• ベストアンサー

保育園の欠席について

7月から2歳児クラスに通い始めました。 この二ヶ月で一ヶ月ぐらいは、風邪で欠席しています 通い始めは、いろんな病気になると聞いていたので観念していましたが、欠席の電話を保育園のほうにすると(またですか~、そんなに休んで大丈夫なんですか~)と言うようなことをいわれます。 完璧に治るまで休ませるのは、いけないことなんですか? 少しでも良くなったら登校するものなんですか? どのくらいの目安で登校すればいいのかがわかりません。 もしよろしかったらアドバイスくださいお願いします。 (月曜日から38度の熱、嘔吐、咳、で保育園を休んでいます 今週中は、休ませたいのですが明日休みの電話をしたときに なんと言われるか不安です(泣))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

変な保育園ですね。 多少の病気になるのはあたり前のことだし、 ほかの乳幼児のことも考えて、完治してから登園するのはすごく当然のことと思いますが。 あなたは正しいと思いますよ。 まだ完治していないのに登園して、ほかの子に移してその子が重症になったりすることだって考えられますよね。 (あなたのお子さんに失礼ですね。すみません) 何を言われようと、元気になるまで休むのは当然だと思いますよ。 お大事になさってくださいね。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありごとうございました。 他の子の事も考えないといけませんよね。 自分の子供の事ばかり考えていました。 まだ通い始めて二ヶ月で病気ばかり、子供もそうですが親の私も不安でそこまで頭が回らなくなっていました。少し自分自身が余裕を持ちたいと思います。

その他の回答 (9)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.10

私も、休むこと自体に嫌味を言っているのではなく、子供が病気で保育園を休む=親も仕事を休んでいるはず、ということで「お母さんが、会社を」そんなに休んで大丈夫なんですか?って言われてるのだと思います。 通い始めはいろんな病気になるって、言いますよね。 これは、(もちろん全員がそうって事じゃないんですが)親が会社をそう何日も休めないので、微熱程度なら無理にでも子供を保育園に行かせてしまう事もあるから、というのもあるようです。 少しでも良くなったら登校するもの……ではなく、もちろん「完全に良くなってから」登校させたいんだけど、親がそれまで会社を休めないので、やむを得ず「少しでも良くなったら、登校させちゃう」結果になるんです。 もちろん、物の言い方もありまして、「心配ですね、お母さんが早く仕事にいけるよう、早く治るといいですね」って言われれば、印象も違いますよね。 病気だから保育園は休ませることになるけど、親も会社を休めないため、保育料が高くつくけど(保育園以外にもかかるけど)、病児保育に対応している託児施設やシッターさんとも契約して、頑張ってる人もいます。 「子供は保育園を欠席するけど、シッターさんを臨時で雇ってるから、私は会社を休んでない」など、自分は子供が病気なことで(体調不良が心配ってこと以外は)問題ないって状況を、うまく説明してみてください。 治るまでしっかり休ませて、「病み上がりに余計な病気をうつされて、また休むことになった」なんてことがないようにした方がいいと思います。 お子さん、早く治るといいですね。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.9

元保育士で、二児の母です。 保育園では、働いているお母さんばかり(建前は)なので、多分それだけ仕事を休めるってことは本当に働いてるの?保育園預けなくてもいいんじゃないの?っていうニュアンスが入っている気がします。 本当に正社員とかパートとかで働いていて、一生懸命になっているお母さんほど、子供が鼻たれてようと咳していようと子供を連れてきます。 伝染病も隠して連れてこようとします(すぐにばれますが) いけないことですが、それが本当の姿だと思うんです。 やはり働いていたら会社も休めない。 保育園に少しでも預かってもらいたいというのが本音。 そのようなことが見えなくて簡単に(ごめんなさい)休ませられるのなら、保育に欠けてないんじゃないの?っていう気持ちは少なからずあると思います。 親として、休ませるという気持ちは分かります。 両方の気持ちが分かるんですよね・・・。 そのあたりを誤解のないように先生に言えばいいと思います。さらっと。 職場が休みやすいとか、祖父母が仕事を休んでくれるとか。 多分、信頼関係の希薄さが、生み出したことばだと思います。 もっと積極的にコミュニケーションをとってみたらいかがでしょうか。 気分を害されたらごめんなさい。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は現在就職活動中なのですが、先生には仕事が始まるまでに完全に体調を良くしたいのですと伝えても嫌味を言われる始末。私の子供が行っている保育園は、肺炎になって入院している子供がクラスに1は居ると言うスパルタ保育園なのです(泣)

