• ベストアンサー

●緊急●首のリンパ節が腫れて痛いです。

今日、朝起きて新聞を読もうと首を前に傾けたら、右側のあごの下の首がちょっと痛かったので触ってみたら、1~2cm位のしこりが出来ていました。    昨日までは、ぜんぜん気付きませんでした。     リンパ節が腫れているようなんですが、何か大きな病気でしょうか? 痛みもあるんです。      私は、30歳 男性です。     最近の健康状態は、    昨日あたりから、右側の口の中の横(ほほの内側)に、1cm位の大きな口内炎が出来ていて痛みがあります。  (関係ありますか?)    あとは、今朝から 歯磨き粉を変えたんですが・・・関係ないか。       あとは、右側の奥歯が少し前から虫歯らしく時々痛む事がありました。      どうなんでしょうか?  すぐ病院に行ったほうがいいでしょうか?     大きな病気の可能性もありますか?  不安です。   なにか情報お願いします。         

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3bai_zu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

口内炎はひどいですか? そのためではないかと思います。 体が異物と闘っているのでしょう。 体質によるかもしれませんが、少なくとも 私のリンパ腺は体調などによりすぐに腫れます。 風邪、寝不足、偏頭痛が起こっているとき。 市販の風邪薬や鎮痛剤を飲んだときも 物によっては疼きます。 痛みがあまりに強いときや、 口内炎が治っても引かないならば 病院に行かれてはどうでしょう。

gakusann
質問者

お礼

口内炎は、ひどいです。 すっごく痛いです。  なんだか、口が熱っぽく、喉が渇きます。    最近は、オリンピックで寝不足が続いています。 また、昨日あたりは急に寒くなって、夜クシャミがいっぱい出ていました。風邪気味なのかも知れません。  ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

noname#7446
noname#7446
回答No.6

症状の詳細は異なるかもしれませんが、このカテゴリの中で8月14日 No,239に「首のしこり」という質問があります。そこに耳鼻咽喉科のお医者さまが詳しい回答を寄せられています。かなり参考になると思いますので一読されることをお勧めします。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.5

口内炎の帝王といわれる私は1年間の60%くらいの期間できています。それも普通の程度のものでなく、スコップでえぐったようなものばかり。しかも数箇所かそれ以上です。 そういうときほとんどリンパが腫れています。 質問者さんのリンパの腫れも口内炎が関係しているのではないでしょうか。 他に全身症状がなければ様子をみるくらいでいいと思いますが。

gakusann
質問者

お礼

どうやら、口内炎・寝不足・風邪気味などが原因のようですね。     口内炎が治るまでは、様子見してみます。  ありがとうございました。 

回答No.3

私は首のリンパ線が腫れると熱がでます。歯磨き粉を変えた事は関係ないとおもいますよ。ただ、歯が痛い事は若干関わりがあると思うけど、そんなに大げさに考えなくてもいいかと思います。とりあえずリンパ線の痛みは内科、後は歯医者に行きましょう。口内炎の痛みも歯医者で治してくれますよ。

gakusann
質問者

お礼

口内炎の痛みの方が、とっても酷いです。  歯医者で治るんですか? 行ってみようかな。 ありがとうございます。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

なんだか私も今リンパ腫れ中です。 腫れる原因はいろいろあるらしいのですが、とりあえず耳鼻咽喉科に行ってみるのがよろしいのでは。 抗生物質で腫れはある程度引いていきます。

gakusann
質問者

お礼

病院は、耳鼻咽喉科なんですね。  ありがとうございます。

回答No.1

心配であれば病院にいきましょう.

gakusann
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 首が痛いです。

    2ヶ月ほど前から左奥歯が痛く、放っておいたら 2日ほど前から首にしこりのようなものが できてしまいました。 部分は、えらの下あたりで、熱を持っていて、 じんじんといたみます。 この虫歯が原因なのかと思い、 昨日歯医者に行きましたが、やはり虫歯は かなり進行していて削って神経を抜きました。 しかし、この首のしこりはとれず、 部分を触ると熱いです。 これは、この虫歯が引き起こしているのでしょうか? 虫歯を削り神経を抜いたので、 しばらくすれば、この首(頸部)の しこりは収まるでしょうか? なんだか、顔の左半分が熱い感じです。 病院としては何科に行くべきなのでしょうか?

