• ベストアンサー

わたしは幼い時から実母の愛情を受けられませんでした

わたしは幼い時から実母の愛情を受けられませんでした。 心に欠落した物があります。 継母教養に難がありました。 食育も受けず男子厨房に入るべからずでした。 兄弟と祖父の言うことには素直に従いました。 継母には恩を返せず他界してしまいました。 血の繋がらないわたしを分け隔て少なく育ててくれました。 わたしは高齢者の部類には至ってます。 これから人生をもっと充実させるにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokugatu
回答No.6

No5です。 なんだか逆に親身なお礼をありがとうございます。 携帯には母の写真が入っています。 他界してからスマホに変えたので外出先では見れませんが、 スマホの目覚ましに慣れず起きれる自信がないので、 未だに目覚まし時計がわりに携帯を使っています。 なので家に帰れば気軽に写真を見れますし、デジカメにもたくさん写真があります。 御礼を頂いて気づいたのですが、 誰かを支援することで人生も充実させられるんではないかなと思いました。 支援の方法はいろいろあります。 人生経験の豊富な年配の方でこそ可能なのではと思いました。 それが巡り巡って自分の後悔ややり残したこと等々に悶々としている自分を 癒す事にもなるのかなと。 何か特別な事をしなければとか思わず、 自然に日々生きていたらいいのかなと思います。 普通が一番貴重で幸せ、とも言いますし。偉そうにすみません。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご誠実にご回答とご意見下さいまして有り難いです。 文字ですが言霊となって胸に響いています。 今コロナウィルスでわたしは先が見えなくなってます。 日々を生きていくそして自分のできる事をするのが大切だと改めて思いました。 どうもありがとうございます😊

その他の回答 (6)

回答No.7

先日添付した動画はなにかあなたの救いになればと思い添付しただけで あなたを洗脳する気も微塵もありません。 あなたは自分の有益な情報だけ受け取ればいいと思います。事実あれは洗脳したところで誰か他の人が特になることは何一つありません。 洗脳とは誰かが儲ける為などに用いられる手法だと思っています。 コロナで気が滅入っているとのことで、 私は栄養学も学んでいますが、暗いニュースとかネットを見続けることでマグネシウムは欠乏していきますから、そこからさまざまな不調につながります。 それで気分が落ちていることに気づいているなら、見ないようにするのもいいと思います。 うさんくさく感じるスピリチュアルな事柄も、こうして科学的に落とし込むことができます。 "気分が楽しかなる事だけ考える"というのは何もスピリチュアルな事ではなく、事実栄養学的にも免疫細胞が活性化され良いのです。 免疫細胞やらミトコンドリア、ミネラルなどの話をしても伝わりづらいので、わかりやすく書いたのです。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アカシックレコードにアクセス出来ててもう忘れてます。 ご紹介下さった動画はほんの一部のことです。世の中の為になる事をする事は大切ですがそれによって自分たちだけの富を得ようとすることの愚かさを知ってます。わたしは分け合う事だと思ってます。

tangerine33
質問者

補足

先ずは自分の健康を考えなければなりませんでした。素直に応えなかったのでバチが当たったようです。自分の事が満足に出来てから周りの人の為そして世の中の為でした。 ミトコンドリアやその他の事にもまずまず詳しいです。

