• 締切済み

帽子の収納で困ってます

私は収納が下手で、殆どの物に困っていますが、特に帽子です。 帽子は家族合わせると15個以上有ります。 それも季節によっては使わない物も。 ニット、テンガロンハット、野球帽、麦藁帽子、サンバイザー、・・等々。 それらを出来るだけしまい込まないで、家族が一目見て分かり、とりやすくしたいとずーーーと思っていました。 何か良い方法があったら教えて下さい。   お願いします。

みんなの回答

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

一番手軽な方法ですが、お菓子の箱か厚紙を丸く筒状にしてホッチキスで止めやや円錐型に作ります。  次に帽子のデザイン別に例えばクロシェットタイプ・キャップタイプ等など・・形別に分類します。 タイプ別に分類した帽子は、その円錐状にした筒に重ねて一まとめにし使わない時は、埃除けのビニールをかぶせて収納します。  又、使う季節用の帽子は、我が家では使わなくなったスリッパスタンドに掛けて、すぐ取り出せるようにしています(^^)  ケンタッキーのチキンバーレルの空箱が、実は帽子を被せると丁度いい位の大きさになっています。匂いや油のつかない内に、すばやくチキンを取り出せば結構使えちゃいます。

  • Bo-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

100円ショップの洗濯ネット活用は如何でしょう? 大きさも結構今では様々ありますし、埃よけにはいいかも? 壁に飾るような美的感覚が無いのが今一ですけど(^^ゞ 15個も帽子があったら100円でも結構なお値段かぁ~ 駄文失敬…(-。-) ボソッ

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

ホームセンター等に不織布で出来た帽子収納用のファスナー付きの物が有りますよ。 中が見える透明な窓もついています。 野球帽等は間にザルを入れて2~3個を一つの袋に入れられます。 又は干物を作るネットに入れてぶら下げておいてもよいと思います。これなら少々大きめのテンガロンハットも楽に収納が出来ますよ。(これもホームセンターにありますよ)

nunnun
質問者

お礼

kenntayaさん。 アドバイスありがとうございました。 えーーと・・ホームセンター何軒かハシゴしましたが、kenntayaさんが教えて下さったものを見つけることが出来ませんでした。 住まいがちょっと田舎なもので(^-^;)  でもそういう帽子専用の収納用品があることを知って安心しました。気長に探してみまーす。

回答No.1

壁に余裕があるのでしたら、壁掛けフックを利用して1つずつ感覚をおいて掛けてみてはいかがでしょうか? インテリアにもなりますよ。

nunnun
質問者

お礼

babu-tatsutakaさん。 回答ありがとうございます。 ご意見のように壁に掛けることも考えてちょっと試してみました。  ずーーと掛けっぱなしだとちょっと埃が気になりますね。でもいつも使うものには一番便利だとも思いました。 やっぱり季節のものは、いつも使う物のそばにしまって置くことにします。  

関連するQ&A

  • 札幌市内で帽子

    札幌市内で、婦人物の麦わら帽子やテンガロンハットを購入したいんですが、 そういった帽子の専門店や、品揃いが豊富なお店はありますか?頭回り60cmぐらいのゆとりがある婦人物を探しています。

  • プレー中の帽子

    他愛も無い質問ですが、みなさんはゴルフプレー中にどんな帽子をかぶりますか? ベースボールキャップ派・・・(おそらく大多数) サンバイザー派・・・(女性に多いかも) ストローハット(麦藁帽)派・・・(夏場限定の人が多いかな) ニットキャップ(登山帽)派・・・(冬場では時々見かけるかな) ハンチング帽派・・・(年配の方がかっこよく決めると渋いかな) 無帽派・・・(マナーと安全の両面で問題有りか?) ・・・他にも種類があるかも・・・。 それぞれの形にした理由や帽子に対するこだわりも合わせて聞かせてもらえたらうれしいです。 実は私は普段はベースボールキャップ、真夏のみストローハットでずっとやってきたのですが、最近クリップマーカーを使用しだして、「これってストローハットだと使いにくいな?」と感じたところから、他の皆さんの帽子のこだわりについて知りたくなったのです。

  • 帽子屋さんさがしています

    帽子をあげたい人がいるのですが、頭のサイズが大きくて買い物に行ってかわいいものがあってもかぶる事はできません。(ニット帽なら入るものもあるけどのびそう。) オーダー出来る所、大きなサイズがあるショップ、HPあれば教えてください。 本人は男性で頭回り62センチあります。ニットの帽子か サハリ系?(ツバがぐるっとあるやつ)、麦わらのサマーハットで、安い方がいいですがいいですが、1万円以下で何か参考になるもの知っていらっしゃいますか?