  • 首にしこり

    首にしこり 私のお母さんの友達が、首にしこりがあるみたいなんです。耳の後ろから首の終わりらへんまで。 ぼこぼこっとした触感で、そのしこりがあるのは、右側の首です。 一週間前は『少しぼこっとしてるなぁ』という感じでしたけど、昨日になるとおおきくなっていたようです。 今は寝違いみたいな痛みが出てるみたいなんです。一週間前からずっと。 その友達がいうには、虫歯だからかなぁ?といっていました。今度病院に行くみたいですが、 これは何の病気でしょうか?? 癌なんですか??感染しただけですか??

  • 痛みを伴うリンパ節の腫れについて

    いつもお世話になっております。 先週の日曜に、右鎖骨の上(首の真ん中から見て10cmぐらいの位置)のあたりにしこりが出来ていました。 その時は触ると痛いかなー?程度で特に気にしていませんでした。 翌月曜日、起きるとまだしこりはあり、夕方には何もしなくても痛みを感じるようになっていたので、近くの内科医院で診察を受けました。 何とも頼りない感じの先生だったのですが、リンパ節が腫れているようで、大豆大ほどのしこりが2つあると言われました。 前日は1つのしこりだったのに、確かに2つに増えており、微熱もありました(37.3度)。 喉かどこからか細菌が入って、リンパで炎症を起こしているのだろうという診断で、 薬を出すので、明日の夕方までに良くならないようなら血液検査でもしましょうか?という感じでした。 薬は(クラビット錠100)、朝晩2錠ずつと、痛む時に頓服を1日3回までの目安で飲むということだったのですが、 今日になっても痛みが引きません。 普通にしているだけで、鎖骨辺りがひきつって痛いです。 しこりの大きさも大きくなっており、少し離れた場所(首の真ん中から2cmぐらい)にも増えていました。 加えて、舌に口内炎も出来て、色々な痛さに落ち込んでいます。 何か悪い病気ではないかと不安です。 もう1度病院に行く必要があるかとは思うのですが、前の医師に見てもらうのは何となく不安です。 別の病院を受診できればと思うのですが、その際も内科で良いのでしょうか? 他の方の似たような質問で耳鼻科が良いという回答を見たもので迷っています。 また今回の鎖骨のしこりに直接関係あるかどうかは分かりませんが、 ・最近異常なほど肩・首・背中がこっている。 ・腕の付け根や指の付け根にだるさを感じることがある。 ・いくら寝ても寝たりない という感じがあります。 仕事はデスクワーク(途中休憩を1時間挟みますが、約8時間座りっぱなしです)で、 低用量のピルを8ヶ月ほど服用しています(今まで特に不調はありませんでした)。 上記参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスの程お願い申し上げます。 (色々不安になってしまい、乱文で申し訳ありません。)

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れて・・

     首のリンパ節が腫れて、内科でCT検査を行いました。昨日結果が出て、悪性の腫瘍ではないので 大丈夫です。という診断を受けました。ただし、少し気になるのは、血液検査をしていないのです。  一番最初に内科に言ったときは、虫歯が原因がかもしれないからとの事で、同じ病院内の歯科に行きました。 しかし、とくに虫歯はなく、歯科の先生がいろいろ診断書を書いているときに、「今回は血液検査をして いないの?」と言われました。古いデータはあるようなのですが、少し不思議そうに言われました。 その後、内科でCT検査ということになったのですが、すべて診療が終わって、そういえば血液を調べてい ないないな・・と疑問に思いました。必ずしも血液検査をしなくてもよいなら構わないのですが、 まだ体調もよくないので少し心配です。参考になる意見があれば教えてください。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

専門家に質問してみよう