  • guwaguwa
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

現在2歳児クラスの担任をしています。 お子さんが通う保育園がどういう方針の園なのかはわかりませんが、「またですか~、大丈夫なんですか~」などいう保育士さんがいるというのは悲しいものですね。 お勤めをされていることを心配されて、大丈夫なんですか?と質問されてるのかもしれませんが・・・ 熱が下がったからと言ってもすぐにいつもの体調に戻るわけではありません。それは大人でも同じだと思います。大人でも辛い状況であれば子供はさらに辛いこともあります。お母さんのお仕事が大丈夫であるのならば、治るまでお休みされることをおすすめします。 治りかけで出席してまたぶり返しそれが続くことが子供さんにとって一番辛い状態です。(悪化する恐れもあります) 登園すると保育園は集団活動の場ですので、個人個人の体調に合わせた活動はまず無理です。 お子さんの体調をまず優先して、もう大丈夫かなと思ったら登園したらいいと思います。 大きな行事の前にお休みが続くと確かに困ることもあります。しかし、2歳児クラスではほとんど課題というものがありません。まだまだ園の生活に慣れる、基礎体力や生活習慣を身につけていく、仲間関係を築いていくなど、全てにおける基礎となる土台を作っていく年齢だと思います。 他の方もおっしゃっていますが、やはりまずおこさんの体調です。気にせずお休みして完治することが一番いいと思いますよ。あまり続くとおこさんも辛いでしょうね、早くよくなることを願っています。お大事に^^

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

こんにちは。 私は保育園で働いているので、園側の意見を少し。 「そんなに休んで大丈夫ですか?」って、私たちも結構言ってるかもしれません。 そちらの保育園がどのような気持ちでそう言ったのかはわかりませんが、私は、「お母さんがそんなに仕事を休んでも大丈夫ですか?」という意味で言っています。 でも、入園したばかりで「またですか~」なんて言われると不安になりますよね。その保育士さんも、相手の気持ちを考えて欲しいものです。 登園の目安としてはやはり保護者の判断ですね。高熱となれば話は別ですが、子供が辛そうでも、仕事を休めないからと預ける親もいれば、少し咳が出るだけで休ませる親もいます。 今は2歳児なので、ゆっくりでもお子さんを園の生活に慣らしていけばいいんじゃないですか? きっと、お子さんがもう少し大きくなってくると、自分で保育園に行きたいとか意思表示をしてくるようになるので、それを目安にできると思います。(行きたいといっても、あまりにも熱が高いとかは無理ですけどね・・・。) はやく、お子さんが元気に保育園に通えるようになると、いいですね!

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の意思で休ませるときは、休ませるようにします! 後は、先生に相談したいと思います。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

熱が続くと心配ですね。 うちの子も入ったとき半年くらいは熱が出てお休みばっかりでした・・2ヶ月位休んだと思います。 私は熱が下がったら一日様子を見て保育園に通わせました 毎日保育園に迎えに行った後、耳鼻科で吸入して貰いながら保育園に通わせました。 吸入していると熱が出なかったので・・行かなくなるとすぐ熱が出たので地道に通いました。 家で吸入器を買おうと思ったのですが蒸気で吸入するのは子供には危ないないし、蒸気じゃない物は高価で・・医療費控除があるうちは病院に通えば無料だわって思って・・ 半年位経つ頃には3日おき位に病院に行けばいい感じになりましたよ

