• 締切済み

社員が花束をもらう理由について。

社員が花束を持っている理由について。 あくまでも憶測な質問なので回答も憶測でもかまいません。 先週の金曜日とある女性社員が帰宅時、花束を持って帰宅するのを見かけました。 わたしはその時退職されるからそれでもらったのかなあと考えました。 しかし、たまたまシフト表をみたらその社員は土日に出勤されていたので勘違いかなと思ったのですが、花束を結婚、退職以外でもらうことってあるのですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは 業種によるのではないでしょうか? 例えば、今花屋さんは不況です。 買わされた 安いから買っておこうと思った 会社の誰かが買ったものを貰った 貰ったもの(買わされたもの)を貰った こんな感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 男性が花束をもらったとき、持って歩くのが恥ずかしいからと、身近な女性にあげてしまうということがあります。退職するのはその女性ではなく、その女性の同僚とか上司の男性で、花束をもらったものの持って帰るのが恥ずかしいから、女性に上げてしまったのかなと思いました。  他には、自分で買ったという場合ですね。休み時間とかで外に出た時、好きな花を見かけて欲しいと思ったけれど、自分のためにって買うのが何となく恥ずかしくて、人にあげる風を装って花束にしてもらったとか。  花束だからと人にもらうとは限りませんし、自分のためにもらったものとも限りません。その人宛のカードとかがついているのも確認していたのなら、的外れです。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

思い込みを外して、ほんのちょっとだけ想像力ってヤツを働かせてみると・・・ >その社員は土日に出勤されていたので ってコトは、「土日に休む人もいる」と想像できる。 「土日に会えないから、金曜日に渡す」ってのも、フツーにある。 ほんのちょっとだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

昇進 お誕生日 プロジェクトの大成功

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頂けるならどんな花束を頂きたいですか?

    シチュエーションはお任せします。 入学、 卒業、 就職、 退職、 誕生日、 出産、 えーと、他にあるかな?結婚だけは除外しようかな。あんまり花束をもらうイメージが無いから。 回答者さんに近い想定で、もし頂けるならどんな花束をもらいたいですか? 独断と偏見でOKです。 理由も欲しいです。 私は…カスミ草だけの大きな花束を頂きたいですね。理由は、単純にあの小さな白い花が好きだから。あれいっぱいの花束ってなんか素敵だなぁって思うからです。 花言葉も花束を送るマナーもよく知りませんが^^;

  • 正社員で働き続けるには

    婚約しました。彼は正社員で働き続けてほしいそうです。 私はもうすぐ今の会社を退職するのですが、次の希望職種は土日出勤必須です。彼は土日が休みで平日は出張が多いのでほとんど帰ってきません。なので、会える時間はかなり少なくなってしまいます。 パートでよいと言うなら土日が休みの仕事を優先して探しますが、正社員として働いてほしいなら、私もやりたい職種で探したいために土日出勤は仕方がないとの考えです。このような理由でしたら、あなたは納得しますか?

  • 正社員のシフトについて。

    こんばんは。 飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。 そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、 金土日とあったとき、金曜日にシフトを確認したら、土曜が休みで日曜が出勤でした。 それで日曜に出勤したら、今日は自分は休みだと言われなんできたの?笑って言われました。そしてシフト表を見たところ、いつの間にか休みになってました。 本人が休みの日に勝手にシフトを変えて、その連絡もないのは普通なのでしょうか? また、午前中だけの半休とシフトにあったのですが、いきなり前日に(それも店長自身は帰る寸前)明日○○○に午後からヘルプだからと言われました。 ヘルプが必要な理由にもよりますが、ヘルプを頼まれていたかもしれないのであれば、私に一言そうなるかも!と伝えるべきであるのではないでしょうか? また、これは意見が分かれると思うのですが、勝手にいきなりシフト変えたのですから、悪いけどって一言付け加えるのが普通なのではないですか? それに帰り際に、追加事項のように言うなんてひどいとしか思えません。 私はまだ他の店にヘルプに行ったこともなく、なにもわからないのにそれだけ言ってそそくさと自分だけ帰って行きました。 このようなことが今後も起こりそうなのですが、 これは飲食業会や、社会の正社員にとってふつうのことなのでしょうか? もし普通なのであれば、荷物の受け取りなどの予定は、どうしてるのでしょうか? 職場はほとんどチャイニーズのかたで、店長もそうです。 これは国の文化の違いなどもあるのでしょうか?

  • 派遣の方に花束

    今月いっぱいで、得意先会社の女性が結婚退職されます。彼女はその会社の正社員ではなく、派遣で来ていらっしゃるのですが、ご主人となる方の転勤のために退職すると本人から聞きました。 その得意先の担当は私ですので、結婚祝いをかねて花束を贈りたい旨を先輩に相談したところ、「派遣だし、微妙だね・・・」と言う返事が。 先輩が彼女をあまりよく思ってないということはないのですが、派遣だから微妙っていうその意味がわかりません。派遣さんで単に任期が切れて更新しないのなら、分からなくもないですが、結婚して辞められるのに、お祝いと「今までありがとう」の気持ちを送るのって、いけないのでしょうか? 任期は半年くらいでしたが、週末も遅くまで仕事をされていて(今思えば結婚を控えているのに大変だったと思います)、いい方だったので、送別会をするのは大げさでも、彼女が気後れしないくらいの花束くらいいいのでは?と思います。 それか、派遣の方にそういう贈り物をするということは違反なのでしょうか?世間知らずですみません。

