• ベストアンサー

リアルな3Dモデルを作った方は手先が器用ですか?

添付の写真みたいな、Blenderなどの3DCGモデリングソフトでリアルで細かい3Dモデルを作った方は手先が器用だから作れたんですか? よくリアルで細かい3Dモデルを作るためには手先が器用でないとできないと聞くんですが、手先が器用でなくても作れますよね? またリアルで細かい3Dモデルを作るにあたっての能力とかはどのような能力が必要というか求められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

3Dモデリングというのは、設計図から寸法を入力しても作れますので、建築技師やエンジニアのように図面を持っている人は、設計図の寸法をそのまま数値入力して3Dモデルを作れます。誰でも出来るもので、自慢になりません。  3Dモデリングは手先の器用さを必要としません。私のような不器用な人間でも、設計図を書ければ3Dモデルを作れます。アマチュアでも作れる人は大勢います。3Dモデルは技量を必要とはしません。慣れれば、誰でも作れるのが3Dモデリングです。  簡単な形状データから作り始めれば、すぐに複雑な3Dモデルでも作れるようになります。難しいのは曲面で、人体模型のような複雑な曲面が多い3Dモデルは作るのが大変です。逆に、建築模型のような単純な形の複合体はアマチュアでも楽に作れます。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデリングに特別な能力などは必要ないという事なんですね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

絵が描けなくても3Dはできますが、空間感知能力が必要です。 頭で作る、という感じです。詳細にこだわりがあることとか質感の違いを知っていること、材質の違いを表現できることなど。 情報収集能力、観察力、表現力などがあれば爪が長くてマニキュアをしていてもできます。

8653tpga
質問者

補足

なるほど。ちなみに手先が器用かどうかは関係ないですか?

• hahaha8635
回答No.1

そんなことない

8653tpga
質問者

お礼

手先が器用かどうかはモデリングには関係ないですか?