• yokugatu
回答No.5

>兄弟と祖父の言うことには素直に従いました。 >継母には恩を返せず他界してしまいました。 >血の繋がらないわたしを分け隔て少なく育ててくれました。 年下ながら失礼します。 とっても気持ちはわかります。 私も母に「ありがとう」と伝えきれないまま、母は他界してしまいました。 母が倒れるまでは本当にダメな娘だったと後悔しています。 小学生の転校先で軽いいじめにあった事、姉からも疎ましく扱われていた事、 基本的に弱い心の私は、その持っていきどころのない気持ちを 全て母にもっていき、暴言、ののしり、(軽くですが)母を叩いてしまったことも複数回あります。 いじめの原因は、心の弱さ、そして生まれつきのアトピーで気持ち悪がられたことだと思っていますが、その体質についてさえも母を責めました。 いじめられている、気持ち悪がられているとは家族にも誰にも言わず、 家では普通に振る舞いました。 母が他界し、父から最近聞いたのですが、当時やはり感じていたようで、 先生にも相談してくれたみたいですが、今ほどいじめに敏感で 手厚く扱う時代ではなかったので、効果はなかったようです。 小学生の時の体験、姉との関係がベースにあるため、 社会人になっても(特に)同年代の同性との関係作りには苦労しています。 怖いし、どうせという気持ちがあるのか ひとりの方が気楽というオーラが出てしまっているのか、 消極的になってしまったり、悲観的・悪いとらえ方をしてしまい勝ちです。 50の顔も見え始めて、というか母が他界してやっと 少しだけ自信を持つよう意識したり、人に入っていこうと思えたり、 バカと思われようが良い方に解釈しようとしたり、 なんというかやっと「自分の人生を生きている」と感じています。 今でも母に感謝を伝えたいという思いに襲われることもありますし、 とにかく母に会いたい、母と話がしたい、母と思い出話もしたい、 という思いが事あるごとに出てきます。そんなときは何も手につかないし、 ひとりで泣いてしまいます。泣けば復活できるんですが。 母倒れてから他界するまで、家族(姉)との関係など本当にいろんな事があり、 失望する事の方が多かったですが(姉とは絶縁状態になりました)、 とことん自分に向き合わされたのも事実です。 私は、今まで自分の事は二の次で人の事ばかりを考えた生き方でした。 でも、母を見送って自分の人生を生きなければと自然と思えるようになりました。たぶんそれは・・・ 母は私をはじめ家族の世話や心配ばかりして、これからやっと夫婦水入らずで 楽しい人生を送れるはずだったのに、まだ60代で逝ってしまうなんて かわいそうだった、申し訳なかった、と思っていたけれど、 最近は、母は自分を犠牲にしてまでも私に「自分をしっかり生きなさい」 「自分の人生を生きられるように私(母)は一足先に逝くからね」 「大丈夫。逝ったもの勝ちよ。ごめんね」とも言っている気もして、 それならば、申し訳ないとか、クヨクヨしてないで、 自分の人生を生きなければ、元気でいてくれている父に安心してもらう為にも、 しっかり自分の足で立っている自分を見てもらおう、と思えるようになりました。 人生を充実させるって難しいです。 でも、天は、母は、その人にできる苦労しか与えない、と言い聞かせて、 できると思うから先に逝ったんだ、と思うようにして、 日々を大切に生きようとしています。 目の前の家事、仕事、近所付き合い、友人との交流。 1日何もせず、ダラダラする事もあるし、いろいろ頑張る時もあるし、 ホント色々です。 私は音楽が好きなので、音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり、 トーク番組やドキュメンタリー番組などを見たり、新聞の投書欄を読んだりして 気持ちの処理をしたり、前向きになったり、意欲をおこしたり、 日記を書いて(今日したことを記録するだけでもOK)、 心や考えを整理したり、しています。 基本的に、去る者追わず、来る者拒まず、情けは人のためならず、 人にやさしく、という性格なので、 バカだな、お人好しだな、我慢しすぎかな、もっとわがままにならないと損、と 落ち込むこともありますが、でも、人に悪く言われるより良いし、 自分の性に合っているし、今更大きく性格も変えられないし、 こういう自分も悪くないじゃん、人に迷惑かけなければいいじゃん、 最終的には、「お互いさま」精神で、何とか生きています。 小さな日々が振り返ると大きく充実した人生だった、と 最後には帳尻を合わせてくれるかなと信じて頑張っています。 何が言いたいのかまとめられず無駄に長くなってしまいましたが、 何かの参考になれば嬉しいです。

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます😊 ご回答者様のお人柄が偲ばれます。 今この回答をお書きになられてわたしは読ませていただき目が潤みまず。 母と娘は複雑で難しい関係になると伺ってました。 今この世で会えない事は辛いですね。 ありがとうの言葉は天に届くと思いたいです。 ある人にスマホに写真入れておくと良い供養になると言われました。 いつでも思った時に目にする事ができます。 やはり母はあったかかかったです。 その分をわたしたちが生きましょう。

