解決済み

カードリーダーを認識しない

  • 困ってます
  • 質問No.973851
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (30/55)

 NECのデスクトップでOSはWINDOWS Meです。SDminiカードリーダーをUSBにつないでも、認識してくれません。2.0対応なのが問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (511/1321)

#2ですが、もう少し初心者向けにお話します。

USBの1.1と2.0のハード的な対応は#2で書いた通りですが、USB2.0の機器でもドライバー(全ての機器はそれぞれドライバーと言うソフトで制御されています)の方で1.1対応になっていれば可能(結構あります)です。

ひとつ思うのは、最近発売されている機器のドライバーは全てXP「対応」で(中にはMeをカバーしている物もありますが…)Meに「未対応」が結構あります。その場合は、その機器のメーカーHPから「Me用」のドライバーをダウンロードする必要があります。
補足コメント
shinobinomono

お礼率 54% (30/55)

 HPにはMe用のドライバはありません。98までです。ということは、どういうことなのでしょう???
投稿日時 - 2004-08-24 16:34:08
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 ところで、そのカードリーダーにSDminiカードは入っていますよね?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 MEは標準でOSの中にUSBドライバが入っていませんので(XPなら入っています)、購入されたカードリーダーに付属しているCD-ROMやホームページからME用のドライバをダウンロードしてからインストールしてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (511/1321)

 基本的に、USB2.0対応の機種は1.1も2.0も使えますが、1.1対応のものは2.0は使えません。
 また、#1さんが仰るとおりドライバーがMeに対応していない場合も使えません。
補足コメント
shinobinomono

お礼率 54% (30/55)

 Me対応と書いてあり、ドライバも不要と書いてあります。2.0対応でないのが問題なのかも知れません。
投稿日時 - 2004-08-24 16:28:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (63/168)

XP以前のOSだと概ねドライバが必要だと思うんですが。
付属のCDかカードリーダのメーカーから
ドライバをインストールしてみてください。