• ベストアンサー

受信ボックスのメールを見るには?

お世話になります。 会社のメールを家で閲覧しようとするとき、 1.家のメール設定を会社と同じにして受信する。 2.プロバイダのメールボックスを覗く。 方法があるのかなと、勝手に想像しているのですが、 1.については、家で受信したものについてはまた、 会社に転送しておかないと整合性があいません。 2.の方法では、メールボックスに残っている メールのうち、ほしいものを家で受信することが できるのではないかと思うのですが、 全く方法がわかりません。 知り合いに聞いても、難しいよとだけいって あまり取り合ってくれません。 御存知の方はお教え下さい。 勝手なことばかり質問して申し訳ありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お使いのソフトが分かりませんので、会社・家両方ともアウトルックエクスプレスを使用していると仮定します。 会社のメールが他のプロバイダからでも受信ができるのであればですが。 会社のメールの設定を家で設定すれば両方で見れます。 そのさい整合性を保つために 【ツール】ー【アカウント】ー【メール】でお使いのアカウントのプロパティを表示します。 詳細設定の【サーバーにメッセージのコピーを置く】にテェックを入れると両方ともで同じメールを受信することができます。 ただ、定期的にサーバーからメッセージを削除しないとメール容量がオーバーしてメールが使えなくなってしまいますので、注意して下さい。

yoshi5029
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして。 ありがとうございます。 POPとSMTPを同じにして、 メールサーバーにコピーを残しておけば 両方から受信をしてもOKなんですね。 お手数をお掛けしてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

メールボックスをのぞくだけであれば、gooのフリーメールでも出来ますよ。 設定のところでアカウントとパスワード、POPサーバーを指定すれば良いだけですから。 会社のメールはネットワークの設定などの関係からこの方法では難しいと思いますが、緩いところなら出来ないこともないはず。 また、サーバーにアクセスして必要な物だけ受信する形式のメールソフトなら、サーバーにメールを残したまま受信することが出来ます。 ジャストシステム社のShurikenを使っていますが、これだとスパムやウィルスメールをサーバー上で削除できるので、セキュリティ面でも安心です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
回答No.1

Outlook expressのニュースグループ アカウントセットアップをクリックして,次々進んでいき,POP3サーバーとSMTPサーバーを入力する画面が現れると思います. そこに会社のPOP3とSMTPを入力すればできます.