• 締切済み

大屋根の軒差しに鳩の巣が・・・

2、3年前から鳩が屋根の軒差しに巣をつくるように なってしまいました。 脅かしのボールやキラキラのテープなど 試してみたのですがだめでした。 年々増えていくようで 明るくなると活動し始める為 子供達がねていられなくなるほどです。 大屋根の為 素人が登るのは危険なのでプロの人に まかせたいのですが よい機関(お店)などは ないでしょうか?(兵庫県西播地区周辺で) すいませんがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• hama-t
回答No.1

プロの方には何をお願いするのでしょうか? 巣を撤去しただけではまた新たに巣づくりされる可能性がありますので、何らかの対処が必要だとは思います。 質問に対する答えとは多少ずれますが、私は昔ニオイで鳩(犬猫にも効果あり)を寄せ付けなくなる『バイバイバード』なるものを使用していました。 これなら防鳥ネットをかけて大げさになったり、美観を損ねたりする事無く、手軽に鳩よけができます。 ただし、使用期間が1ヶ月程度と比較的短いので、定期的に交換の必要があります。その点、高所ということで難点は残りますが・・・。 バイバイバードについては下記URLをご参照ください。 類似品ならホームセンターなどで手軽に購入できると思います。 豆知識ですが、どうやら鳩はバラの花の匂いが嫌いだそうで・・・参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/riso-net/a5d0a5a4a5.html
mzkaktk
質問者

補足

言葉足らずですいません。 hama-tさんのおっしゃる防鳥ネット等をはって もらおうかと思ってたんです。 美観のことより なんとかしたい方が勝ってまして(^^;) あんなに高いところでなければおっしゃるとおりの ニオイよけを振り回ったり 一生懸命バラを育てて みようかとおもうのですが・・・