• 締切済み

君の名はと天気の子について

新海誠監督の「君の名は」と「天気の子」について。 どちらも大好きです。 よく比較される2作品ですが、私の意見を書きます。 私の考えですが、「君の名は」は、ストーリーにキャラクターを加えた感じで、"ストーリー重視" ストーリー、脚本の面白さ、演出で勝負し、それに合わせてキャラ設定した感じ。 君の名はってどこか物悲しい切ない雰囲気が映画全体に漂ってますよね。 瀧くんと三葉も、それに合わせてか、どこか物悲しい切ない雰囲気があると思います。 「ストーリーにキャラクターを寄せた感じ」 キャラの掘り下げも主人公二人以外は特にありませんし、映画の進行に必要なキャラのみ、といった感じ。 無駄なくシンプルに、純粋にストーリーで魅せたと思います。 対して天気の子は真逆で、キャラクターにストーリーを加えた感じだと思いました。 雰囲気も君の名はとは対照的で、天気の子は、全体的にワクワクするような爽やかな青春の雰囲気の映画ですよね。 その象徴的なキャラの帆高と陽菜のキャラクターに合わせてストーリーを作った、という感想でした。 「キャラクターにストーリーを寄せた感じ」 "キャラクター重視" ここも君の名はとは対照的で、ストーリーの大筋以外にもキャラの絡みやサイドストーリーが多かったですよね。 主人公二人以外にも須賀さんや夏海、凪、刑事二人、ピックアップされるキャラも多かったです。 君の名ははシンプル、天気の子はたくさん詰め込んだ、そんな感じです。 同じ意見はありますか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

基本映画の見方は人それぞれですし、間違っているとか、同意するとかいろいろと論議があることは間違いありません。 どっちが優れているか、とかではなく要は質問になっていない文章にどう対峙しようかと考えたのですが、「これは個人の意見を述べるべきか」となってこうして質問に向き合っています。 >君の名ははシンプル、天気の子はたくさん詰め込んだ、そんな感じです。 3年ずれているミステリアス度のある「君の名は。」がシンプルで、時系列そのままに近い「天気の子」が詰め込んだ風に感じられていることこれだけで当方とは意見が相違します。 ストーリー的に練られているのは(矛盾している部分を差っ引いても)間違いなく「君の名は。」であり、「天気の子」にそこまでの込み入った流れは感じません。詰め込んだように見せていて、ボーイ・ミーツ・ガールのフォーマット以上にはないと思えます。脇筋を見せたり、あちこちに話が飛ぶことが「詰め込んだ」ように見受けられたのでしょう。 そして2作品の評価基準であるストーリーとキャラクターの存在ですが、僕自身はこの「キャラクター」の部分を『楽曲』に読み替えるとものすごくしっくりくるのです。 RADWIMPSの存在。この2作品で全く違う立ち位置にいることは明確です。「君の名は。」では、楽曲の提案は、製作後しばらくたってから。ところが「天気の子」では、企画の初期段階から彼らは関わっています。そして名曲「愛にできることはまだあるかい」と「大丈夫」の2曲のラフを監督に提示します。これが原動力になってラストシーンであるとか、あの代々木会館での立ち回りなども描かれています。 「君の名は。」が「ストーリーに音楽を寄せた感じ」で、「天気の子」が「音楽にストーリーを寄せた感じ」。これがはっきりしていると感じていらっしゃるはずです。だからなのかもしれませんが、音楽が添え物になり盛り上げた「君の名は。」と音楽をメインにしようとした「天気の子」でヒットの仕方が違うこともうなづけると思います。 そろそろ締めに入りますが、映画の考察や解析はいくらやっても楽しいもの。ご自身の意見があっている・間違っている別で、質問サイトにとどまらず、ご自身で発信してみるって言うのはいかがでしょう?ツイッターをはじめ、ブログなど、その発表機会は無尽蔵。お気に入りのブロガーや解析厨に出会えるかもしれません。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「君の名は」と「天気の子」

    「君の名は」と「天気の子」は、どちらがおすすめですか? どちらも新海誠が監督で、曲と有名なアニメ映画と言うことしか知りません。 私の印象では、「君の名」は身体が入れ替わるタイムスリップ系で恋愛物?って印象です。 天気の子は、引きこもり厨二病系の男主人公がファンタジーな世界に迷い込む?みたいな印象です。 恋愛物もファンタジー物も苦手な人は、どちらも合わないでしょうか? 音楽は、「君の名は」の方が好きです。

  • ガンダム00

    問1 キャラクターが美形かとか萌えるとかかわいいとかよりも 戦争のことや今の世界情勢について考えさせられるなどのメッセージ性やストーリー面を見て欲しいと思うのは私だけですか? 問2 これは、僕の偏見かもしれませんが、ガンダム00のファンってストーリー重視よりもキャラクター重視(人物像とかではなく美形か萌えるかとか)が多い気がするのですが? 問3 なぜアニメオタクは、ストーリーが深いとか考えさせられる とかよりも、異性のキャラ(男性だったら美少女キャラ、女性だったら美少年キャラ)がかわいいうんぬんと言う人の勢力が強いのですか? ストーリー重視の人も多いと思うのですが? ジブリファンや原恵一(クレヨンしんちゃん、河童のクゥの監督)のファンなんかはストーリー重視派が多いと思うのですが?

