• ベストアンサー

Windows Messengerで

こちらからはファイルを送ることが出来るのですが、誰かからファイルをもらうことが出来ません。どのような原因が考えられるでしょうか?直し方を教えていただけたら嬉しいです。ご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門用語を使いますが、ご容赦ください。専門用語を使わずに説明できないからです。 》どのような原因が考えられるでしょうか?  送り側、または受け側でルーターが使われていて、そのルーターの設定でWindowsメッセンジャーがファイル転送のために用いるポートが開かれていないからです。  WindowsメッセンジャーはUPnPによって使用ポートを動的に選択します。ですから、UPnPに対応したルーターであれば、何もせずとも制御されます。けれども、UPnP非対応のルーターを使っているか、もしくは、WindowsXP以外のOSを使っている場合、手動でポートマッピングをしない限りファイル転送はできません。  ファイル転送には「宅ふぁいる便」などのサービスを使うと確実です。 https://www3.filesend.to/upload/send2.phtml

参考URL:
https://www3.filesend.to/upload/send2.phtml
watakei
質問者

お礼

ありがとうございました。これを使ってやってみたいと思います。下手に「ウイルスかもしれないので消しました」なんてことにはなりませんか?普通のメールでおくってそうなってしまったことがあるのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

》下手に「ウイルスかもしれないので消しました」なんてことにはなりませんか? そんな愚かな人には、メールではなくCD-Rに焼いて郵便で送りなさい。

watakei
質問者

お礼

相手がではなく、送る段階でプロバイダに消されると言うことです。でも宅ファイル便で解決しました。ありがとうございました!