• ベストアンサー

釣り竿のガイド修理

tezkxの回答

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは。 たいていの釣具屋でパーツはそろえてあるはずです。 ただ、竿の径が微妙なので原物を持って行ってお店で合わせてみるのがよいでしょう。 この前私も小学生時代に使っていた竿を直しましたが、うまく径があわなかった為、ガイドが一つ増えました。

関連するQ&A

  • 釣竿の修理

    先日、竿のトップガイドが壊れてしまいました。 釣具屋さんに、持って行ってガイドを取り替えて もらったんですが、その日のうちに取り替えて もらったガイドの根元から竿先が折れてしまいま した。そのお店で、買った竿でもないのでクレー ムを付ける気もありません。 何とか自力で直らないかと思います。 ガイドの中に残った、竿先はどのようにしたら 取れるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 富士工業のIMガイド(振り出し竿)が安く売っている釣具店

    富士工業のIMガイド(振り出し竿)が安く売っている釣具店を探しています。 振り出し竿のガイド交換のためですが、1本の竿でガイドが16個必要で、3本交換したいと思っています。 とてつもない金額になってしまうので、できるだけ安く購入したいです。 よろしくお願いします。

  • 振り出し竿(磯竿)のガイドの交換方法

    振り出し竿(磯竿)のガイドの交換をしたいと思っています。 3本目までは、ガイドをずらすガイドがついていて、残りは固定のガイドです。釣具店で聞いたところ、トップガイドをライターであぶってはずして交換すればいいと聞いたのですが、残りの固定のガイドは、どうやってはずすのでしょうか。教えてください。なお、ロッドメイキングは、ブランクを購入してつくることは、10本くらいしましたので、 ツールは、整っています。また、ホットヒーターもあります。 よろしくおねがいします。

  • 釣竿 修理 手違い?

    こんにちは 先日釣竿を修理に出しました。保証書を使ったので修理は500円で済むはずだったのですが、 二本に分けられる竿だったので修理が必要な下のほうだけ釣具屋に持って行きました そしたらメーカーと釣具屋の手違い?で竿の上のほうも新品が戻ってきてしまったらしく、パーツ交換扱いになってしまい4000円ほど請求されました。 ちなみに事前にメーカーには直してもらいたい部分を電話で伝えています。 釣具屋にも同じように説明したのですが4000円は払ってもらわないと困ると言われてしまいました。 僕が上のほうも持って行かなかったのが悪いのでしょうか? 納得いかないので質問させていただきました。 下手な文章ですみません汗

  • 釣竿を5本ほど入手しましたが、自分は釣りを全くしないのでどこかに買取っ

    釣竿を5本ほど入手しましたが、自分は釣りを全くしないのでどこかに買取って貰えないか探しています。 釣具店であればどこでも良いでしょうか。 高級な竿だと言う事ですか、どの程度のものなのか全くわかりません。 高く買取って貰える方法がありましたら教えてください。

  • 釣竿のトラブルで困っています。

    釣竿のトラブルで困っています。 竿は 振り出し3本継ぎのインナーロッド(3,3M 負荷120号イカ釣り竿) 先日釣りを楽しんで納竿しょうとしましたが2番目の部分が中へ収まりません、セットする時にそんなに強く引き出したハズがないのにどうしても収まりません、ではと思いCRCなど噴霧して2~3日置いてもビクともしません、竿を垂直にたて竿尻を床面にドンドン突くように叩いても収まろうとしません。良き方法があれば是非教えてください

  • ガイドの交換

     白キス釣り用リール竿のトップガイド交換方法を教えてください。  途中のガイドではなくトップガイドのため、糸でしばられていません。  どのようにはずし、また取り付けるのか、教えてください。 トップガイドの径が小さいため、一回り大きいものにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 釣竿の価格の違いについて

    海釣り初心者です。先日友人に連れられて初めて海釣りに行きました。シロギス釣りです。それまでは子供と一緒にたまに釣堀に行く程度でした。 釣竿は貸し竿を用いましたが、これから続けようと思いますので、購入を考えています。 釣具店に行ったところ、シロギス用は3500円程度から7000円程度まで数種類ありました。その上にウン万円の竿もありました。 質問ですが、この価格の違いは具体的にどのように現れてくるのでしょうか?実際に機能に違いがあるのかブランド料なのか。 また、初心者が最初に選ぶ釣竿の選定基準についてもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 釣竿が折れてしまった

    4月6日に和歌山にある釣具のマル○シにてエギング用の竿ブリーデンのSWG-LC83Fをネット で購入しました。4月に2回釣行、とはいっても他の釣りもやりながらの事なので実釣1時間にも満たないのですが使用中いきなり折れました。4月29日に購入店に連絡し、先程返品にも交換にもあてはまらないとの回答を受けました。竿は折れた以外の部分も美品で誤った使い方はしていません。メーカーの解析(とはいっても断面を顕微鏡で見ることと外観を見て推測するだけらしいですが) メーカーの商品に不具合は無いとの事です。わけもわからずいきなり折れたこのメーカーの竿を使う気がないので免責も使用しません。 ところで店側のページに使用済みのものは返品不可、7日以内に連絡が必要と書いてありますが ほとんど使っていない竿に本当に35,000円支払わなければいけないのでしょうか?