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • 萌え系アニメについて

    萌え系アニメについて 問1 異性のキャラクター重視(萌え重視)アニメばかりいい加減にして欲しい。 ストーリーで売れと思いませんか? 誤解しないでほしいのですが、 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と 萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。 異性のキャラクターが、かわいいうんぬんよりもストーリーやメッセージを見て欲しいとおもいませんか? けっして、キャラクター重視がいけないと言っているわけではありません。 キャラクターを見て楽しむのもアニメの楽しみ方の一つとしてアリだとおもいます。 私自身もこのキャラクターはかっこいいとか美人とか見とれることもありますし。 ただストーリー重視の私としてはストーリーを見て欲しいと言いますか。 問2 萌えキャラ(美形男子、美少女)が出ている作品でもストーリーやメッセージ性が強い作品は多いです。 (例えば、コードギアスやガンダム00) そういう作品には性欲をかきたてる萌えキャラは出すべきではないと思いませんか? なぜなら、萌えキャラばかり見てストーリーやメッセージ性をそっちのけにしてしまう可能性があるからです。 女性が好きそうなストーリーや世界観でも美少女が多数登場すればイベントやファン活動は美少女狙いの男性ばかりだったり。 男性が好きそうなストーリーや世界観でも美形男子が多数登場すればイベントやファン活動は美形男子狙いの女性ばかりだったり。 逆転現象が多すぎです 私は、決して 男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントに来たりファンを自称するなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)にイベントに来たりファンを名乗って欲しいです。 とにかく一番言いたいのは 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!!

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • 17~20歳くらいの女の子が出てくる映画

    17~20歳くらいの綺麗でかわいい女の子が主演または助演の映画でおすすめのものはありませんか? 綺麗・かわいいと言ってもキャピキャピしたかわいさではなく、雰囲気があって大勢で群れるというより一匹狼的で自分を持っているという感じの独特の女の子が出てくる映画が見たいと思ってます。 ストーリーの条件としては、 ・ハッピーエンド ・アクション・ホラー・コメディ以外 くらいです。これはたいして重要ではありませんが、髪が長い(ショートカットでない)子だとなお良いのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 友達をキャラに例えたい

    カテ違いだったらすみません。。。 よろしければご回答お願いします(´∀`) 友達をアニメのキャラクターに例えたいのですがどうも思いつきません(´・ω・`) その子は20才の女の子です。明るく元気でよく喋る子で、その子がいるだけでその場の雰囲気が明るくなります★飲み会の盛り上げ役で結構ヨゴレキャラだったりもします。 一家に一人ほしい感じではドラえもんがぴったりなんですが盛り上げ役ではないし・・・何かぴったりなキャラいませんか~?? みなさん、ご回答よろしくお願いします(´ω`)

  • こんなキャラがでてくるアニメはありませんか?

    クリックありがとうございます。 BLACK LAGOON にでてくる双子(ヘンゼルとグレーテル) もしくは SPEED GRAPHER にでてくる 天王洲神楽 に 似たキャラクターが出てくるアニメはないでしょうか? 性格も外見も似ている、とまでなるとありえないと思うので 性格 か 外見 が似ているキャラで大丈夫です。 双子も必ずしも双子キャラじゃないと駄目、ということはありません。 天王洲神楽についてはSPEED GRAPHERのストーリーが自分には合わなかったようでほとんど見ていないので、外見だけ似ているキャラでかまいません。 キャラクター原案のコザキユースケさんで調べてみましたが、他にこの人が関わっているアニメも無さそうで、絵の感じがとても気に入っただけに残念です…。 どんなジャンルのアニメでも、雰囲気だけでも似てるかな?と思ったらあげていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グループ名を教えてください。

    5年ほど前にカナダのMTVで観たアーティストなのですが。グループ名がどうしても思い出せません。 特徴   。男性二人組み   。曲調はポップ   。二人がアニメっぽくデフォルトされている   (片方が金髪ひょろり、片方がお目目キラキラのアニメキャラで表現されてる)   。CDジャケットなどでも本人たちの写真ではなく、アニメキャラ二人が出てる。   。そのPVでは二人以外は実写。可愛い黒人の女の子が出てきて最後は地下で踊る若者ete...   。アルバムの曲の中にTUNAMIというタイトルの曲があった気がする。   。うろ覚えだけどプロザッカとかそういう感じのグループ名だったような。。。。(違うかも>< ダフトパンクではありません。 ご存知の方お願いします。

  • 萌え狙いの作品、逆転現象多すぎじゃありませんか?

    最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかりみたいな)ばかりじゃありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。異性のキャラだけを見て萌え~とか行っている人には、その作品のファンだと名乗って欲しくありません。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメ・マンガオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメ・マンガオタクです。 そう思う方はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • NURO光を使用してひかりTVを視聴する方法について教えてください。
  • ONUがWi-Fiに対応している場合、バッファローWSR-3200AX4Sを使用して視聴できます。
  • 地デジやBSが見れない場合、TVチューナーの設定を確認する必要があります。
回答を見る