• ベストアンサー

 テレワークやると給料引かれるんですか?

 テレワークやると給料引かれるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.1

テレワークと給料は特に関連はありません。テレワークをしないときと同じだけ働いていれば同じ給料です。 違いがあるとすれば通勤手当が変わるとかいうことくらいでしょう。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😃

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

一般的には、引かれません。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

テレワークのやり方次第の部分と会社の考え方の部分があります。 やり方次第の部分 会社に出社して8時間勤務がテレワークで時短勤務となった場合(例えばテレワーク6時間勤務)、基本給の6/8が本来の給与となります。 そして2/8の部分は休業扱いとなり、休業補償6割の支給となります。 ※そうするためには事前に時短勤務の説明と休業補償の説明が必要となります。 会社次第の部分 一般的に給与と言われるものの中には通勤手当が含まれます。 ですが、在宅となるとそもそも通勤が発生しないので通勤手当が支給されないことがあります。 そういう事ではなく単純に給与が減ったという事であれば「原因はわかりません」 いろいろ考えてあやふやに理解するよりも、とても大切なことなので総務部に確認した方が早いし確実だと思います。 あやふやな回答ですみません。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

まったく変わりません交通費は テレワーク手当てに変わりました これまで通りです。(うちの息子の話です)

関連するQ&A

  • テレワークについて。

    テレワークについて。 精神障害者でもできるテレワークは一体どんな職種ですか? 探し方も教えて下さい。

  • テレワークなんてあり得るのか?

    「おうちで過ごそう」「stay home」とかいう言葉を、ここ数日でよく聞きます。安倍晋三とか小池百合子とかが、そう言ってますね。 しかし、どちらも会見の現場で発言してますよね。言ってるテメーが外出して、人呼び込んでコロナ撒き散らしてるなら、説得力に欠けるのかと。そう思いませんか? 「おうちで過ごそう」って大勢に言いたければ、テメーが家の中でビデオ撮影して、それをユーチューブにアップロードしなきゃダメなのかと。そうでしょ?政治家が現場に足を運んでいるのは、やはり、その政治家が安心しているからなんですよ。「自分が感染してしまうかも?」って思うのなら、足が止まるに決まってるじゃん。まして、会見現場に出向くことが唯一の方法ならばまだしも、そんなことは無くて、おうちで撮影するという簡単な方法があるのに。 そもそも、「おうちで過ごそう」って、ウソじゃねーの?俺はコロナなんか見たこと無いし、コロナで死んだヤツなんか知らないよ。志村けんなんか、70歳でヘビースモーカーだったんだし、コロナとは別の死因なのかと。 って言うか、「働かざる者食うべからず」なんですよ。みんな聞いたことあるでしょう。これは、常識なんですよ。 働くとは、どういうことなのか?それはやはり、キチッとスーツを着て身なりを整えて、時間を守って満員電車に乗って現場に出向き、チームワークで汗水流すことなんですよ。そうすることで、QCDが整って、生産に繋がるんです。 逆に立場で考えてくださいよ。経営者の視点で見てくださいよ。 ・身なりがだらしなくてチャラチャラしたヤツなんかに、給料を支払いたいですか? ・仕事を手抜きするようなヤツなんかに、給料を支払いたいですか? ・遅刻するようなヤツなんかに、給料を支払いたいですか? かわいくない。 テレワークなんかで、飯は食えません。おうちで過ごそうって、家があることが前提になってるけど、その「おうち」がテレワークなんかで建設できる訳無いでしょ。その家がなぜ建っているのかって、それは、現場作業員の汗水流して金槌を叩いているからなのだよ。そして、家に住むにはコストが必要で、住宅費っていうのがあるのだよ。 ちょっと想像力を働かせて欲しいのですが、家で働くってあり得るか?絶対ヒゲ剃らず、ネクタイもせず、ボケーっとしてるに決まってるじゃん。テレワークには、公私のけじめが無いんです。 テレワークなんか、働いているとは言えません。私が認めません。まー、部長以上ならば、テレワークを私は認めているのですけどね。会社経営でも生産性でも売上でも当てはまることなのですが、こういうのは、やはり、現場の空気なんですよね。課長以下の社員にテレワークを当てはめると、こういうのがズタボロになって、会社は経営難になって、結局は社員を路頭に迷わせることになるのだよ。 やはり、現場に出なきゃダメなんです。現場で社員と顔を合わせて、元気良く挨拶しなきゃダメなんです。そうでしょ?それが嫌で、「コロナで病死しちゃう~」とか寝言ほざくヤツは、退職願を提出すれば良いのだよ。職業選択の自由があるのだから。 良い天気じゃないか。爽やかな朝じゃないか。労働者なら、やはり、満員電車に乗らなきゃ。コロナなんか、全然関係無いよ。

