• ベストアンサー

離乳食中の子供との沖縄旅行

10月末に家族四人(子供は4歳と1歳)で沖縄に旅行しようと考えています。1歳児に夏の日差しは厳しいと思い、あえて10月にしました。 1歳児はまだ離乳食の最中で、ミルクも必要です。 このような状況でどこのリゾートホテルに宿泊するのが便利でしょうか? 本島ならブセナ・日航アリビラ、石垣ならクラブメッド・全日空ホテル等を考えています。 また10月末の沖縄の気候についても教えてください。(海水浴はできるのでしょうか?)

• oraho
  • お礼率69% (118/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答したhiromiki78です。 ちなみに子供は1歳半でした。 離乳食は、持っていったのですが、うちの子は麺類とパンが好きで、現地のスーパーで買って、夜は食べさせていました。具体的にはマックスバリューというお店に行っていたのですが、5日間毎日行っていました。 朝はホテルがバイキングだったので、それを食べさせました。お昼はソーキそばとか八重山そばとかお店に入って大人のを分けて食べさせました。 出発前は、お湯が気になったので、事前にホテルに連絡して、各部屋にお湯の沸かせるポットがあることを確認しました。 昼間は3人で海に入ったり、プールに入ったり、レンタカーで島を一周したりしました。分かっているのかどうかは分かりませんが、子供は川平湾のグラスボートで興奮していました。(笑) 補足です。先に挙げたマックスバリューですが、お土産用のお店で地ビールを買ってから行ったのですが、マックスバリューでもっと安く売ってて悲しくなっちゃいました。こんなことにはならないようにね。

oraho
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

本島のルネッサンスリゾート沖縄も子連れ向けです。ホテルで飼っているイルカもいるし、ホテルのスタッフは子供への対応がとても親切でした。昨年9月に、息子が1才の時に宿泊しました。気温はかなり暑かった事を記憶してますので、10月だったらまだ十分泳げると思います。ブセナも良いなーと思いましたが、子供が騒いだり食べ物をこぼしたりすると気を使いそうだとおもったので、色々考えた末に多少子供が騒いだりしても、大丈夫そうな家族向けホテルにしました。ホテル内にオムツも売ってましたよ。ベビーカーも貸してもらえました。 また、子供と主人が寝た後に一人でホテルの温泉に入り、マッサージも受けて極楽でした。 また、ツアーによって色々とオプションがついているので良く比べてみてください。ちなみに私はJTBのツアーでホテル内のケーキ等の食べ放題が毎日付いていたり、マリンスポーツのチケットが付いていたりしました。そのチケットは、グラスボートとイルカと遊ぶのと、船でどこかに行くのに使いました。

oraho
質問者

お礼

そうですね。気兼ねしなくちゃいけないのでは疲れちあいますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• _lily
回答No.5

#2です。 度々ごめんなさい。 先ほど読み返して気付いたのですが ちょっと勘違いしてました。 お子さんは1歳ですね。もっと小さいお子さんを想定して書いてしまいました。 1歳でしたら結構海でもプールでも遊べますよ。 お食事もホテルのものでしたら パンとか麺類とか結構食べられますよね。 それほど神経質にならなくても大丈夫ですね。 ただ10月下旬ということで 1度11月頃出かけたことがあるのですが 少し涼しいことも想定しておいた方が良さそうですよ。

oraho
質問者

お礼

正確にいうと9月末に1歳になります。 今は11ケ月で、沖縄に行くときは13ケ月です。 もう既にヨチヨチ歩きを始めているので、沖縄に行く頃は結構砂浜で喜んでくれるんじゃないかと期待しています。ちょっと心配なのは食事です。

• nmie-
回答No.4

離乳食は地元の大手スーパー(サンエー、かねひで、マックスバリュー、ジャスコ)で充分購入可能です。 石垣のクラブメッドは大きなスーパーが遠いので不向きです。ブセナなら名護市内にサンエーがありますし、アリビラも読谷村にはサンエーがあります。 石垣の全日空もサンエーが近いです。 沖縄のスーパーは遅くまでやっているところが多いです。 水の質は都内とかに比べればマシですよ。

oraho
質問者

お礼

以前独身の頃、沖縄のスーパーって遅くまでやっているなって思った記憶があります。 ありがとうございました、。

• _lily
回答No.2

クラブメット以外は宿泊したことがあります。 わたしも娘たちが小さい頃は よく沖縄、グアムなど近いところを旅行しました。 観光メインにすると親子共々大変なこともありますが ホテル滞在型にすれば 本当にゆったり楽しめると思います。 どのホテルもいいホテルですよ。 全日空は若干設備が古い気はします。 ただ海は本当にキレイでした。 この中でもう一度宿泊するならブセナテラスかな? 離乳食はわたしはビン詰めタイプのものを持参しました。 フリーズドライものですとなんとなくお水の質が気になったからです。 我が家も3つ違いなのですが だいたいは夫が上の娘とプール遊びしたり海で遊んだり わたしは下の娘とパラソルの中にいる時間が多かったかもしれません。 でも充分楽しめます。 気をつけてお出かけくださいね。

oraho
質問者

お礼

ありがとうございました 多分lilyさんと似た感じで滞在することになりそうです

回答No.1

この夏に1歳児の子供を連れて家族3人で石垣島い行ってきました。 うちはorahoさんと違い子供のことも考えずに真夏に行ってしまいました。(反省・・) 私が泊まったのはクラブメッドの近くのシーサイドホテルでしたが、全く問題ありませんでしたよ。 全日空ホテルを含め、だいたいのホテルは大丈夫だと思います。 クラブメットはちょっと違うかもしれませんが。 気候に関しては、以下のサイトで載っていると思います。 海水浴はまだまだ十分に出来ると思いますよ。 また沖縄に行きたくなっちゃいました。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.churashima.net/
oraho
質問者

補足

ありがとうございます。 hiromoki78さんは離乳食はどのようになされましたか? また、昼間はどのようにしてすごされましたか? 体験をお聞かせいただければうれしいです。