• ベストアンサー

妻との関係修復・・・

wan-wan-wankoの回答

回答No.8

経験のない者ですが、奥様の気持ち少し解るような気がします。たぶん、奥様は、この結論に達するまでに時間がかかったと思います。いろいろ悩んで考えて出した結論だと思います。vaio138138さんが知らずに冷たい態度でいた期間です。 強い気持ちだと感じます。 なので取り戻すには、その何倍もの時間がかかると思います。でも幸い時間はあるようですね。ただお子さまが何歳なのか解りませんが・・・ 今は何を言っても「今更・・・」と思うでしょう。 しばらく静かに密かに信頼を取り戻す努力をしてみたらどうでしょう? どんなに冷たくされても努力を止めずに諦めずに見返りを求めずに頑張るんです。 そして最終的に本当に感情を表し涙が出るなら出してでも言葉にするんです。本当に家庭をかえりみなかったこと。冷たい態度だったこと。愛しているということ。本当に必要だということ。奥様しかいないということ。 焦ってみても仕方がありません。今まで知らん顔で、その間、奥様は苦しんだのですから。 時間をかけて努力を惜しまず頑張ってみてください。

vaio138138
質問者

お礼

wan-wan-wankoさんアドバイスありがとうございます。 妻は離婚の話しを切り出したときに、まさにwan-wan-wankoさんが言うとおり、相当前から離婚について考えていたと言っていました。 私の願いは、二人の間が修復できることなので、いくら時間がかかってもいいので、努力していきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻との関係修復の方法はありますか?

    先日妻から離婚したいと告げられました。もうすぐ結婚6年目です。 先日帰宅すると妻が妻の母親を呼んでおり、一緒に話をしたいと 告げられました。妻から直してほしいところ、問題点を告げられた のですが、突然妻の母を呼ばれていたこともあり動転しており素直に なれず、本当は努力して直せることもできないと言ってしまい、 結論は彼女に出してほしいと告げました。妻は疲れているということで 自宅に母と帰り、翌週に両親と一緒に身の回りの荷物だけをとりに きて、離婚を考えると告げました。まさか離婚を決意するとは考えて いなかったので動転し、両親の前では反論しませんでした。彼女の ご両親は威圧的なところはなく話すことは可能でした。 その後私は離婚したくはないので彼女と話す機会をもらい、彼女の 自宅ではなく都内のホテルのラウンジで話をしました。まだ落ち着いて いなかったようで、彼女は私に直してほしかったこと、さびしかったこ と、私に言われたことが忘れられなかったことなどを泣きながら告げまし た。彼女は鬱病を持っており今回もいろいろ考えていてもたってもいられなくなり切り出したということのようです。 妻とは共働きで家事は分担し問題なく行っておりました。 妻から直してほしかったこととして指摘されたのは喧嘩などをした際に 大きな声を出してしまうことや、車などの運転をしているときにヒヤッとしたりすることがあると毒づいてしまうことです。聞いているとどきどき していやな気持ちになるそうですが、言っている私もいい気持ちはしていませんので直したいとは思っていました。また、妻にだめだしをしてしま うことがありました。ペットの問題などでも意見の食い違いはありましたが、平素は仲良くすごし買い物などにも必ず二人で出かけていました。 ただ、旅行などに関しては妻は海外旅行が好きですが、私は国内旅行が好 きで、海外旅行には付き合ったことがなく、その点も問題であったとのこ とでした。妻は離婚を考えているということですが私は彼女とは離婚したくありません。 只まだ時間があまりたっていないのでけっこうかたくなで、こちらの改善 案などは聞き入れてもらえずにいます。私は結婚し彼女と暮らすうちに本 当に好きになり彼女がいなくなった今は本当に張り合いがなく、さびしい毎日を送っています。これからは本当に彼女の直してほしいというところ は直していく決心をしています。女性から見ればいまさらと思われるかもしれませんが、何とか聞き入れてもらい関係を修復したいと思っていま す。女性が離婚を考えると修復は難しいのでしょうか。彼女の両親とは連 絡は取れる状態で話を聞いてもらうことができますが、彼女からはメール などへの返信はもらえていませんし、電話にも出てもらえません。彼女の 病気のこともあり早急に離婚を決定せず時間をかけて修復するチャンスを もらいたいと考えていますが、同様の経験をされた方のアドバイスをいた だければと思います。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 妻との関係修復について