  • テレワークについて

    コロナの為テレワークになりました。事務所も縮小になり、コロナ終息後もテレワークなのですが、テレワークなら沖縄だろうが、北海道だろうが東京だろうが仕事ができます。 国内に限らず海外でも可能ですが、海外でテレワークするとき、会社に報告義務はありますか? 国際結婚をしたのですが、妻から出産は家族がいる本国でしたいと要望があり、本来であれば仕事があるから難しいと断るところですが、 海外でもテレワークでなら仕事可能です。それならば海外に一時的に住めるかなと思いました。 移住ではなく、一時的に住めないかと検討しています。その際会社への報告が必要かが気になりました。本来なら会社に聞くべきですが、その前に一般的な観点で知りたいと考えています。

  • テレワークをするなら

    今はコロナですが、テレワークが普及したら住む場所は選べますかね。 地方出身だけど仕方なく東京にいる人だっていると思いますけど、そういう方はテレワークできるなら地元(田舎?)に帰りたいのでは。 私は逆で、もともと東京生まれで東京の大学に当然のように進学し、当たり前のように何の決意もなく東京の会社に就職しましたが、使えなく6年目で縁もゆかりもない地方に飛ばされ、11年目にもなってしまいました。 飛ばされた当初は「それでもここで頑張れば3年くらいで帰してもらえるかも」と思っていましたが、その部署でも受け入れられずにまた同じ社屋内の異動となりました。 しかしそんな地方でも今回、全国対象の緊急事態宣言ということで、テレワークになる可能性があります。 当社では従来の緊急事態宣言対象はすでに営業も開発もテレワークです。 そこでなんですが、考えるのも恐ろしいですが、テレワークになるなら私の場合、親も兄弟も友人もいない、車も持っていないし賃貸で借りているマンションがあるだけの地方に何も思い残すことなんてないわけですがから、こっそり金曜日を狙って実家に帰って仕事しようかなあ~~とか。 「俺は、私は東京に出るぞ!!バリバリ実績をあげて東京人に俺はなる!」 と決意して東京にいるなら、コロナで出られなくてもいいじゃないですか。 自分が望んだのですから。 私は違います。 まあもともと東京の大学に行ったのも東京で就職したのも、そういった地方の優秀な方が抱くような決意など欠片もない「成り行き」ではありましたが、それでも地方で暮らすことなど1mmも私は望んでいません。 とはいえ、考えるのも恐ろしいと申したとおり、実際にはいくら私でもテレワークを良いことに育った横浜にこっそり帰るというリスクは取れないですね。 もし、テレワークだからといって縁もゆかりもない地方を脱出して東京、横浜に帰って万が一にも感染したら、職場からはどのような扱いを受けるでしょうか。 コロナが落ち着いたら、当社はブラックで体育会系なので、もうテレワークはやらないかもしれませんが、引き続きやるなら、金曜帰っても大丈夫ですかね。 事情が少々特殊ですが、そういった特殊事情は抜きにしまして、テレワークできるなら本来、住む場所くらい選べるのではないですかね。 you tuberの人も望んで地方や東南アジアに行く人もいますし。 私は絶対に選びませんが。 テレワークが普通になったら、転勤などという制度もなくなりますかね。 まあ私はIT業界から足を洗ってビルメン業界に転身すべく準備を進めてもいまして、その業態ですとテレワークはほぼありえないですけど・・。 でもビルメンは自ずと勤務地は都会になってきますね。 田舎にはビルがないですから・・。 よろしくお願いします。

  • テレワークグッズ

    遅まきながらテレワークすることになりました。 テレワークにおいて「これがあると便利だよ」「必須だね」というグッズはあるでしょうか? とりあえず椅子は買い換える予定です。

  • テレワークができてしまうと

    テレワークができてしまうと夜中とか土日とも仕事できてしまうので、本当に境目がなくなってしまいますね。みなさんはどうですか?

  • テレワーク

    テレワーク 仕事場データが印刷できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの「テレワーク向け」って?

    プリンターが壊れたのでネットで探していると、 「テレワーク向け」というのがたくさんありました。 この「テレワーク向け」ってどういう意味でしょうか? 私は別に仕事で使う訳ではありませんが、 その意味が知りたいです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレワークで感じること

    テレワークを実施してみてわかったのですが、仕事とプライベートの時間の境目がなくなっている気がします。みなさんは、そんなとき、どんな工夫をしておりますか?

  • テレワーク さぼっているのがばれないか

    40代冴えないサラリーマン。 コロナの影響で、会社のパソコンを持って帰り、テレワークをすることになりました。会社の寮で、一人自室で作業しています。 いきなりテレワークというのが流行りだした感がありますが、ゲームをしながらとか、さぼっているやつって絶対いますよね。 スカイプで定期的に上司に報告し、自分はさぼっていませんよアピールはしていますが、皆さんほんとに集中して仕事できてますか? ちなみに私は会社のパソコンでネットにつなぐとばれるから、自分のPCでこの書き込みしてます。

専門家に質問してみよう