• ベストアンサー

総合病院と個人病院こんなにも違うのですか?

noname#9218の回答

noname#9218
noname#9218
回答No.4

 第1子のとき、里帰り出産含め、3回転院しました。 最初にかかったのは、個人病院で、健診は5千円、ほか、重症妊娠悪阻や貧血などによる診察費用は、何百円単位でした。 次に、里帰り先では、実家の近所の個人病院で、健診は4千円でした。この頃、喘息があり、個人病院(呼吸器科)とかけもちでした。 最後は、総合病院で、喘息のため呼吸器科の医師に紹介され、ここで産みました。健診は1,700円でした。超音波の写真は一度ももらえませんでした(申し出もせず。)  個人病院でも、自分から申し出なければ、写真は毎回はくれませんでした。「家族が大変心配しているので是非写真をくれませんか?」と医師に掛け合ってみてはどうでしょう。胎芽(胎児)が写るようになると、あっさりくれるのかもしれません。  ちなみに、私の場合、出産時には喘息発作もなく、正常分娩できました。万が一でも総合病院なら安心ですよね。また、生まれた子は生後2日でNICUに緊急入院しましたが、やはり小児科医のスペシャリストとの連携は迅速でした。心配な要因があるなら、精神衛生上にも総合病院をおすすめします。転院は結構、しんどいですよ。

noname#16204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 喘息の問題は大きいですね。私もいつ発作がおこるか心配です。 今は吸入薬でおさまってますが、妊娠後あまり変化がないのでこのまま出産まで薬が手放せそうにありません。 写真のことにこだわってましたが、色々聞いて見てやはり総合病院で産もうと思います。 2人目のとき個人病院を検討してもいいかなと思ってます。 まずは初出産、安心できる病院で産みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 総合病院と個人でやってる病院について・・・

    総合病院と個人でやってる病院について・・・ 総合病院と開業医(個人)の診察料ってどれくらい差がありますか? 今日、知人が風邪なのか熱が下がらず近所の総合病院へ行きました。 前回の診察から1年以上経過してるので診察申込書?みたいなのを書かされて、前にも書いたじゃんって思いながら書いたそうです。 そして受付で保険証と申込書を渡したところ2枚の用紙を渡されました。 1枚には病院の受診科の案内。 1枚には「特定医療費」?って言うのか忘れましたが初診料とは別に1080円掛かりますよって用紙でした。 特定療養費ってベッドの数?等によって加算されるんだとネットで調べて把握したんですが、以前にも同じ病院へかかってるのに負担するもんですか? それを聞いたところ1年経過してるので初診扱い?同じ症状じゃないので負担する。と言われました。 同じ症状でかかれば特定療養費は掛からないって事ですか? 今、金欠なので余計な出費は抑えたいので今日は総合病院での診察は辞退しました。 特定療養費1080円あれば薬代に回せると思うので・・・ そこで一般の風邪の症状で病院へかかるとして「総合病院」と「開業医」とでは診察料のトータル的に見て、どれくらい差がありますかね? やっぱり総合病院じゃないと特定療養費って掛からないもんですか? レントゲンや採血もせず、普通に診察してもらって風邪の症状ですと病院代と薬代で、いくらい持って行けばいいですか?

  • 初めての出産 総合病院か個人病院か

    ただ今、妊娠14週の者です。 かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。 今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。 担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。 数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後 医師による診察があるとのことでした。 お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。 私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。 病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠して、2件の病院へ行きました。

    昨年8月繋留流産をしました。今回2月24日に来るはずの生理がなかったので、1週間待ち検査薬を試してみた所、陽性でした。 3月7日に近くの産院へ行き超音波検査をしたら「妊娠6週目、赤ちゃんが確認できたら、写真あげるね」と言われ、喜びました。来週またくるように言われたのですが、その間無痛分娩ができる産院を探していて見つかったので、3月14日に無痛の方の病院に行って見ました。そこでは「5週に入った所ですね。4月11日にまたきて下さい」と言われました。 前回流産をしたので、お腹の中で育っているのかどうか、不安にかられ、同日最初に行った病院に診察をしてもらいに行きました。そうしたら「ん~~、7週目に入るのに、赤ちゃんが確認できないなぁ~、多分これがそうだと思うんだけど・・・来週超音波を見て、胎嚢の大きさが変わっていなければ、たぶん今回はだめだろう・・・今の所、5分5分としか言えないなぁ~、もしかしたら、不育症かも知れない」と言われました。 最初の病院は、3月21日の週で成長していなければ駄目。 2件目の病院では「5週目ですね。4月11日にまたきて下さい」このずれ方は、どう考えたらいいのでしょう? また「今回も駄目かもしれない、不育症なの??」と思うと、泣けてくるのです

  • 妊娠と病院について

    妊娠5週の初妊婦です。 今現在、2つの病院に行きましたが、不安だらけなので教えて下さい>_< 検査薬で陽性だったので、まず1つ目の病院に行きました。 散々待ったあげく診察はたったの5分、超音波で確認してさっさと終了!って感で。尿・血液・血圧検査も何も無し。 保険適用外で6000円。 心配なので、後日2つ目の病院を受診してみたところ、尿検査があっただけで、あまり変わらない診察内容でした・・。 こちらは保険適用で2000円ちょっと。 お聞きしたいのが ・妊娠最初の診察なんてこんなものなのか ・診察代は保険適用?それとも適用外? ・みなさんは病院を決める際に何件か行かれたか ・小児科が付いている病院の方が絶対良いのか ということです。 また違う病院に行ってみようか、初めての出産なのでかなり悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します!

