• ベストアンサー

夫が株を買いたいと言う(始める前です)

iwanの回答

• iwan
回答No.3

投資歴6年30代男です。 個人的に「株」だけでなく投資全般、お金に興味を持つことはとてもいい事だと思います。 資本主義の世の中に生きていますので、経済に興味を持ち世の中の流れや予想を立てること、保険に加入するとき、家を買うとき、普通の買い物をするときに至るまで全てに繋がって役に立つと思います。 ただ上手くいくかどうかは判りません。儲かるかも判りません。 やった人全員が得をするなら皆してます。 だれかの得はだれかの損です。 1日で10%も儲けるときもあれば10%損することもあります。 でも前述の通り、株(その他の投資も)は確率を上げることができるギャンブルと言える部分もありますから、よく勉強してリスクを理解した上で投資することは良いのではないでしょうか。 (勉強はやり始めてからの方が身に付きますが・・。) 決めた金額以上(余裕資金で!)は投資しないとルールを決め、株だけでなくお金全般を夫婦で勉強しながら目標を定めて投資してみるのも楽しいかもしれませんよ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は損をするとは思ってないみたいなんです。 だから、一生懸命貯めた貯金からお金を出してと言うんです。 それがなくなってしまったら、もう全財産がなくなってしまうのに・・・。 やるなら余裕資金でなんですね。 家には無いなぁ・・・。