• 締切済み

気になる男性ついて

いつもと違う感じがして、機嫌悪いかなって 思って聞いてみたら、そんなことない。お前の 他人の感情を勝手に勘ぐって全然決めつけるの やめー。と言われてしまいました。 どうしたら相手の感情を勝手に勘ぐることを 治せますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方は神様じゃない。 相手の気持ち(機嫌)が全て把握出来なくて当たり前。 貴方が何故、 相手の機嫌(変化)を聞くか?と言えば・・・ その理由や原因が自分にあるのでは? そう思ってしまうから。 だから不安で聞いてしまうんだよ。 相手が貴方に苛立つのは、 まるで「自分の事」のように、 相手の機嫌(変化)を捉えようとするから。 相手の心模様を、 自分と結び付「過ぎた」時に聞いてしまう(勘ぐってしまう) 相手の気持ちを想像するのはありだよ。 あれ、どうしたのかな? もしかしたら、 今日はちょっと気持ちが上がらなかったり、 周りには見えない(見せない)ストレスがあるのかな? そこまで想像するのはあり。 でも・・・ 想像は個人の範囲で出来るけれど、 想像をそのまま相手に投げればそれで良いのか? 相手が貴方に何故苛立ったかと言えば、 立ち止まらずに、 相手の変化≒不安と即自己変換(勘ぐり)して、 それをそのままぶつけてくる(聞いてくる)態度だから。 気を遣われているとか、 優しい気持ちで寄り添われている感じが全然しない。 聞く目的が、 ただ自分「が」相手の変化(の有無)を確かめたい。 確かめて安心したい。 自分中心になっているから。 相手の方に比重があれば、 考えた事を即行動に起こす前に立ち止まれる。 そもそも私は相手の管理者じゃない。 いつもと違うのが当たり前だ。 いつもと違うと過敏に感じてしまうのは、 私が勝手に相手に同じものを期待し過ぎているからだ。 変化しない事を前提に向き合い過ぎているからだ。 相手にも相手の事情がある。世界がある。日々がある。 変化しても当たり前だ。 機嫌に波があっても当たり前だ。 そう思えた時、 貴方は今よりも肩の力が抜けて、 決め付け&行動の悪循環を変えていける。 時には相手の気持ちを察して、 それを行動に動かした方が良い時もある。 でも・・・ 相手からウザがられる対応はほぼ、 自分が満たされたい(自分が不安を解消したい) 自分の為に動いている時に起きている。 相手の為じゃないんだよ。 ただ自分が不安から解かれ、 救われたい為に動いている(時に起きている) それに気づいてみる事も大事だよ? 大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 素直に笑えてないような気がします・・・

    最近よく思うのですが他人と話す時に相手がボケたりギャグを言ったりすると一応笑うのですが顔が引きつっているような気がします。 面白くなくてもとにかく笑っているという感じです。スルーするという手もあるのですがどうしてもそれはできません。場の空気を悪くしたくないですし、相手に嫌な思いをして欲しくないということもあります。 いつも話し終わると疲れてしまって頬の筋肉が痙攣したりします。 どうしたら素直に笑えるでしょうか。 どうすれば人と素直に会話できるでしょうか 回答お願いします

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 「(いつも)幸せでありますように」 「(いつも)幸せでいてほしいな」 とメールを締めくくるのは相手の男性に (つきあってはなく私の片思い) 他人行儀に思われますか? 友達に言うと、他人行儀な感じがすると言われたのですが...... 脈なしとも思われますか?

  • 避けた相手が気になります(男性の方お願いします)

    20代後半の介護士です。 先日、年下の男性に一目惚れされました。 何回か食事に行ったり、ドライブに行ったりして遊んでいました。 いつも好意がある発言をしてくれるのですが、私自身恋愛感情が生まれないのに、 このまま誘われて遊んでいると相手の方に期待をさせていることになると思い、 その旨を伝え「会うのは今日で最後にしよう」と言いました。 すると、「今まで俺のために時間を使ってくれてありがとう。すごく楽しかったし感謝してます」等 言われました。 数回しか会っていませんが、思い返せばとても優しくて、 いつも自分の気持ちより私の気持ちを優先して行動したり発言する男性だったので 自分勝手なのですが、あんな事を言ってしまった事を今すごく後悔しています。 今更その人の良いところばかりが思い出されてとても苦しいです。 まだ1週間しか経っていませんが、その人に連絡を取っても良いのでしょうか? そんな事を言われた相手から連絡が来た場合、男性の気持ちとしてはどう感じますか? または、振り回すことになるので例え苦しくてもこちらから連絡するべきではないでしょうか?