  • 洗濯できない帽子の手入れ

    冬物の帽子をしまう前にクリーニングかけようと思ったら、タグに「水洗い不可・ドライクリーニング不可・エンソサラシ不可」と書いてあります。こういう場合、どういったお手入れがいいのでしょうか? いちおうファブリーズはやったんですが・・・。 帽子の素材は毛(裏起毛)で、テンガロンみたいな形(縁にワイヤー入り)です。あと、春物の帽子(綿&麻のハット、縁が麦わら)も全部洗濯禁止だったんですが、こちらもお手入れは同じでしょうか?

  • 子どもの帽子はどうしていますか?

    こんにちは! 陽射しが強くなってきたので、外出時には子供(1歳)に帽子をかぶせるようにしているのですが、帽子の置き場に困っています。 我が家では、はかせる時に取りやすいように、 玄関先の飾り棚に子供の靴を並べています。 同じように、帽子も並べて置こうかと思ったのですが、 かさばる麦わら帽子や、白で汚したくない物があり、  何か工夫できないかと考えています。 よそのお家はどうしているのかなぁ? 私のように横着せずに、靴は下駄箱へ、 帽子は子供部屋の服掛けなどに収納しているのでしょうか?  くずれて困る帽子は箱に入れて1度1度しまうのでしょうか? 玄関で選べて、かぶせられると便利なのですけど。 アドバイスよろしくお願いします!

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • この時期(秋~冬)に麦わら帽子を被るって変なんでし

    私は帽子を普段被らないのですが、ひょんなことから黒い麦わら帽子を手に入れました。 見た目はかなりオシャレな感じで一見麦わら帽子とは見えません。 普通の黒ハットみたいです。まあ明るいとこで近くで見れば確かに麦わら素材なんですけどね。 アマゾンで見たらこれの黒が一番近いかんじです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E5%B8%BD%E5%AD%90%E6%9C%80%E5%A4%A765cm%EF%BC%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E7%84%A1%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%8A%98%E3%82%8C%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/dp/B003JJFZWW/ref=sr_1_25?ie=UTF8&qid=1329827568&sr=8-25 URL長いですね… 全然帽子に知識がないですし、普段から周囲の人が帽子を被っていても気にしたことがないので、 よく帽子を愛用されている方で、秋冬に麦わら系素材の帽子を被っている人を見たらどう思うのか教えてください。 被ってみたら帽子も良いなと思い始めているので、評価が悪いのであれば、普通のハットを買い直し、麦わらは適正の時期まで取っておきます。 時期によってはこの帽子ないだろ、みたいなものが他の帽子にも有れば教えてもらえると嬉しいです。もちろん夏に厚手のニット帽なんて被ろうとは思いませんけど… 以上です。 宜しくお願いします。

  • 背が小さい人がかぶるハット(麦わら帽)

    今年の夏は帽子を買おうと思って今日お店を見てきました。 実際にかぶって鏡でもあわせてみました。 しかし結局悩むに悩んで今日は買いませんでした。 本当に悩んでしまいました。 僕はハットが欲しいです。出来れば麦わら帽みたいなやつがいいです。 しかし、背が小さくて童顔なため、そして今までキャップを含め帽子類はかぶっていなかったので変に見えました。 あまり小さいものをかぶると顔がでかくなってしまうし、物によっては虫取り少年や、かわいくなってしまいました。 ハットのツバが大きいものが良いのか、小さいのがいいのかもわからなくなってしまったのですが、 背が小さくて、顔が童顔の人にはハットは似合わないのでしょうか? ハットのツバが大きいのと小さいのとではどんな風な見え方の違いがあるのですか? 帽子初心者なので教えてください!

  • ニットキャップは和製英語なのでしょうか?

    子どもに英語を教える仕事をしています。 帽子のことは基本的にhatでその1種類にcapがあって、 capというのは野球帽のように前につばのあるもののことを言う、 だからサンタさんの帽子はSanta hatと言うという 話をした時に「でもよくニットキャップって言うじゃない。」と 言われてそれもそうだなあと思ったので先生の宿題ということにしました。 辞書で調べる限りknit hatでよさそうな気がしますがknit capとも言えるのでしょうか?

  • 初コースデビューしますが、服装で(30代女性)・・・

    ゴルフを習って3ヶ月、レッスンでコースに行く事になりました。 レッスンの一環なのでヘタさなどは構わないのですが、服装で悩んでいます。 来春コースデビューを夢見て、ウェアはレッスンに通う前に揃えました(バーゲンでしたが気が早い(^^;))。私はスカート派で、上は長袖Tシャツの上にノースリーブジップアップニット、帽子はサンバイザーです。可愛くて最近ボールケースなんかも買ってしまいました! 簡単に質問すると「へたっぴなのにウェアをバッチリ決めて行くと、恥ずかしいでしょうか?」と言うか「ヘタなのに決めて・・・」とか思われますか? レッスン仲間とは特に仲良いという訳ではないので、私はこう思うよっていう事でも構いませんので宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう