• ベストアンサー

Back to the Future の「ペプシをくれ」というセリフ

ずいぶん前にどこかで聞いた話で、本当なのかな~と疑問に思ったので質問させていただきます。 Back to the Futureの中で、マイケルが『ペプシをくれ』というシーンなんですが、このセリフは本来『コーラをくれ』だったという話です。 大手ペプシが多額のスポンサー料を支払ってセリフを変えてもらったということなんですけど、これ本当なんですかね? 映画のウンチクとしていままで何人かに偉そ~にしゃべってしまったのですが、ガセだったら恥ずかしい。。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 本当です。 こういうのを Product Placementと言います。 映画の中であからさまに広告するのがはばかられる場合とか、派手に広告すると逆効果になる場合など、こういうProduct Placementをやるそうです。 つまり、ストーリーの中にさりげなく商品を織り込む手法ですね。 Back To The Futureでは、デロリアンもProduct Placementだそうです。 たとえば、「オースティンパワーズ」でのスターバックスとか、「24」でのフォードやアップルとか。 詳しくは、下記URLで!!

参考URL:
http://money.howstuffworks.com/product-placement.htm
noname#33894
質問者

お礼

これって広告だったんですか! てことはオープンな話なんですね。 なんだか「裏事情」みたいな感じがしていたので。。 スッキリしました。ありがとうございます。