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

本来具合が悪いのに預ける方がおかしいのですが、現状は仕事を抱えているためお休みして看病できる親御さんは少なく、結果多少の微熱ならば預けてしまう人も珍しくありません。 それが当たり前にまかり通っている園ならば、「また休んじゃうの?」というような雰囲気にもなるかもしれません。 ですが、朝は大したことがなくても園に行ってから悪化するというのもあり得ます。そうなった場合、結局仕事を休んで迎えにこなくてはならなくなり、だったら最初から休ませておけば・・・というのもよくあります。 保育士側だって、具合の悪い子がいればその子により注意を向けなくてはならなくなり、他の子供に対する保育がおろそかになりがち。だから正直なところ<具合が悪かったらお休みして欲しい>と思っていることが多いです。 保育園に通うことは任意だし、留年もありません。でも長くお休みすると再び通い出した時一人園になじめないのも可愛そうだし、他のことの差が開くのではないかと保育士さんは心配して居るんじゃないでしょうか。特にこれからは運動会の練習も始まり、焦りも出るでしょうしね。 だから「またですか?」と言われたら、「早く治して、通わせてあげたいんですけどね」とあまり気にせず返したらいいですよ。 回答としては出来れば完治まで、です。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具合が悪いときには休ませますが、その他は先生方にも相談してみたいと思います。

noname#17469
noname#17469
回答No.4

最悪な保育園ですね。 今度なんかいってきたら 「なんか保育園行きたくないっていうんですよねー。なんかあったんですかー?」と逆にさも原因は保育園にあるよう困らせる。「今度、他の保育園のお遊戯会に招待されていて・・・」とママさんの間で、先生に聞こえよがしに言う。 子供だって好きで風邪ひいているんじゃないんだし・・ね。 だいたい保育園というのは、文部科学省管轄の幼稚園と違い、管轄も厚生省で、親が働いていて面倒を見てもらいに来る場所なんで、ニーズに合わせて保育園側ももっと柔軟に対応するべきなのです。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

休ませるのが妥当だとおもわれますが。 そんな状態で出席したら周りの子供にうつしてしまいますし。 ただ、その先生が言いたいことって、出席日数が少ないことじゃなくて お子さんが他の子に比べて休みがちであることじゃないのかな。 >そんなに休んで大丈夫なんですか~ という言葉を見たときに、私はこういう意味だと思いましたが。 「そんなに休んで(健康状態は)大丈夫なんですか~」って。 他の子よりも病気になる頻度が高いことに対する心配が「またですか?」って 言葉になったのかなと。 まぁ、とにかく休ませることは間違ってないと思いますよ。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先生方の言葉も、こんな意味かな?と悪い意味ばかりでなく素直に受け取りたいと思います。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.2

色々な偉人なりスポーツ選手の体験談なんかで、いろいろと 過激なのがあると思いますが、レアケースだと思ったほうが 良いようですよ。 私も長男を「偉人」に育てるべく、熱が下がれば幼稚園に 行かせろ!とやっていたのですが、その結果が「肺炎入院」 3歳になり、少し体力もついたと思った矢先の事件でした。 耐性菌が出来、薬も効きづらくなっており、なかなか熱が 下がらず、2週間近くも入院させてしまいました。 教訓として  医者が「完治」というまでは絶対に薬を止めない」  体調管理は、親が納得するまで行うこと。                     です。

kaikun0914
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • 4歳児の嘔吐はストレスから?

    私に4歳の男の子がいます。昨年の11月から保育所にあずけていますが、先月の終わり頃から、風邪をひいて治っての繰り返しです。今週の月曜日に私が胃腸炎になって、その夜に子供が1回吐いて、それから鼻水と咳だけです。それから毎日夜に1回吐いています。咳き込んで吐いていません。保育所の疲れが入所して2、3ヶ月ぐらいから出てきてってよく聞きます。ストレスで吐いたりするのでしょうか?教えてください。

