• ベストアンサー

ホーン交換にあたって

ホーン交換をするんですが、純正では一つしかついていません。端子は2本です。 それで、買ってきたホーンが2つセットのやつだったんです。純正が一つだけだったので買ってきたホーンも1つだけつけようと思うんですが、こんなことは可能でしょうか?? また、できたとしても車検に通りますか?? (買ってきたのは車検対応のホーンです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.5

 No,3のokasanaです、私の回答に判りにくい部分があったので、補足します。  「純正ホーンの配線を取り外し、もう一方の空いている配線を新しいホーンの2つある端子の片側に接続します」  とありますが、正しくは「純正ホーンの配線を取り外し、もう一方の空いている配線も新しいホーンの2つある端子の片側にそれぞれ接続します」  すみません以上の件、訂正いたします。  それと、カプラーが外しにくいようですが、他の方が言われるとおり、プラスチック製のカプラーであれば、取り外し用のピンを押しながら引き抜くと外れますし、ピンも何もなければ力任せに引っこ抜くだけです。  頑張ってください。

masataka3
質問者

お礼

わざわざ訂正版を投稿していただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

#2です。 基本的には「引っこ抜く」だけです。 斜めにならないように、まっすぐ引っこ抜いてください。 ただし純正で最初から付いているホーンの場合 カプラータイプの時は小さなツメがついているものがあります。 明るい時によーく観察すると分かると思います。 端子はホーン側がオスで配線がメスですが、 カプラーはホーン側がメスになっていると思います。 メス側(ホーンの方)に小さな穴が開いていて、オス側(配線)にツメがあるはずです。 もしそのタイプなら、ツメを軽く押してみてください。 外れると思います。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって引っこ抜いてみます。

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

 はじめまして、ご質問の件ですが少し解らない所があるのですが2通りの接続をお答えします。  1、純正ホーン1つに2本の配線が繋がっている場合。  基本的にはその2本の配線を分岐し、おのおの分岐した配線を新しいホーンに取り付けるだけです。(+-は関係ありません。)  2、純正ホーンに1本だけ接続されていて、もう1本の配線は接続されていない場合。  純正ホーンの配線を取り外し、もう一方の空いている配線を新しいホーンの2つある端子の片側に接続します、もう一方の端子に純正の配線と同じ太さの配線(購入の必要あり)を接続した後、ボディーの金属部分にアースをとって完了です。  出来れば、ホーン用のリレーキットがあればそれを利用された方がホーンの性能をフルに発揮できますし、車にも良いと思います。(接続方法はリレーキットの取説を守ってくださいね。)  以上です。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.2

ご質問の >こんなことは可能でしょうか?? はもちろん可能ですが、#1の方が書いているように非常に情けない音になります。 私はこれを「猫もどかない音」と呼んでいます。 純正装着品も新品ホーンも両方2端子であれば プラスマイナスは関係ないので 差し込むだけです。 もう一つの >できたとしても車検に通りますか?? という質問も、もちろん通ります。 もし、2つのホーンを両方つけようとするのであれば 理屈では配線を分岐してやればいいのですが、 今の車でしたらできればリレーを入れたほうが良いようです。 聞いた話ですがリレーを入れないと電動パワステなどに悪影響が出ることがあるそうです。 私はむか~し550CCの軽自動車のホーンをデュアルにした時は 元の配線を分岐しただけでしたが 最近新車で買った軽自動車のホーンにはリレーを入れました。 昔の車はキャブレターで重ステで何の電子制御もなかったので問題は出なかったです。 質問者さんの車が旧車なら分岐するだけでも良いかと思いますが パワステやインジェクションが付いているのであれば リレーを入れたほうが安心かと思います。 あと、いまさらですが クラクソンからはシングルでもおしゃれな音のホーンが出ています。 これだと「猫もどかない音」より多少はましです。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこで質問があります!ホーンのカプラが抜けないんです!カプラってあんなに硬いんですか?? これではホーンの交換ができません! どうにかして抜けないでしょうか??

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

車の配線を二つに分配して付ければ問題ないと思います。2個セットの商品(普通かな)ならば片方が高音、もう片方が低音という様に違う音が組み合わさっている可能性もありますよ。その場合一つだけしか付けないと何とも情けない音になります。 車検は全然通りますので安心してください。

masataka3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ホーンについて

    今月車検ですが、純正のホーン(スイッチも純正)とは別に後付けの車検対応ホーン(スイッチも後付け)が取りついています。 連動で鳴動しなければ取りついていても車検は通りますか?