  • 流産判定と手術について

    お世話になります。 前回より妊娠について色々ご教示頂きありがとうございます。 その後の経過を踏まえて再度相談させて下さい。 前回11/29に診察の結果、超音波?で【ん、これなのかなぁ!?でも、見えないね】と言う感じで写真は頂いたものの、胎嚢は確認出来ないといったものでした。 (生理開始日からみて4週4日hcg444) hcg値が少ないこともあり腹痛、出血で流産になるかもと言われ、次回指定された本日病院へ行ってきました。 超音波ではまた何も見えず?、尿検査もしました(結果は明日問い合わせ)。 医師には最近生理痛のような腹痛があること、茶オリをはじめうっすらの出血すらないことを伝えました。 しかし、医師には【育つ見込みは見受けられず、自然に流産を待つより手術をするべき】と言われました。 (一応一端帰宅して考えると言い保留にしました) そこで私が仮に受ける手術とは何流産なのでしょうか? 今のように胎嚢も確認出来ず陽性反応のみで流産ならば化学的流産? では手術において何を取り出すのでしょうか? 取り出すものがある、ということは化学的流産ではなく初期流産になるのでしょうか? 手術という言葉に不安が先走り、上手く文字に表現出来ずに申し訳ありませんが教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠発覚後 病院

    いつもお世話になってます。よろしくお願いします! 私は8/1が生理予定日なのですが、胸の異常な張りが気になり昨日、検査薬を試した所、陽性反応が出ました! 最終生理が7/1~でしたので、5週目くらいでしょうか。 そこで今回お聞きしたいのですが、生理予定日から何日経ってから診察にかかるのが良いのでしょうか?? 私は昨年、稽留流産を経験しました。 念願の妊娠なのですが、また心拍が確認出来なかったら…という不安でいっぱいです。 前回の妊娠の時は6週目で病院に行き、それから二回行って、流産と診察されました。 あまり早く行くと「まだ見えないから」と言われるかと思います。 でも万が一、子宮外妊娠だったり何かあった場合の事を考えると、やはり早めに受診しておいた方がよいのでしょうか? 長くなり、すみません。どの位で病院に行った方がいいのか、あと参考までに心拍が確認出来たのはいつ頃か教えて頂けたらな、と思います。

  • 総合病院での初診について

    来週総合病院に診察に行きたいと思ってます。これまで個人病院には何度も通院しましたが総合病院での診察は初めてです。ちょっと気になる症状があって診察、検査してもらいたいと思ってるんですがいつからこういう症状になってどういう経過で今どんな状況なのかなど詳細に説明するもんなんでしょうか?個人病院からの紹介だと紹介状にちゃんと説明書きしてくれると思うんですがいきなり初診で行く場合自分で説明をしなくてはいけないと思いますんで。 それとつい最近血液検査をしてその結果を病院からもらったんですがそういうのがあれば持っていくほうがいいでしょうか?ちなみに結果は問題なしだったんですが。とにかく初めてなものですごく不安です。 何かアドバイスなどあればぜひ宜しくお願い致します。

  • 妊娠5wです。教えて下さい!

    こんにちわ。初めての妊娠です! いくつか疑問点があるので教えて頂けたら幸いです。 最終生理は11/14だったのですが、 基礎体温などからみると排卵日は12/1だったような感じです。 (はかり始めて1周期目での妊娠だったのでよくわからないのですが。) 12/22に初検診(生理で計算すると5w3dの日)に行きましたが、 尿検査の結果、「まだ反応が薄いから排卵が遅れたのかもしれないね」 と言われ、今の時期じゃ超音波検査してもなにもでないから、また2週 間後に来て下さいとのことで、超音波検査はしてもらえませんでした。 現在つわりなどの症状も一切なく、病院で尿検査だけだったので ちゃんとした妊娠ができているのか不安に思う毎日です(^_^;) そこで質問なのですが、 1.皆さんの書き込みなどを拝見していると、初診で超音波検査を うけていらっしゃるようですが、大体の病院ではするものなんでしょうか? 病院によって私のようにしないということもあるのでしょうか? 2.私が行った病院は、ひと月に分娩は何人までしか受けないと いう決まり事があり、分娩するためには早期の予約が必要です。 前回の診察の時に、ある程度たまごがはっきりしてからじゃないと 予約は受けれませんと言われたのですが、それってどのくらいの状態 だと思われますか(^_^;)? (そのとき病院に確認すればよかったのですが、 なんだか聞きにくくて聞きそびれてしまいました・・・) 12/17位に病院のHPを確認したときには、すでに来年7月の分娩予約が 満員になっていました。 そのことからも多分7週とか8週なのかなあとは思うのですが・・・。 病院には年明けに行こうとは思っているのですが、早くいかないと 予約はとれないし、かといって早くいきすぎてもベビの成長が遅いと 予約を受けてもらえないし・・・。いつ頃がよいと思われますか? おバカな質問だったら申し訳ないのですが(>_<)、もし何か わかれば教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 総合病院で産みたいのですが初診は・・・

    生理予定日から4日過ぎ、妊娠検査薬で自分の妊娠を知りました。 (これまで一度も生理が遅れたことも早くなったこともない上に、排卵日あたりに仲良くしていたので、ほぼ99パーセント妊娠だと思います) みなさんの質問や回答を見せていただき、まだ産婦人科へ行くのは早いと思い生理予定日から2週間たったころ行くつもりです。 産みたいのは総合病院なのですが、そこは物凄い人で待ち時間なども気が遠くなるような病院です。 そこで近くのレディスクリニックで初診をしてもらいたいのですが、実際産む病院へ変わるのはいつの時期がいいでしょうか? 総合病院で産む意思があることを初診の時に伝えるべきですか?

専門家に質問してみよう