• ベストアンサー

総合病院と個人病院こんなにも違うのですか?

noname#9218の回答

noname#9218
noname#9218
回答No.4

第1子のとき、里帰り出産含め、3回転院しました。 最初にかかったのは、個人病院で、健診は5千円、ほか、重症妊娠悪阻や貧血などによる診察費用は、何百円単位でした。 次に、里帰り先では、実家の近所の個人病院で、健診は4千円でした。この頃、喘息があり、個人病院(呼吸器科)とかけもちでした。 最後は、総合病院で、喘息のため呼吸器科の医師に紹介され、ここで産みました。健診は1,700円でした。超音波の写真は一度ももらえませんでした(申し出もせず。)  個人病院でも、自分から申し出なければ、写真は毎回はくれませんでした。「家族が大変心配しているので是非写真をくれませんか?」と医師に掛け合ってみてはどうでしょう。胎芽(胎児)が写るようになると、あっさりくれるのかもしれません。  ちなみに、私の場合、出産時には喘息発作もなく、正常分娩できました。万が一でも総合病院なら安心ですよね。また、生まれた子は生後2日でNICUに緊急入院しましたが、やはり小児科医のスペシャリストとの連携は迅速でした。心配な要因があるなら、精神衛生上にも総合病院をおすすめします。転院は結構、しんどいですよ。

noname#16204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 喘息の問題は大きいですね。私もいつ発作がおこるか心配です。 今は吸入薬でおさまってますが、妊娠後あまり変化がないのでこのまま出産まで薬が手放せそうにありません。 写真のことにこだわってましたが、色々聞いて見てやはり総合病院で産もうと思います。 2人目のとき個人病院を検討してもいいかなと思ってます。 まずは初出産、安心できる病院で産みたいです。 ありがとうございました。