• ベストアンサー

受信ボックスのメールを見るには?

お世話になります。 会社のメールを家で閲覧しようとするとき、 1.家のメール設定を会社と同じにして受信する。 2.プロバイダのメールボックスを覗く。 方法があるのかなと、勝手に想像しているのですが、 1.については、家で受信したものについてはまた、 会社に転送しておかないと整合性があいません。 2.の方法では、メールボックスに残っている メールのうち、ほしいものを家で受信することが できるのではないかと思うのですが、 全く方法がわかりません。 知り合いに聞いても、難しいよとだけいって あまり取り合ってくれません。 御存知の方はお教え下さい。 勝手なことばかり質問して申し訳ありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お使いのソフトが分かりませんので、会社・家両方ともアウトルックエクスプレスを使用していると仮定します。 会社のメールが他のプロバイダからでも受信ができるのであればですが。 会社のメールの設定を家で設定すれば両方で見れます。 そのさい整合性を保つために 【ツール】ー【アカウント】ー【メール】でお使いのアカウントのプロパティを表示します。 詳細設定の【サーバーにメッセージのコピーを置く】にテェックを入れると両方ともで同じメールを受信することができます。 ただ、定期的にサーバーからメッセージを削除しないとメール容量がオーバーしてメールが使えなくなってしまいますので、注意して下さい。

yoshi5029
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして。 ありがとうございます。 POPとSMTPを同じにして、 メールサーバーにコピーを残しておけば 両方から受信をしてもOKなんですね。 お手数をお掛けしてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

メールボックスをのぞくだけであれば、gooのフリーメールでも出来ますよ。 設定のところでアカウントとパスワード、POPサーバーを指定すれば良いだけですから。 会社のメールはネットワークの設定などの関係からこの方法では難しいと思いますが、緩いところなら出来ないこともないはず。 また、サーバーにアクセスして必要な物だけ受信する形式のメールソフトなら、サーバーにメールを残したまま受信することが出来ます。 ジャストシステム社のShurikenを使っていますが、これだとスパムやウィルスメールをサーバー上で削除できるので、セキュリティ面でも安心です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
回答No.1

Outlook expressのニュースグループ アカウントセットアップをクリックして,次々進んでいき,POP3サーバーとSMTPサーバーを入力する画面が現れると思います. そこに会社のPOP3とSMTPを入力すればできます.

関連するQ&A

  • メール受信について

    あなたのメールボックス内のメール通数が、許容値を超えました。 メールを削除してメールボックス通数を少なくして下さい。   というメセージが、プロバイダから届きましたが、どうすればよいのでしょうか。メールボックスというのは、受信トレイのことでしょうか?

  • アウトルックの受信メール、読むと消えてしまいます。

    アウトルックの受信メール、読むと消えてしまいます。 家で使っているアウトルックの受信メールが、読むたびに消えてしまいます。 削除済みフォルダやゴミ箱には入っていません。 会社でのアウトルックのメールは、既読扱いになるだけで、受信メールボックスに残ってくれます。 家の受信メールを消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • mail の受信ボックス

    iBookG4 OS10.3 Mail1.3.11 です メールボックス内の古いメールがなくなっています。 取り戻したいです。 そもそもどうしてなくなってしまったのでしょうか? メールアドレスは2件使っています。 1件はプロバイダのサーバーを使っており、古いメールも全て残っています。 2件目はレンタルサーバを使っています。こちらのメールが消えました。 2008年3月以前の受信メールがすっかり無くなっています。 送信済みメールは古いメールも残っています。 パソコン上に表示されないだけで、サーバーには残っているかもしれないと思い、調べてみましたが、 最初のmailの設定で「1週間後にメールのコピーをサーバーから取り除く」としてしまっていたため、 パソコン以上に、サーバー内は空っぽでした。 今後の為にその設定は変更しておいたのですが、 過去のメールはもう見られないのでしょうか? 助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 届いたメールの一部が受信できない

     さくらインターネットのメールを使用しています。  メールソフトはOutlookExpress6です。  AというメールアドレスとBというメールアドレスを使用しています。  通常の設定ではAに届いたメールをBに転送しています。その際に、ウェブメール上で 「メールボックスに残す」という設定にしています。  使い方としてはAに届いたメールはPCで受信する一方、Bというメールアドレスに転送して います。Bのメールアドレスに届いたメール(直接とAから転送の両方)は違うPCで受信して います。 ○Aの不具合について  AのアカウントはOutlookExpress6で受信ができなくなりました。  ウェブメールでアクセスしても、メールボックス上に保存すらされていません。  ただ、Bのメールアドレスへは転送されています。 ○Bの不具合について  Bのアカウントに直接送信されたメールはメールボックス内に入りますが、OutlookExpress6で ダウンロードされません(新着メールなしになる)。  ただし、Aのメールアドレスから転送されたものだけOutlookExpress6で受信できます。  AとBのアドレス以外は転送設定されていないせいか特に問題はなく使えています。また、 ケータイPC問わず様々なメールサーバーから送信しましたが、挙動に変化はありませんでした。  今まで通りに正常に受信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。  よろしくお願いします。