• agehage
回答No.4

人に感謝することができるのですから、とても素晴らしい人間でいらっしゃると思います 小さな幸せをゆっくり味わっていけるとより充実した人生になるのではないでしょうか 種をまき、芽が出て、花が咲くまでをのんびり楽しむような感覚です

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自然と共に暮らせたらどれだけ幸せかと思います。 種を巻き育てるは比喩でしょうが日本人として農作物も育てかったです。 庭には芝しかないです。樹木があれば良いところです。 部屋には観葉植物置いてあります。 昔から農耕民族だったのですからね。 睡眠不足でしっかりお礼書かなくてお詫びします。

回答No.3

恥じることはないと思います。 エイブラハムの感情の感情の22段階をご存知でしょうか? 7段回目のニュートラルより常に上の感情にいるように心がけていてくださいね! youtubeにあるシークレットという動画、 少しスピリチュアルな内容ではありますが、 別に無料でできることなのでやってみてもいいかもしれません。 https://youtu.be/OHlWT1QxNPg

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしはアカシックレコードにアクセス出来てました。秘密を持ってます。 1人だけの富など何にもなりません。https://youtu.be/YkgkThdzX-8

tangerine33
質問者

補足

貼り付けくださった動画観るのにかかる時間はヘビーです。簡潔にわかる事が親切な事です。繰り返しの情報が流れてます。そうして洗脳と言葉は良くないですが意図を感じました。

• ninkinoki
回答No.2

今までの人生も、これからの人生も、あなたの思い描いている通りにしかなっていないと思います。なので、思い描いてみてください。これからどうしたいんですか??

tangerine33
質問者

お礼

どうもありがとうございます。https://youtu.be/1Mowr4_FwDk

回答No.1

過去に囚われない 全ては一つというワンネスの感覚を感じてみる 人の悩みというのは必ず、何かに執着することで生まれます。 何かと比べて、不幸であると判断するからです。 あなたは、実母に愛されて育った人と"比べて"不幸かもしれない。 だけど、実母から虐待を受けて殺されたりした子に"比べて"は幸せだと思います。 世の中そう全てうまくいきません。 これは幸せを感じる為にも悲しみを感じる為にも、全て一のところから、光が生まれ、お陰で闇があるからです。 どう育ったかよりも、今体があり生きている、その事に集中し生きていくほうが遥かに良いと思います。 過去の執着は捨てて、今あるものを大切にしてください。 ずぅっと過去にしばられて、何事も過去のせいにするのはよくありません。 あなたは産まれて生きている。 動物の世界では産んだら世話などせずそのままほっとかれる生き物も多いです。 産まれたらそこからはあなたの人生なのです。 人にどうされた、どうされなかったは関係ありません。 他人と自分を比べてはいけません。 自分の心が楽しくなる事だけを考えてください。 よくないくらい気持ちでいると、そういった出来事ばかり負の連鎖は不思議とあるものですし、嫌な出来事はこちらがのぞまなくてもいくらでもやってきますから、 せめてあなた自身は自分が少しでも楽しいと思える事を考えて、実行してください。 大それた事でなくても、テレビを見るのが好きならそれでいいし、絵を描くのが好きなら絵を描いてください。 嫌な気持ちになってるなと気づけば、だめだめ!と振り払って、 少しでも自分が楽しい!わくわくする気持ちでいる時間を意識的にでも増やす事で、世界の見え方は同じ世界とは思えないくらいに変わってきますから、一度試してみてください。

tangerine33
質問者

お礼

有難いご回答をいただきました。 わたしは世の中が少しでも良くなればと思い暮らしてます。 頭を整理する為に過去の事を載せてしまいましたこと恥じてます。 わたしに与えられた力は僅かかも知らませんが悔いのないように生きたいです。 そして人生を楽しみたいです。

tangerine33
質問者

補足

わたしは日本語を使い熟せません。 言霊の意味もわからず幼少期から長いこと停滞してました。理数系はどうにか理解してました。https://youtu.be/hLpDBGZd_x0