  • 2歳児の微熱、保育園の対応について

    現在2歳3ヶ月の子供がおり、3月から私が職場復帰した為現在は保育園に預けています。 先週から37度前後の微熱があり、保育園を休ませ病院へ連れて行ったところ風邪と気管支喘息と言われ薬をもらって帰って来ました。 その日は、昼間に最高で37.7度まで上がりましたが夕方から夜寝るまでには36.5度まで下がっており翌日の朝も36.5度だったので保育園に預けて私は仕事に行きました。 お迎えに行ったら「昼間に37.3度ありました。咳もしてました。」と言われ帰りましたが家に帰って体温はかったら36.8度でした。 その翌日も朝は36.6度だったので保育園に預けて仕事に行きお迎えに行ったら「今日は昼間に37.4度ありました。明日は、ゆっくり休ませてあげてください」と言われ翌日仕事を休み子供を病院へ連れて行きました。 病院で体温はかったら36.5度で「風邪は治っていますがまだ喘息が出てるので薬は朝、晩、寝る前に飲ませてください。熱は心配ないです。」と言われそのことを翌日保育園の先生に伝えて仕事に行きました。 そしてお迎えに行ったら「やっぱりまだ熱出てますよ。今日もお昼37.1度とお昼寝のあと36.9度でした。あとやっぱり咳もしてました」と言われ咳は喘息なので体質だから仕方ないと病院の先生にも言われていて薬で抑えるように言われていることを保育園の先生に伝えましたが「かわいそうに。辛いやろうね。」と言われ月曜日も休ませた方がいいのでは?みたいに言われました。 帰って体温はかったら36.8度で元気いっぱいで食欲も旺盛。 喘息は、私が子供の時にそうだったので遺伝なので本人がしんどいのはよくよくわかります。 私が皆さんにお聞きしたいのは、これくらいの熱でも熱が下がるまで保育園を休ませないといけないのでしょうか? 以前は、保育園で39.2度まで熱が出てその時は仕事早退して迎えに行き完治するまで一週間かかり何日か仕事を休みました。 でも今回は、病院でもみてもらってて子供は体温が高いこともわかっており他の先生方は37.5度までなら預かってくださいます。 月曜日に再度病院連れて行く方がいいのでしょうか? 今日も夜には36,4度でした。 保育園の先生が子供が小さいからすごく心配してくださるのはわかるのですが、やはり37度が登園させるかさせないかの目安になるのでしょうか? このままでは、保育園に預かってもらえず私も仕事を休み続ける事になると本当に困ります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園ママに質問です。風邪などの対処は?

    過去の質問もみましたが内容が違うみたいだったので、 改めて質問させて下さい。 保育園に通いだして一か月。 元々、風邪などもあまりひかない子でしたが、 三日目で鼻水をたらし始めて、咳、くしゃみ。 しばらく様子を見ましたが病院へ。 良くなったが一週間もしないうち、また鼻水、咳、くしゃみ。 私も働いていますし熱などはないので、病院には行かず、 市販薬を就寝前に飲ませたりしています。 (休日は1日3回など飲ませてます) それでも良くなった月曜に保育園に行けば、また同じです。 そこで質問なのですが、どの程度で薬や病院を考えますか? このままでは毎日のように市販薬など飲むような感じになってしまうなと考え中です。 かといって、いつまでも鼻を垂らし、咳、くしゃみをほおって置くのも なぁ・・・と。 保育園に行くと必ず、鼻を垂らしてる子、冷えぴたなど貼ってる子が いるので、キリがないな~とも思います。 最近では私もうつってしまい、しんどいです。 皆さんはどんな感じでケアしていますか? よろしくお願いします。