  • 気になる男性の気持ちが分からず悩んでます

    当方25才女性です。バイトで知り合った28才の男性について相談させて下さい。バイト始めて3ヶ月、ほぼ毎日会います。プライベートでも二回ほど遊び、いつもからかい合い、仲が良いです。私は彼に好意を持っていて、最初は様子見でしたが、最近、付き合えたらいいなと思うようになりました。相手もおそらく好意的に思ってくれてはいると思うのですが、何せ天の邪鬼で気分屋で(ついでに俺様B型プライド高い)気持ちが読めません。 この間、友達カップルがバイト先に遊びに来て、彼氏の方とちょっと話していたのですが、その日、ものすごく機嫌が悪く、いつもならほっといても絡んで来るのに、仕事の事で話しかけても目も合わせてくれませんでした。翌日は普通で「お前の事が可愛い過ぎてほかの奴にチヤホヤされるのがムカつくからその前に顔ボコボコに殴りたい」という発言から、あ~、もしかしたらヤキモチやいてたのかなと感じました。花火大会の話題を出してきたり、○○行きたい等、誘ってほしいような話を振ってきたり、今年の夏は花火しよう、約束ね。と、珍しくストレートに誘ってきたりと、いつもと違い過ぎて違和感。その翌日にはまた向こうからは話しかけてこず(^^;)機嫌が悪い日なのかもと思い、私も放置しました。まさか?新手の構ってアピール?(^^;)またその翌日は私から話し掛けたらノリが良く、楽しく話せました。「やっぱお前ムカつくわ」「どうしたらお前の事好きになれるのか考えてた」「蹴られても殴られても愛だろ」等、ひどい発言ばかりですが、それが彼のコミュニケーションで、けなし愛と言ってます。 「花火いつするー?」「いつか。もう夏じゃん!てね。俺、今年まだしてないから」 え~?花火の話は冗談だったの?(^^;)っていう。最近、ほっといたら1日絡み無しなんじゃないの?と思いきや、たまに素直な態度が見れたり親切だったり、かと思えば気分屋な感じだったりでわけが分かりません。ちょっと前までは構え構えって感じだったのに…。あんまり気にしないで、私も気分で対応してるのですが、こういう人と進展しようと思ったら、待ってるだけじゃダメなんでしょうか?たまに恋愛観や人生について等、真面目な話もしますが、普段の会話自体がひねくれた言葉遊びやブラックジョークばっかりなので、何かストレートに行ってもかわされそうです(汗)相手にも積極的になってもらう方法とかないですか?自分だけじゃなく、相手の気持ちも少しは見えないと下手に動いて仕事やりずらくなるのも困ります。 こうゆう方と付き合えた方、または周りにこうゆう方がおられたり、本音の読み取り方等、アドバイスをお願いします。告白しろよ!本人にしか分からない!っていうのは最終手段なので、それ以外でお願いします。

  • 好きな男性に、よく叱られてしまいます。

    好きな人がいます。 片想い中で、相手は、30代前半の独身男性です。 私とは、6歳差で 私の行動に対して目に余ることが多いのか、よく叱られます。 大抵は、静かに諭す感じはありますが、私が少しでも納得しない感じを見せると 口調が明らかに変わり、かなりキツい言い方をされることがあります。 翌日になると、不気味なくらい優しいですが。 本来、あまり感情を表に出すような人ではなく 他の女性からは、気遣いのできる優しい男性だと評判です。 やはり、注意されるような人間は 恋愛対象にはならないんでしょうか? 最近では特に、私に対しては、あまり機嫌の悪さを隠そうとしないので 嫌われたかなと心配です…。

  • 気になる男性に冷たい返信をしてしまった

    昨日もここのカテゴリで気になる人がそっけなくなったという相談させて頂ました。 あれから、自分の行動で何か彼に気に障る事を言ってないか考えてみたところ、思い当たる節が一つ見つかりました。 一昨日、男性が飲み会に行ってくるとのことで、帰宅したと同時にわざわざ、今帰ってきました!楽しかった~との内容のラインがきました。 しかし、私はなぜかそこで女性もいるのではないかと勝手に勘ぐってしまい嫉妬ではないけど、そんな感情をもってしまい、(本当に最低でめんどくさい女ですよね)、翌日の朝返信をしたのですが、飲み会楽しめたみたいでよかったですねと返すだけで、あっさりと返信してしまったのです。 いつも男性は私がどこかにいったら、色々聞いてくれるのに、、。 それから男性の返信はすごくあっさりした感じになり、昨日もその件があったから直接電話で声が聴きたいなと思い話したけど、なんだか気持ちが冷めてしまったのかなと思います。 今までは正直あちらも私に好意をいただいてくれている感じだったので、ギャップに戸惑ています。 きっと、これが原因で冷められたのではないかと思います。私が彼に気持ちがありすぎるあまり、気にし過ぎなのでしょうか。 数日後に二回目のデートを控えているので、正直会うのが怖い気もしますが皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。

