• ベストアンサー

薬剤師を探しています。どこで探せばいいでしょうか?

私の会社では医薬部外品を取り扱っているのですが、 その製造工程上、薬剤師の名前が必要となっています。 今までいた知り合いの薬剤師が急死してしまったので早急に薬剤師を探しているのですがまったく見つかりません。 どうやったら薬剤師を探せるかわからないのでわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

• zyz99
  • お礼率9% (6/63)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.2

私の友人ですが、やはり開業当時は薬剤師が不足で 1. 普通に求人した 2. 大学院生(免許を持ってる)をバイトに雇った 3. 現在働いてる薬剤師の友人を紹介してもらった などで補充しました。 また、薬屋のセールスは薬学部出身者が多いので、紹介してもらったりしてます。 そうは言っても他人より身内の方が安心できると、建築関係の仕事に就きたがっていた自分の息子を今年免許を取らせるため薬大に押し込みました。

zyz99
質問者

補足

なるほど。なかなか難しいですね。 形式だけで1人だけでいいだけに求人も無駄な出費かとおもっちゃうんですよね。 さんこうになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

地元の薬剤師会に事情を話して、協力をしてもらっては如何でしょうか?

回答No.4

実際仕事は出来ないけど免許のある方は多いと思いますよ。 私の町内でも、3軒隣のお爺さんは5年前に役所を退職しましたが、奥さんが亡くなって一人暮らしが辛いとかで、スーパーの薬局に勤めてますし、裏のお婆さんも若い頃は自宅で薬局の真似事をしていて免許はあります。 開業した友人も教育大の受験に失敗して薬大に入り、理学部の夏期講習で単位を補充して教員免許を取って塾の講師をしてましたが、結婚を機に免許を生かして調剤薬局を開きました。 コンビニをやってる従兄の奥さんも薬剤師の免許はあるし、別の友人は母親も奥さんも免許はあります。 女性やお年寄りなら持ってるけど使ってないと言うペーパー薬剤師は多いと思いますから、誰に紹介して貰うかだけでしょうね。 私の年代の女性ですと、どうせ大学に4年間行くならと、お茶やお花の免許代わりに薬剤師の免許を持ってる方も多いので、特に女性の薬剤師と知り合えると、働いてない同級生など紹介してくれるのですが。 因みに、これがあって薬学部の6年制には反対する向きもありました。

回答No.3

正攻法ではないですが、もっとも手っ取り早いのは、お近くの薬局の方などに頼むことではないでしょうか?ドラッグストアのようなチェーン店では難しいかもしれませんが、個人経営の薬局にいらっしゃる薬剤師さんなら、引き受けてくださるかもしれません。

• hirokinn
回答No.1

こちらでお聞きになったらいかがでしょうか? http://www.nichiyaku.or.jp/yaku_fm.html

参考URL:
http://www.nichiyaku.or.jp/yaku_fm.html