解決済み

戊辰戦争時の官軍の行進曲?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973834
  • 閲覧数3843
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (99/120)

戊辰戦争時、薩長軍の鼓笛隊が横笛と腰にかけた小さめの和太鼓で曲を奏でながら行進するシーンをTVなどで見かけるのですが、あの曲なんていう曲名なのでしょうか?

NHKの大河ドラマ(徳川慶喜等)や10年程前の日本テレビの年末時代劇スペシャル(白虎隊他)なので見かけました。
大抵、鳥羽伏見の戦い後、江戸に向かう官軍(薩長軍)のシーンで流れていたようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (8/16)

1、2番の方がお答えになっている様に戊辰戦争時における官軍のテーマソングといえば「宮さん宮さん」が有名です。

しかし質問された場面を考えると、”ぴーひゃららったった”の「官軍マーチ」ではないでしょうか。

この2曲は混同されることもありますが、笛と太鼓のインストゥルメンタルならばこちらだと思われます。

長州藩が取り入れた西洋式の行進曲はヤッパンマルス(日本マーチ)と呼ばれ、当時の人々は慣れない洋風の音楽に自己流の楽譜を作って演奏したと聞いたことがあります。

おそらくそのようなヤッパンマルスのなかで最もメジャーなのが「官軍マーチ」だと思います。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

ご返答、ありがとうございます。
なるほど、ネットで調べCDで聞いたら、「官軍マーチ」でした。こんな昔の曲もあるのですね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 23:58:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (111/302)

「宮さん宮さん」でしょうね。
お礼コメント
ayagi65

お礼率 82% (99/120)

すぐのご返答、ありがとうございました。
確かにこの曲、聞いたことがあります。今回は別の曲でしたが参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 00:02:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

私は時代劇を見ないのでアレですが、そのシチュエーションならきっ
とこれだろうということで。