  • 世間体を気にして離婚を切り出せず、なんとなくやっているけど楽しくない。

    世間体を気にして離婚を切り出せず、なんとなくやっているけど楽しくない。 結婚してからすぐに主人との価値観の違いの大きさに気づきました。 相手を喜ばせる、相手を悲しませる・・・ そういう事に対して関心がないと言うか、 全く理解してくれません。 私が主人のためにと思い何かをしてあげても、 平気で冷たく文句を言い、 いつも怒るからとやらないでいると、 「こんなこともやってくれない。」と 嫌味を言い、何をしても気に入らない感じ。 仕事で疲れたりすると、 家に帰っても一言も話さない。 自分の話は聞かせるが、人の話は聞かない。 本当はそのときにすぐ離婚をしたかったのですが、 田舎暮らしなため、世間体も気になり、 言い出せませんでした・・・。 そのうち子供もでき、なんとかうまくやっています。 主人は、子供の面倒見もいいし、共働きのため、 家事も私が出来ないときはすすんで手伝ってくれます。 ただ、手伝うと機嫌がすごく悪くなり、 子供にまで邪魔をするなと怒鳴ったりします。 私は、手伝ってくれることの助かると言うことより、 その主人の不機嫌さがすごくストレスになります。 普段も、すごく気分やで、自分が行きたくないところに 行ったりすると、他人といても平気で全くしゃべらないし、 明らかに不機嫌なのに、聞くと、別に怒ってないよと言います。 子供もいて、それなりに普通の生活を送っていますが、 私は全然楽しくないし、旦那が浮気でもしてくれればと 常に思って生活しています。 これでも離婚しないほうがよいのでしょうか?

  • 感情を表に出さない方法

    私は感情を表に出してしまうことが悩みです。 楽しいことなどプラスのことであれば良いのですが、イライラしたり疲れたり辛かったりすると態度に出てしまい周りに迷惑をかけてしまいます。 不機嫌になり他人に当たってしまいます。 それってものすごく子供で恥ずかしいことだと知ったので、どうにかして治したいです。 今のところ、他人に当たってしまうので不機嫌な時は他人と接しない関わらないを心掛けていますが、それはそれで不機嫌だと悟られてしまうようです。 感情が表に出ないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

  • 些細なことでも気にしてしまう

    公私問わず他人から言われた嫌なことに対して、些細なことでも気にしてしまう(ときに怒りが爆発してしまう)性格でかなり困っています。 例え仲良くなった人でも、相手の嫌な言動が少しでもあると、相手に対する嫌な感情で満ちてしまい、やがて関係がぎくしゃくし、縁が切れたりしています。相手もびっくりさせてしまうようです。 どうしたら改善されますか?

  • 気になる男性

    私には気になっている男性がいます。 その男性は女友達からの紹介で知り 合ったのですが、直接紹介されたわ けではなく「あなたのことを話した ら、紹介してほしいと言われた男性 がいるんだけど、(あなたの)連絡先を教えてもいいかな」というのがきっかけでした。 私にもとくにお付き合いをしている方も居なかったので、メールアドレスくらいであれば問題ないと思い、その話を快諾しました。 そして、後日その彼からメールが届き、メル友としての関係が始まりました。 彼はメールからの印象では悪い感じ はせず、とくにガツガツしてくるよ うなこともなく、私にとってはなん となく波長が合う感じがしました。 お互いの仕事の愚痴や何気ない会話 まで、気兼ねなくできる…といった感じでしょうか。 悩みを相談したときも親身に答えてくれて、そのやりとりが少なからず私の支えになっていたのも確かです。 やりとりを続ける中で、時間が合ったら遊びたいねといった話にもなりましたが、お互いの都合がつかなかったりで実際に会うこともなく半年ちかくが経ちます。 そんな関係が続く中、私が何気なく 「いつも本気なのか冗談なのかわか んない感じで終わってるけど、時間 が合ったら一度会ってみない?」と提案したら 確かに会いたいのはやまやまなんだけど、これから一時的に無職になる やつが遊んだりしたら駄目だと思うう。 俺の勝手な考えだけど、心の余裕ももって遊びたいからしばらく保留にしてくれない? と言われました。 彼は今月末で今の職場を辞めるらし く、今は転職活動中とのことで、落ち着くまでは会うのが申し訳ないとのことでした。 もちろん私も、いますぐ会いたい! と言ったわけではないので、彼が落 ち着くまで待つのは平気なのですが… なんだか彼に余計な負担をかけてし まったのではないだろうか、重く受け止められてしまったのではないだろうか、という後悔と 本当は会うつもりがないのではない か、という不安でなんだか気持ちが モヤモヤしています。 彼に対する好意はあるものの、直接お会いして話したわけでもないので、これが恋愛感情なのかもまだわかりません。 ただ確かに言えることは、 これからもっとお互いをよく知って、その上で仲良く なっていけたらな…ということです。 そこで質問なのですが、この場合の 「保留」とは今後を期待してもいいものなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけれ ばと思います。