  • ホーン交換 リレーのつけ方

    純正のホーンが一端子のものからミツバのプラウドホーンに交換しようとしています。リレーを付けたほうがいいみたいなのでホーン用配線セットを買い挑戦したんですが途中からわからなくなりました。既存の線(今までホーンについていた)はどのようにしたらいいのか?セットに含まれていた2本の青い線はどこにつなげばいいのか?の2点がわかりません。教えてください。お願いしますm(._.)m http://www.mskw.co.jp/car/pdf/horn/horn_10.pdf

  • ホーンの交換

    ノーマルのホーンの音が悪いので他社のホーンを 購入したところ2個で1セットになっています。 純正ホーンも2個ついていますが、見た目は同じ に見えます。 でも他社ホーンは見た目対象になっていてどちら を右につけていいのか解りません。 ホーンは左右ってあるのでしょうか?

  • このホーンの交換できますか?

    先日、17年間乗っていた日産ホーミ ARE24GT からダイハツミラジーノL700Sに乗り換えました。軽自動車のホーンは頼りなく感じ、ホーミーのホーンを取り外して取り付ける事にしたんですが、ミラジーノのホーンは1個で配線端子が2本(赤と緑の配線がきてます)、ホーミーのホーンは2個セットで配線端子は各1個なんです。これってどうすれば??簡単には取り付け出来ないのでしょうか。 

  • ホーン交換→鳴りっぱなし

    初めて投稿させていただきます。 インテグラDC2 96スペックに乗っていますが、純正のホーンからPIAAのスポーツホーンに交換しましたが、接続したとたんずっと鳴りっぱなしになってしまします。 純正のホーンはコネクター接続されているので、コネクターを外して配線を分岐して、PIAAのホーンにそれぞれの配線を接続しました。アースを接続してバッテリーをつないだらなってしまうんですよね・・・・ ホーンはなるので、配線は間違ってなかったと思うんですが何が原因なんでしょうか?リレーを使う必要はないと思っています。 お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • バイクのホーン交換

    PGOのティグラ150に乗っております。純正のホーンの音があまりにもしょぼいので、アマゾンでホーンでも購入して交換しようと思うのですが、ホーンの交換て、簡単に出来るものなのでしょうか?

  • マルコホーンへの交換

    宜しくお願いします。 マルコホーンをネットで購入 (新車取り外し) トヨタ アイシス 純正から交換しました いざ鳴らしてみますと ファ と鳴ろうとしているだけで 音も小さいし 明らかに 変です。 しかも バックモニターが 移らなくなりました。  これって 何が原因でしょう? ホーン自体の端子部と ステー までは テスターで計ると導通が有るようです。 行きずまりました ので どなたか 詳しい方 お願いします。

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ハンドル交換をしたらホーンが鳴らなくなりました。

    こんにちは。 先日純正からMOMO製のステアリングに自分で交換しました。 バッテリーのマイナス端子をはずして作業していたので、作業終了後バッテリーを戻し、ホーンをテストしたところ、フンともスンともいいません。 心当たりがある点が2つあります。 1.車体側とボスとの接点にグリスを塗らなかった。 2.ホーンボタンの端子を間違えている。(MOMOのホーンボタンには端子が寝ているものと立っているものの2つあります。立っているほうにケーブルを接続しました。) 車はマツダのAZ-3です。エアバックはありません。前述のように、ボスとの接続はカプラーではなく、金属の台座です。 どなたかご教授お願いします。

  • ホーンの交換をします

    ホーンの交換をしようと思っているのですが、少し悩み&疑問があります。 (1)トヨタの車なのですが、トヨタのプレミアムホーンというディーラーオプションの純正品のものか、ミツバとかアルファといった社外品にするかで悩んでいます。 純正はなんと言っても安心感があります。 しかし、社外品のほうが音の選択肢もいろいろあるので迷っています。 (2)社外品のホーンは、やはり故障が多いものなのでしょうか? (3)トヨタのセルシオやハリアーについているうるさいというより高級感のある音にしたいのですが、アルファードやハリアーの純正品を手に入れることは難しいようです。 オークションで手に入れることは考えていません。 そこで質問なのですが、セルシオやハリアーのホーンに近い音ってどのメーカーのホーンなのですか? 回答よろしくお願いします。