  • メールの受信サーバについて教えて欲しい

    お世話になります。 会社で使っている会社営業用のメールがあるのですが、 そのメールを家でも見られるように設定しようと思います。 しかし、会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。(アウトルックの設定。会社でのメールは、co.jpを使用、家の回線プロバイダはOCN) 会社のメール設定の受信メールサーバの箇所、受信メール(POP3)、送信メール(SMTP) ともに XXXX.co.jpとしているのですが、それをそのまま家で打つことに問題あるのでしょうか。 家でも見られるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。お願いいたします。

  • Mailでメール受信できなくなった

    OS X10,4,7です。 昨日から全然メールが来ないなと思って、しつこく「受信」をクリックしてたら、「アカウント・・・のパスワードを入力して下さい」が出るようになり、パスワードは合っているはずなのに、拒否されてしまいます。 受信の所に波のようなマークが出ています。 新規メールの送信はできます。 プロバイダのページから入れるメールボックスが同じメールを受けて保存しているので、そっちで見ることはできるので当面は困りませんが、送信の方の文面が見にくくて、不便なので、受信メールに返信する際不都合を感じています。 以前にも、同じ症状でどうにかして治りましたが、方法を忘れてしまいました。 どうしたら治るでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの受信が、windowsメールに入りません。教えて下さい。

    パソコン超初心者です。 メールについて教えてほしいのですが、windowsメールから新規作成して送信は出来るのですが、 受信のときはocnの受信メールボックスに入ってしまいます。(プロバイダーはocn) 受信時もwindowsメールの方に入る設定は、どうすればいいのでしょうか? 手順を教えて下さい。よろしくお願い押します。

  • 複数のメールアカウントのうちひとつだけメール受信ができません!

    いつも大変お世話になっています。今回もとっても困っています。 これまでの回答を検索しましたが 同じ状況に当てはまるものが無かったので 質問させていただきました。 詳細は次のとおりです。 “電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの 書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペース があることを確認して下さい。”との警告が出て 同じドメインの、数あるメールアカウントの中のひとつが急に受信できなくなりました。 PCはデスクトップ、ノート、いずれもウィンドウズXPです。 ネットスケープ7.1を使っています。 レンタルサーバを利用していて独自のドメインがあります。 また、このアカウントには別のアカウントからのメールが 転送されるように設定してあります。 おかしなことに当該のアカウントの受信トレイをクリックすると その度に上記の警告が出ているのに1通だけ受信できるのです。 それがとても腹立たしいことに ある会社からの迷惑メールで、しかも同じものが大量に来ています。 (転送元のアカウントでも受信しているのでわかりました) ですが転送元のアカウント、またほかのアカウントも全く異常はありません。 最悪の場合はアカウントを削除するしかないかと思いますが、 仕事上の連絡事項等が消えてしまうのは困るし いったいどのように対処したら受信できるのでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • なぜ!?Mailで受信したメールが消えた!

    PowerMac G4。Mac OS X バージョン10.3.7を使用しています。 メーラーにはApple標準のMailを使用しています。 今日、いつものようにメールを読んでいたのですが、どうも何かがおかしい。よく見たら、メールボックスの中に、12月23日以降に受信したメールしか残っていないのです。つまり、それ以前に受信したメールがきれいさっぱり消えてしまいました。(大事なメールだからとフラグを付けておいたものまですべて!)ちなみに、消えたのは、メインに使っているメールボックスのみで、ルール設定で他のメールボックスに振り分けられたメッセージは無事でした…。 いったい、何が起きているのでしょうか?また、消えたメッセージを復活させる方法はありますでしょうか? ちなみに、「メールボックス→再構築」はやってみましたけどダメでした…(T_T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gooメールでユーザーのプロバイダメールまで表示される

    新しいgooメールで、ユーザーが契約しているプロバイダのメールボックスのメールが自動的に転送されて表示されるようになった、ということはありませんか?。 私には「ありがた迷惑」という印象ですが、ユーザーの同意を行なわないで転送することに疑問を持ちました。 「質問」ですが、 1. ユーザーの同意を得ないで、ユーザーのプロバイダのメールを転送してもいいものでしょうか。 どこかに、gooの判断でユーザーのプロバイダのメールボックスを転送する、という規約でもあるのでしょうか。 2. ユーザー側の設定で「転送する」「転送しない」などの設定ができるようにならないものでしょうか。 3. gooメールが転送したメールをgooメールで「削除」を行なうと、元のメールボックスのメールは、いったいどのようになるのでしょうか。 ユーザーのプロバイダのメール管理は別のメーラーで行なっていますので、gooメールで「削除」可能になると、運用面でまぎらわしくて困ります。 つまり、gooメールには転送してこないようにユーザー側で設定したいのですが方法が解りません。 ---以上です。