• ベストアンサー

大阪の地下鉄のナンバー表記

arukamunの回答

• arukamun
回答No.3

地下鉄は何号線と言い方が出来ますよね。 この順番でアルファベットの頭文字を取って付けています。 千日前線でSを使われているので、saKaisujiのsの次に見つかる子音のKにしたものと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
kisuke_5
質問者

お礼

子音の2つ目を使ったんですね。 これで説明できます。 ありがとうございました。