    妻が離婚したいと迫ってます。 そして、来月あたりに義祖父から離婚届の代理同意書を書いてもらうと言っています。 あまりにも唐突で。原因は簡単に書きますが、周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。 妻は、私と離婚して、仕事を辞めて、田舎へ帰ると言ってます。 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。 私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。

  • 妻との関係修復

    ご相談させてください。 私31歳会社員、妻31歳会社員、娘4歳、息子1歳の4人家族です。結婚5年目です。 2ヶ月ほど前に妻の不貞が疑われる行為があり、疑惑払拭の為に携帯を確認させて欲しいと言いましたが拒否され大喧嘩をしました。 その際妻から「数年前から離婚を考えていた。とりあえず別居からスタートしたい」と言われました。 原因は私の言動や行動に思いやりが足りないとの事でした。普段から合理的に物事を運ぼうとする性格の為、感情の無い発言や実利優先の発言が嫌だったようです。何度か話し合いになったこともありますが「じゃあどうしたいの?」と聞いても妻は「わからない」ばかりでした。 しかし子育て・家事等の協力『保育園の送り・食器洗い・洗濯・掃除・食事)は積極的に行ってきましたので、家庭の父親としては完璧だったと言われました。ここ一年くらいは息子の出産・育児・私の仕事の多忙等で夫婦生活は全くありませんでしたが、大喧嘩する数日前に久方振りにセックスをしました。しかし妻は「愛情が戻らなかった。もう貴方に愛情はありませんし、戻ることは難しいと思います。」と言われました。私は悪い部分は直すのでもう一度やり直そうといいましたが「貴方に変えて欲しい部分はありません。私が幼いのはわかっていますがこれが性分です」と。 そのまま話合いは平行線でお互いエスカレーションしてしまい、離婚や親権にまで言及するほどの大喧嘩になりました。次の日に私から妻に謝罪し、妻からも私もよく話し合わなかったからとの言葉がありましたが、態度や言葉使いは喧嘩中のままです。 毎回ではありませんが何度か妻と子供が少し遠くに遊びに行く際にも一緒に行こうと言いましたが「一緒には暮らしているけどまだそんな気分になれない」と言われ拒否されました。近場に出掛けたり、子供の運動会には居一緒に行くことは出来ましたが、妻は完全に私と一緒に居るのを避けている様です。 二人で居るのを避けられているので何度か手紙を書きましたが反応は「手紙は読んだ、ありがとう」くらいでした。また今年の結婚記念日のプレゼントは開封はしましたが未使用のまま置いてあります。記念日添えたメッセージカードはありませんでしたが・・・。 また車で10分程の妻の家族には既に妻から話をしたようです。後日私が両親に経緯と状況を説明させて頂きました際には、両親から「仕事と育児のストレスと、貴方が家事や育児を何でも出来るのがプレッシャーになっていて、今回溜まっていたものが爆発したと思う。普段から育児や家事を手伝ってくれていることは非常に感謝しているがおそらく意固地になってしまって後に引けなくなっている。」「大変申し訳ないけど家庭で居心地が悪く、嫌な思いをするけど短絡的な判断をせずに長期的に見て欲しい」「他の男性がいるわけではない、不貞疑惑だがとても親しいがただの会社の友人です」と言われましたが。 妻は感情的・劇情型の人間で仕事の愚痴・不満が多かったのですが、私の対応も良くなかった為、段々愚痴不満を言わなくなっていたのですが、それを仕事が上手くいっていると勘違いをしておりました。実際は妻は辛い時期の愚痴・不満を会社の友人等で消化しており、完全に友人に精神的に依存してます。 今更ながらですが自分の至らなさに気付き、自分の言葉使いや接し方を変えようとやっております。しかし妻の反応をみるともしかして的外れな事をしているのではないかと不安になっています。 今までは分担していた家事を一人で完璧にやっており、こちらからやろうとすると「いいから置いといて」言い、私が全く手出し出来ない状況です。そのせいで妻自身がしんどくなり子供にキツく当たることが増えたように感じます。 今のところ妻から離婚や別居に対する話は一切ありませんが、関係修復の話も一切ありません。私は離婚・別居をする気はありませんので関係修復の為の話し合いをこちらから切り出すべきか、まだ2ヶ月しか経っていないので妻から自然に話を持ちかけてくるのを待つべきか。また何か間違いがあってはいけないので現在の会社の友人依存を止めてくれるように言うべきかも悩んでおります。(私的には言わない方がいいと思っています。)悩んでおります。 現在「おはよう、おやすみ、ゴメン、ありがとう」や子供に関する話・家事・天気等の会話はしておりますが、軽いスキンシップ以上や目を合わせる事は(肩に触れる等)は避けられております。また風邪気味の時には一応心配して薬や栄養剤を用意してくれました。この様な状況でも心配してくれた妻にとても感謝により一層別れたくなくなりました。 長期間に渡る私の至らなさとすれ違いでこの様な状況になってしまってこの先の関係修復をどうすればよいかわかりません。。私自身に浮気・ギャンブル・暴力・借金等・アルコール依存等はありませんでしたが、もしかすると今までの私の行為はモラハラに相当したかと思われます。関係修復できるのであれば離婚以外はするつもりですが別居は離婚に向かって進みそうなので出来れば避けたいです。 皆様からの意見・アドバイス・感想なんでも構いません。どうか宜しくお願い致します。

  • 妻との関係を修復したい。

    この相談のきっかけは約7年前の私の浮気です。肉体関係はありませんでしたが、妻とは別の女性に気持ちがあった時期がありました。その女性とは付き合って三カ月くらいで妻にバレた後、関係を直ぐに終わらせました。 妻は許してくれました。 しかし、… 昨年12月末、妻が深夜に家を黙って出ているのを見つけました。その時はともだちから呼び出されて出てる。直ぐに帰るつもりという事でした。その時は私は疑いませんでした。 年明けて、何か行動がおかしいと感じ、妻のライン履歴を見ました。すると、隣の家に住む男へ「今から会いたい❤️」という履歴が…。 直ぐに問いただすと、冗談でもこんなラインするよと当たり前のような対応。 この男は独身ですが家族ぐるみの付き合いをしており、子どもたちもよくなついています。 携帯を盗み見たとという事を逆ギレされ、このことについては何かモヤモヤしたままかわされました。 この事がきっかけで、妻の手帳を調べたところ、この男と夏くらいから関係があり、平日2人であってる事、記念日、愛してるという内容のことか宛の手紙など克明に書き記されていました。 手帳は盗み見たので問いただしてはいません。 ラインを盗み見た約2週間後、また妻が深夜に家を脱走しているのを発見。 今度はとばかり周囲を探し、隣の男の家のご両親にご協力いただき、妻が男の部屋に上がり込んでいる現場を取り押さえました。 妻は私ら夫婦の事を相談していた。 何もやましいことはしていない。 何故踏み込んだりしたのか! とまた逆ギレ。 謝罪は一切ありません。 隣のご両親と男と話し、妻との連絡のやり取りは止めることとなり、ただ、子どもたちにこの事が分かると可哀想なので、男からはアプローチはしない、子どもたちからのアプローチはこれまで通りとすることになりました。 妻からは男の部屋にいったことは申し訳ないが、やましいことはしていないの一点張り。俺ら夫婦の事(私が浮気して、妻は許したけどあれから夫婦関係は冷めてる事を相談していた。)を男に相談していたにもかかわらず、俺に対して改善してほしいことは何も無いと妻は言います。 何故?何故?どうすれば? 現在妻とはスッキリした形で生活できておらず、精神的に病院にお世話になるケースも発生しました。 妻の行動が全て未だに怪しいと感じる始末(携帯は肌身離さず持ち歩き、ロックは厳重に毎日のように変えています。) 現在も子どもたちからのアプローチという形で妻と男はラインで連絡を取っている様子。 離婚は考えておらず、妻も同じ意見。 妻の私と隣の両親に発した」やましい事は何も無いの」の言葉を信じる事にしましたが、人を信じる事がこれほどまでにしんどいものなのか!と感じています。 前向きにな考えになれる方法はないでしょうか? また、改めてこれまでの対応は間違いだったのでしょうか? ちなみに、子どもは3人授かり、上は来年高校受験です。

  • 妻と関係修復出来るでしょうか?

    30代男性、子供3人(小学校2人、中学校1人)の5人家族です。 先月末に妻(40才)が学生時代の同窓会に行きました。 帰ってきてから、今まで携帯にロックをかけることもなかったのに急に携帯にパスワードロックを設定してました。この前偶然ロックが外れており、いけないとはわかりながらも妻のメールを見てしまいました。 同窓会で会った同級生(独身)と親密なメールのやり取りをしており、妻は相手がとても好きになったらしく毎日何度もメールをしており、まるで恋人同士のようなメールのやり取りをしていました。 妻は今回の件を友人へ相談しており、そのメールの中で、私に対し「すき」という感情が数年前からなくなっているが、いい父親・優しい夫としては見てくれており、子供のことを考え離婚は思いとどまっていることが分かりました。 結婚してもうすぐ13年が経ちますが、確かに仕事を言い訳にして遅い帰宅・夫婦の会話がなかったのは事実です。しかし私は妻を今でも愛しており、今後も妻と一緒に生きていくことを望んでいます。 来週は13年目の結婚記念日です。その時に今まで妻へ寂しい思いをさせたことを謝罪し関係修復を図りたいと考えています。 女性の方から見て私の考えは都合が良すぎるのでしょうか? また、相手の男性へ連絡し妻へ関わらないでもらうようにお願いしようかとも考えています。 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 妻との修復について

    妻が浮気相手のところへ子供を置いて出ていって約1ヶ月がたちます。 自分が我慢できず、出て行けといいました。 その間いろいろ話し合い、今現在の妻の心境は戻ってきたいけど、 勇気がでなく、もう少し時間をくれとのことでした。 多分、また同じことをしてしまうとか、家族と一緒にやっていけるだろうか。 ということだと思います。 自分は、許して1からやり直すつもりでいます。 条件としては、 1・相手と別れる。 2・会社を辞める 3・一切連絡は取り合わない をいうつもりですが、言うタイミングがいまいちつかめていません。 彼女は戻ってきても、友達の関係でいたいと言っています。 浮気してる人って自分が悪いと思っておらず、今反発するとまた元の状況に戻るのでは ないかと思い、非常に悩んでいます。 自分はまだ離婚したくなく、妻のことは愛しています。 妻を信じるか、それともあえて条件を言うべきか。 再発したら、それなりの覚悟は出来ています。 妻も今現在子供に会いたいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 妻の不倫を許せますか?

    私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。 妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。 妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。 はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。 相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも 慰謝料を請求中です。 ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。 胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。 即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと 子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を 続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。 子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。 その為には私が耐えるしかなさそうだし…。 妻は私に全て任せると言っています。 やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。 しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。 正しくないのは重々承知です。 さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが 子供のことを思うと中々決断できません。 今は正直妻を憎んでいます。 関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。 時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか? 妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻との関係修復

    結婚17年、子持ちの夫です。 本当に些細な事から私の機嫌が悪くなり、 2ヶ月弱の間、子供に関わる最低限の事以外は妻と口を聞いていません。 別に無視をしている訳ではありませんが、 雰囲気を察してか、妻からも話しかけてきません。 今はお互いに無視してるような感じになってます。 いつもは喧嘩になると妻が黙り込み、以降無視されます。 解決の時はいつも私が謝り、関係が戻るパターンです。 妻から謝ってきたり、話しかけてきた覚えはありません。 妻いわく、私がキレたら話にならないのでそれが嫌で話さないか、 自分が悪いと分かっていても謝るのが悔しいから話さないと言ってましたので、 そのどちらかかな?と思ったりしてるのですが、 今回は私が機嫌を悪くした原因が分かってると思ったので、 「何怒ってんの?」とか聞いてくるかな?と思っていたのですが・・・。 (仲直りの際にはいつも何でも言える夫婦になろうと約束しているので) いつもなら私が耐えかねて話を切り出すのですが、 今回は待ってみようと思ったところ、未だ何もなく、 まさかこれほど期間を要するとも思ってませんでした。 もう今は事の原因よりもいつも妻から関係を修復しようとしてこないのは、 実は、別に気にならない?= 愛情もないのでは?とも思えてきました。 妻がどう思っているのか分からず、かといって今更話も切り出し辛く、 どう決着を付ければ良いか分からずにいます。 同じような経験をお持ちの方など、ご意見お聞かせ下さい。 *ちなみにこの期間中、喧嘩前に予定していたデート(但し無言)に何故か2回行きました。  寝室も一緒のベッドで毎日寝ています。喧嘩前はレスでもありません。