• ベストアンサー
  • 困ってます

 テレワークやると給料引かれるんですか?

  • 質問No.9739218
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 34% (224/643)

 テレワークやると給料引かれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4952/11039)

他カテゴリのカテゴリマスター
テレワークと給料は特に関連はありません。テレワークをしないときと同じだけ働いていれば同じ給料です。
違いがあるとすれば通勤手当が変わるとかいうことくらいでしょう。
お礼コメント
akio123

お礼率 34% (224/643)

ありがとうございます😃
投稿日時:2020/04/23 16:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (870/4162)

一般的には、引かれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (92/333)

テレワークのやり方次第の部分と会社の考え方の部分があります。

やり方次第の部分
会社に出社して8時間勤務がテレワークで時短勤務となった場合(例えばテレワーク6時間勤務)、基本給の6/8が本来の給与となります。
そして2/8の部分は休業扱いとなり、休業補償6割の支給となります。
※そうするためには事前に時短勤務の説明と休業補償の説明が必要となります。

会社次第の部分
一般的に給与と言われるものの中には通勤手当が含まれます。
ですが、在宅となるとそもそも通勤が発生しないので通勤手当が支給されないことがあります。

そういう事ではなく単純に給与が減ったという事であれば「原因はわかりません」
いろいろ考えてあやふやに理解するよりも、とても大切なことなので総務部に確認した方が早いし確実だと思います。

あやふやな回答ですみません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (209/731)

まったく変わりません交通費は
テレワーク手当てに変わりました
これまで通りです。(うちの息子の話です)