  • 職歴書に書く退職理由について悩んでいます

    最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店正社員について

    こんにちは。 先月飲食店の正社員になったのですが、出勤日について聞きたいことがあります。 最初に。私の店は私と店長しか正社員がいないので、バイトの方でこれる方がいなくなった場合、シフトを変更されることがあります。 バイトの方は外国の方が多いので、ビザの関係などで帰国しなきゃならない。などどぬける事がよくあります。 そこで先週からなのですが、私のシフトが、先週月曜日から今週の水曜日以降(まだ決まってないので)まだ休みがないです。 間に研修や講習といったものがあったのですが、出勤扱いになるけど職場の人は、『楽だったでしょ?むしろリフレッシュになったでしょ?これくらいで疲れてたらやっていけないよ。』 と言います。 そこでなのですが、やはり飲食店正社員はこういうシフトになるのでしょうか?(休みは今月は9日と半休一回があります。) 初めて正社員になったので本当にわからないのです。 また、会社の本部?の方にお店でのマニュアルと違うことを伝えたとしても、『私が直してってと言っていたと伝えて。』というばかりです。 確かに私が言うのがいいのでしょうが、入ったばかりの仕事もまだそんなにできない社員が店長に言って雰囲気が悪くなっても困るので伝えるか悩んでます。伝えるべきでしょうか? 私の体力がないのもあると思いますが、研修だって覚える事が多く大変でしたし、用事も早く終わらせたいです。どうしたら休みがうまくもらえるのでしょうか…。 やめることはまだ考えたくありません。 ワガママばかりだと思いますが、社会人の先輩方。アドバイスよろしくお願いします…。

  • バイトを休む理由

    現在フリーターです。 先週からバイトを始めたのですが、前々から今月27日(土)に友人と遠出する用事があり、バイトを休みたいのですが、何言えば良いでしょうか? バイトを始めた時、既にシフトが決まっておりました。これは仕方ないと思いますが… 正直に行った方が良いでしょうか?色々突っ込まれないか心配です。 店長はどうしても入れない日があったら言って、とおっしゃってました。 土日は平日よりも忙しいと思うし、バイトが少なくほとんどが社員で入ったばかりですし言いづらいです。

  • 面接での退職理由(急いでいます)

    今夜、面接です。 5年前、A社での職務経験(契約社員)を買われて今回書類選考が通ったと思うのですが そのA社の本当の退職理由は 「勤務体系の変化(土日休み⇒水日休み&業務時間も1時間遅くシフト)で 家族(夫)との時間が合わなくなったため」ですが、 ※ちなみに子供はいません 業務内容は満足して取り組んでいました(本心で)。 退職理由を聞かれた時、これを言うと『じゃあウチも土日休みが変わったら辞めるの?』と 後ろ向きにとらえられそうで、何と言うのがベストか悩んでいます。 ちなみに履歴書には丸2年で契約社員の契約満了でと書きました (実際に契約更新しませんでした) どのような答えがベストでしょうか? もしくは、本当の退職理由を言っても差し支えないものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 正社員のシフト変更について

    こんにちは。 正社員のシフト変更について聞きたいことがありまして。 私の会社は月初めは1週間ほど、そのあとは2週間分一気にシフトが出ます。 そこで私は、1週間に一度は必ず。また、3.4日に一回はちょくちょく確認するようにしています。 そこで、この前なのですが、金曜日に来週のシフトを確認し、休みの予定を入れました。 そして、月曜日きたまたまちらっとシフトを確認したら、いつの間にか休みが変更になっていました。 しかし、店長から何も連絡がないです。 これは普通なことなのでしょうか? 正社員なのだから、バイトの子が急遽……ってときに埋める必要はあるのは分かりますが、 正社員は、毎日毎日シフトを確認しなくてはならず、連絡がない変更があって、それに気づかず、出社しなかった場合、確認不足の人が悪くなるのでしょうか? (それなら正社員の人たちは予定を入れれないのでは…?) この場合、連絡を怠っている店長が悪いのでしょうか? それとも、1週間に1.2度しか確認しない私が悪いのでしょうか?(確認したら自分の携帯のスケジュール表に休みを入力してるのでそれを見て、出勤してる) 社会のことがまだわからずきになります。 回答お願いします。

  • 退職の理由

    退職の理由 今の会社を退職したいと思っています。 その理由として、以下の個人的な事由を所属部署長に、述べたいと思います。 1.労働時間の過多 深夜作業、土日出勤、タクシー帰宅など・・異常な勤務が続き、 またその仕事が終わっても、休み無く同じような 仕事に配属されてしまい、体力が持たない。自分の時間が確保できない。 ※出勤を強要されたり、休養を貰える相談をできる上司ではありませんでした 2.自分の将来性について 上記のような、酷使が続く中で自分の将来像のイメージが見えない。 現在は35歳だが、40歳を超えて今のような仕事はできない 3.現在の職種は変えて、できれば経験を生かせる業務や、上記を解決できる職種を探したい 以上の理由は、退職の理由としては、特に問題は無いでしょうか?。 ※上司の反感を買ったりする理由は避けたいと考えておりますが・・ お手数ですがレビュー頂けると助かります。

このQ&Aのポイント
  • 印刷設定が片面印刷になってしまう問題が発生しました。10か月前から利用しており、最近のプリンターアプリケーションのアップデートが原因の可能性があります。
  • Windows10で有線LANに接続している環境で問題が発生しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう