• ベストアンサー

リアルな3Dモデルを作った方は手先が器用ですか?

添付の写真みたいな、Blenderなどの3DCGモデリングソフトでリアルで細かい3Dモデルを作った方は手先が器用だから作れたんですか? よくリアルで細かい3Dモデルを作るためには手先が器用でないとできないと聞くんですが、手先が器用でなくても作れますよね? またリアルで細かい3Dモデルを作るにあたっての能力とかはどのような能力が必要というか求められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

 3Dモデリングというのは、設計図から寸法を入力しても作れますので、建築技師やエンジニアのように図面を持っている人は、設計図の寸法をそのまま数値入力して3Dモデルを作れます。誰でも出来るもので、自慢になりません。  3Dモデリングは手先の器用さを必要としません。私のような不器用な人間でも、設計図を書ければ3Dモデルを作れます。アマチュアでも作れる人は大勢います。3Dモデルは技量を必要とはしません。慣れれば、誰でも作れるのが3Dモデリングです。  簡単な形状データから作り始めれば、すぐに複雑な3Dモデルでも作れるようになります。難しいのは曲面で、人体模型のような複雑な曲面が多い3Dモデルは作るのが大変です。逆に、建築模型のような単純な形の複合体はアマチュアでも楽に作れます。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モデリングに特別な能力などは必要ないという事なんですね。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

絵が描けなくても3Dはできますが、空間感知能力が必要です。 頭で作る、という感じです。詳細にこだわりがあることとか質感の違いを知っていること、材質の違いを表現できることなど。 情報収集能力、観察力、表現力などがあれば爪が長くてマニキュアをしていてもできます。

8653tpga
質問者

補足

なるほど。ちなみに手先が器用かどうかは関係ないですか?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

そんなことない

8653tpga
質問者

お礼

手先が器用かどうかはモデリングには関係ないですか?

関連するQ&A

  • 全くの初心者が3DCGでリアルなモデルをつくれる様

    全くの初心者が3DCGでリアルなモデルをつくれる様になるにはどれくらいの時間が必要ですか? あと才能がないと3DCGのモデリングは難しいですか?独学で到達できる範囲は限られてるでしょうか? 凄いリアルなアニメキャラのモデルを見てて、物凄く美しかったので自分も作りたいと思ったのですが… 一応学生なので3DSmaxとmayaはautodeskのソフトは無料で取得出来るのですが。 どのソフトで入るのがいいですか?参考書などはなにから入れば?どれくらいの覚悟が必要ですか? 自分は3Dの経験っていったらミクミクダンスで動画を3つほど作ったくらいです。

  • 実車と全く同じくできてる3Dモデルはサーフェス?

    海外の3Dデータ販売サイトで販売されてるこの外観も内装も実車と全く同じく作られているLexus Ls 500の3Dモデルなんですが、このような実車と全く同じく作られている3Dモデルはblenderなどのポリゴンモデリングで作ってるのではなく、blenderのサーフェスモデリング(NURBSカーブやカーブのベジェ曲線など)やFUSION360のサーフェス曲面モデリングなどで作ってから、最後にポリゴンデータに変換してるんですか?  https://www.turbosquid.com/3d-models/2018-lexus-ls-500-3d-model-1159433 このサイトみたいに実車と全く同じの車の3Dモデルを一から全部blenderなどのポリゴンモデリングで作るのは上記のサーフェスモデリングで作るより遥かに難易度が高い上に効率も悪いですか? http://miyabikoubou.sakura.ne.jp/cgtip03.htm

  • 車の内装の3Dモデルの作成はどちらのソフトが良い?

    ネット上では、Blenderなどの3DCGを作る為のソフトとSketchUpなどの3DCADを作る為のソフトは全く別物で、車や人間などの複雑な曲面を作りたいならBlenderなどが非常に向いてるみたいな事が書かれていたんですが、最近オートデスクのfusion360という3DCADを作れるソフトの事を知ったんですがこのソフトは他の3DCADソフトと違って、CADとCGの両方の性質を持っているとか自由な曲面を作りやすいみたいな事を聞いたんですが、このソフトで車の内装の3Dモデルを作成する事は可能なんでしょうか? https://www.autodesk.co.jp/campaigns/design-now ちなみに一般的にはBlenderとfusion360ではどちらの方がソフトの使い方が難しいんですか? あと3Dプリンターで印刷するためのソフトはBlenderとfusion360ではどちらの方が向いてますか?

  • Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント

    Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。 1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか? 2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか? 3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります) 4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?

  • 3Dモデリングソフトについて教えてください!

    こんにちは。3DCG初心者です。3Dモデリングソフトについて、いくつか質問があります。 ちなみに、作ってみようと思っているのは「ファイナルファンタジー」のようなリアルなキャラです。 Amazon.co.jpでこちらの↑3Dモデリングソフトを購入しようと思っています。 初めて3Dモデリングソフトを購入するので、注意、または他におすすめのモデリング ソフトがあったら教えてください。PCのOSはWindowsXPです。 それと、疑問なのですが、技術さえあればフリーソフトのメタセコイアとかでも、ファイナル ファンタジーのキャラのような美しい3Dが作れるんじゃないんでしょうか? また、使いやすさ、機能など有料の物と比べてどのような違いがあるのでしょう? メタセコイアは使ったことあるのですが、なんか使いにくかったです。(素人だからでしょうけど・・・) やはり有料のソフトは違うのでしょうか。

  • 3Dモデルについて

    3Dモデルについて いろんな角度から絵が描けるようになるために、 3Dの勉強をしています。 3ds max9 でモデリングやUV展開などは出来ますが、 ボーンやエンベロープは専門書で調べてみても 難しすぎて出来ません。 最初からボーンやエンベロープなどの処理済みで いろいろと関節を動かしたり、ポーズをとらせたり することが出来るモデルってどこかで配布されてませんか? (3ds max9で開けることが条件です) もしくは、そういう人体モデルのサンプルが ある安値のソフトって何か ありますか? (勉強目的でいじるので3ds max9で開けると助かります) よろしくお願い致します。

  • 3Dモデリングを「早く」「綺麗」に作成するコツは?

    3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフト

    3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフトが3dsMAX,Light wave,CADなどです。 blenderでのモデリングファイルを受け入れくれる会社はありませんでしょうか? もしくはblenderの拡張子でも販売可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • MMDモデルの一部使用について

    blenderでモデリングをしているのですが、衣装の一部を移植し、blenderデータのまま再配布することはできますか? (もちろん、移植するモデルは再配布・改変・移植可能のモデルですが) 人から獣人に変身するモーフ(別のオブジェクトに変形するモーフ)という、(おそらく)blenderにしかないモーフを設定をするため、MMD用のデータには移植できないと判断したため、配布するときはblender用のデータとして配布すると決めました しかし、移植するモデルやソフトの利用規約には別のデータに変換する際のルールが記載されてなかったため、困っています どうか、回答のほどよろしくお願いします

  • 3Dモデルのバランスが取れているか確認したい

    3Dモデリングソフトで動物などを作っていますが、今度3Dプリンタで出力してみようと思っています。 そこで問題になるのが、二足立ちなどのとき、きちんと「立つ」かです。 きちんと重心バランスがとれていないと四本足ですら立たないという状況にもなりかねません。 3D出力は時間も金もかかるので、出力しての試行錯誤は論外。 そこで3Dモデルの段階で「立つ」か確認したいのですが、何かよいソフトはないでしょうか。 無料ならうれしいですが、有料でもかまいません。 よろしくおねがいします。