  • 保育園へ行かせる目安

    先週、日曜夜に39度の発熱と咳で夜中眠れずに泣き続け、 翌日病院へ連れていくと気管支炎と診断されました。 その後、吸入とお薬(気管拡張剤、抗生物質等)をもらい、 翌日火曜日には熱も下がり、すっかり良くなりました。 が、しかし、その夜また咳き込み、翌日水曜に受診すると、 更に呼吸が荒くなっているとのことで 抗生物質を違うものに変え、様子を見てくださいと言われました。 その後、木曜と土曜に再度受診し、呼吸は落ち着いてきたとのことでしたが、、、 なんだか病後だからなのか、体力が落ちているからなのか わりと日中、ぐずることが多く、疲れるのかすぐに眠そうにしていました。 咳は、咳き込むことは1日に数回ですが、普通の咳は時々する程度です。 ですが、熱が微熱(36.9~37.3.4度)です。 2歳なら、これは平熱なのか、微熱が出ているのか。。。 イマイチ分からず。。。。(急に暑くなったからなのか…) 明日の保育園、行かせるかかなり迷っています。 連休に入ることもあって、仕事が休めないのもあるんですが・・・(泣) この4月から保育園へ入園し、初めて病欠したので、復帰の目安が分からず・・・・ 皆さんが病後、保育園へ行かせる目安はどういったものか 良かったら、参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の咳について

    1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 幼児の嘔吐について

    1歳7ヶ月になる息子です。今日の夕方、突然嘔吐をしたと保育園から連絡があり(両親共稼ぎなので保育園に通っています。)迎えに行きましたが、その後何度も嘔吐を繰り返しましています。水分は欲しがるのですが、飲んでもすべて嘔吐してしまいます。 夕方、嘔吐後はぐったりした感じでしたが、現在は割と元気です(でも相変わらず嘔吐を繰り返しています)。熱はありません。 今朝はとても元気だったのですが。。。 保育園で風邪が流行っているとのことで、息子も朝晩に咳をするようにはなっていましたが、こんなに吐くのは初めてで、動揺しています。 熱はないので、何か食べさせてもいいのか、病院に連れて行ったほうがいいのか、保育園はOKか、、、どなたか良いアドバイスを下さいますようお願いいたします。

  • 風邪を引いている時の結婚式

    先週末から風邪を引いていて、咳が出ています。 今週末に、会社の後輩の結婚式があります。 金曜日には、治りかけではあったのですが まだ、咳が出ていて、会議の際に社長から 「風邪を引いて、マスクをして結婚式に出るなんてみっともない。  周りに風邪を移したり迷惑だから、結婚式は欠席しなさい。」 と言われました。 結局、社長命令ですから素直に従いました。 まあ、それは別にいいとして 今後、風邪で咳が出ているときには 結婚式を欠席すべきでしょうか? 友人や後輩のために御祝いに駆けつけることも 非常に重要に思えます。 出席か欠席か?どうするのが常識的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 0歳児クラス、慣らし保育から通常保育にするタイミングは?

    0歳児クラスですが、4月生まれなので1歳です。4月から保育園に預けています。保育園側から言われていた慣らし保育は10日間で、予定では今週でならし保育は終了し、来週から通常保育になるはずでした。しかし慣らし保育9日目から風邪をひいたので2日間お休みしました。2日間のお休み後、土日をはさんで月曜日からいきなり通常保育の長い時間にするのは心配なので、月曜日と火曜日もとりあえず15時(それまでの慣らし保育と同様の時間)お迎えにすることにしました。子供のママ(私)はすでに働いているのですが、実家が近いので親にお迎えをお願いできる状況です。実際、慣らし保育中はずっとお願いしてます。 このような状況で慣らし保育を延期したら、ふと通常保育っていつからにするべきなんだろう・・・と疑問に思ってしまいました。子供はまだ慣れていないんじゃないかなと思います。お昼は完食ですが、お昼寝がほとんどできていません。お迎えにいかないからか、私自身がいまいち状況がつかめていないです。 「通常保育の時間にして大丈夫!」とまったく思えないのですが・・・、みなさんそのような状況の中で慣れるのを待つといった感じで、通常保育の時間をスタートしていくのでしょうか。 このまましばらくおばあちゃんにお迎えをお願いすることができる状況なのですが、通常保育の時間をいつからスタートさせるのかってどのように考えたらいいのでしょうか。 実際に保育をしていただいている先生にも直接相談するつもりですが、週末になってしまったので、まずは私自身どうやって考えればいいのかなと思い、相談させていただきました。