• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンはなか?なぜ原油価格に反応してすぐ上下する

販売店は、高い時に仕入れた場合、それほどすぐに下げられないのではと思います。何かからくりがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#245385

ガソリンは「余ってるからやっぱりいりません」というようなことができないから市場で少しでもだぶつきが出ると即座に値が下がります。 極端な話ですが、タダで配ったほうが処分や備蓄よりもコストが少ないならそうするってことです。今の産油国がそんな感じです。

質問者からのお礼

生鮮食品に似ているのかなと思いました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ガソリンスタンドはそれほど在庫量は多くなく、 週2から3回くらいは補充しているようです。 また、元売りも近年は相場に応じて速やかに出荷額を上下させているようです。

質問者からのお礼

大型タンカーで運ぶということから価格の変動に応じて素早く対応することは難しいような印象でいました。これから新聞記事を注意して読もうと思いました。

• 回答No.3
  • t_ohta

> ガソリンスタンドは意外に備蓄量が少ないということでしょうか。 災害時の備蓄拠点に指定されているガソリンスタンドならそれなりの量を備蓄しているでしょうけど、一般のガソリンスタンドはそんなに多くはないですね。 10キロリットルのタンクで直径1.6m、長さ5.5mくらいあります。 それが、レギュラー、ハイオク、軽油、灯油と4種類地下に埋めてある訳ですから、単純計算で6.5m×5.5mくらいの面積が必要です。(実際にはタンク同士の間隔も必要だし、配管等のスペースも必要) 結構スペースを喰うもんなんですよ。

質問者からのお礼

安全性なども大切なのですね。スペースが必要というのは総容量が少なくなるということですね。

• 回答No.2
  • t_ohta

ガソリンスタンドの仕入れ価格はほぼ毎週変わります。 ガソリンスタンドの地下タンクの容量は10キロリットルから30キロリットルくらいのモノが多いので、10キロリットルだとすると1台のクルマが40リットルずつ給油したら250台分でしかありませんから、販売量の多いガソリンスタンドなら週に2~3回補給されるので、仕入れ価格の変動に合わせて柔軟に価格を変えられます。

質問者からのお礼

ガソリンスタンドは意外に備蓄量が少ないということでしょうか。

• 回答No.1
noname#245385

原油は先物取引だから高いときに仕入れた場合という前提が間違ってる

質問者からのお礼

先物取引の勉強してみます。

質問者からの補足

原油とガソリンでは備蓄の方法や企業が異なるのではないかと思いますが、こういうこととは関係ないのでしょうか。