• ベストアンサー

事故後の修理について

yr1の回答

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.13

こんにちは いろいろな回答アドバイスが出ていますので経験談から(自動車事故で過失あり)修理金額が協定され(修理工場と保険会社で)時価額120万円車が損害額90万と(端数はカット)と協定されました。当然修理はしませんでした。(現状と少し違いますが)最終的に受け取った金額は修理工場に10%の見積もり料9万円を支払い自分は81万円を受け取るようになりましたが(このまま現金を貰ってもOKでした。)その工場で新車を購入契約を御願いしたところ見積もり料を半額にしていただきその車を下取りで20万円の金額をつけてもらい最終受け取り金額が(実際に手元には着ませんでしたが)ほとんど時価額になりました。このときに車を購入せずに保険金だけを受け取ることも可能でした。今回もこれと同じで保険金だけ受け取りは可能ですが見積もり書を作る手間を考えると修理もせずに見積もりだけしてもらい保険金を受け取るということになるとバイク屋が利益目当てだけというのはどうでしょうかどこも修理して初めて料金を請求という形ですので修理もせずに請求(見積もりは除く)する所は無いと思います。一般的に修理工場からすると見積もりをした場合その場で修理せずに車を引き上げた場合10%くらいの見積もり料を請求していると思います。(後日修理をすればその金額は修理代に充当いたします。)となっていると思います。少しずれているかもしれませんが経験からです。

noname#16970
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 新車購入という そのような形も可能なのですね。 見積もり料に関しては支払うつもりでいます。 当然の請求ですしね^^; 参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 事故原付の修理、協定ができません

    GW中に、左折巻き込み事故にあいました。治療などは順調に進んでいますが、物損の処理で困っています。良い解決法がありましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。 事故車は新車で購入後半年の原付で、相手の保険屋による評価額は6万円といわれています。 購入した近所のバイク屋に修理、見積もりを依頼しましたが、保険屋と見積額でおりあいがつきません。保険屋によれば、そのバイク屋の工賃(9000円)と部品代の上乗せが「社会通念」より高いため、評価額を超えており、本来なら評価額以内で修理が可能だそうです。バイク屋の方で多少の価格の歩み寄りがあれば、もう少し考えなくもないといっていましたが、もう双方の交渉は平行線のようです。このままでは、自分の過失割合分以外に、超過分の支出も必要になってしまいます。この工賃が果たして保険屋の言うように高すぎるのかということと、今後、どのようにしたら良いかのご意見をいただけたらと思います。 1)近所のバイク屋なので今後のお付き合いも考え、超過分は仕方ないとして、見積り通りで修理を依頼する。 2)他のバイク屋に見積りを依頼する。 (バイクの移動代と見積もり代で、結局、出費がかさむ気がします) 3)保険屋の見積額の上乗せをお願いする。   加害者の車は、修理しないことにしたそうなので、こちらの主張をあまり強く言うのも、気が引けます。 4)近所のバイク屋に、もう少し見積り額を下げてもらえるようお願いする。 よろしくお願いいたします。

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイク事故修理 見積もりについて

    現在、ビックスクーター乗っておりますが、 前日自動車との事故にあいました。 早速、購入店へいき、見積もりのうえ、相手保険会社と協定しました。(協定金額約25万円) 主な損傷は、外装の割れ、及び傷が入っている位です。 後日、購入店にいった際、以前から購入しようかと検討していたパーツに交換し、許せる傷については修理しない方向で、(保険金でまかなえる範囲)申し出たところ、修理後、相手保険会社が確認にくるため、できないということでした。 個人的には、保険金はバイクの損害に対する補償であり、修理するしないは当人の判断ではないのでしょうか? また、この購入店は、購入する際は、腰が低かったですが、事故修理になると、見積書通りに修理しないといけないとタメ口での対応です。 正直、気分も悪いので、他店に相談したところ、オール塗装すれば割れたパーツも修正できるとのことでした。 (費用は、パーツ交換するのとほぼ同じくらいかかりますが) 現在のところ、今後のバイクの修理等にも対応してくれる他店にてオール塗装で修繕しようかと考えてるのですが、可能でしょうか? 1)見積もりを出した店舗以外で修理は可能なのか? 2)保険金は当初の協定額でもらえるのか? 3)購入店に対して見積料の支払いは必要か? ※見積してもらう際には一切見積料金についての説明はなし。当初は、購入店で修理するつもりでした。 4)修理については、本人の判断にて修理内容を変更し、別パーツ等とりつけてもよいものか? ※別パーツについては、差額は負担予定ですが、その分我慢できる箇所の修理はしない方向で考えています。 また、車の事故では、修理金額をもらって別パーツをつけたことがあります。 恐れ入りますが、ご指導お願い致します。

  • バイク事故の修理見積もり

    バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • 事故車を全損にしたい

    まず… 過失割合は自分が1、相手が9。 自分はバイク(BMW 2018年式)です。 事故以前に交換必要な部品もあり、事故損傷も含め完璧な状態にするのと、買い換える場合の費用が変わらないので、修理はせず全損にしたいです。 その辺の近所のバイク屋で全損見積もり書いてもらうこととかできるんでしょうか? 損壊具合としては、 ・自分側の保険屋が修理費が時価額前後になる(全損可能性大いにあり)と言う程 ・動くのに問題ないけど傷が入ってる箇所、と言うとほぼ全体 ・フォークはぐにゃぐにゃでは無いが、パッと見で分かるくらいは歪んでる

  • 事故 ぶつけられたのにこっちが修理を出す?

    私はバイク(125cc)を運転しており、車は渋滞でしたので、車の横を走っていました。時速は10キロくらい。道は広いです。(余裕で車の横を走れる幅) 相手の車は渋滞でノロノロしていました。空きの駐車場を見つけたので、慌てて方向指示器を出さすにすぐ曲がっていました。本人も認めています。 ぶつけてしまい、バイクが転倒しました。転倒した際にカバー、ステップが破損しました。 相手は非を認め、謝ってくれました。バイクや病院の費用を払いますと言ってくれました。 私は自賠責保険のみで、任意保険に加入しておりません。 車の横に走ったことについては警察に確認しましたところ、違法ではないとのことでした。 そのあと、保険会社より連絡がありました。 「お互いに走っている以上、責任割合と見なします。 双方に損害賠償義務が発生すると認識されており、弊社を通じて○○様(私のこと)へ損害賠償請求致します。」 とのことでした。 ぶつけられたのに、相手の車の修理代を払うの?とビックリしています。しかも修理代100%です。 小さな傷なのに修理ではなく、部品交換です。なので、費用は高くなってしまっています。 納得いきませんが、そんなものでしょうか? 支払わないと頑なに言ったらどうなりますか?裁判になるのでしょうか? 保険会社の担当者の態度にムッとしています。 事故から3ヶ月半経っています。そんなにかかるものでしょうか? 損害賠償については面談をおこないますとのことでした。 面談の前に請求書を送ってくださいと言ったら、個人プライバシーのこともあり、送られませんと言ってました。 私は事故のとき、相手から住所、連絡先を教えてもらったので、ご存知なので、個人プライバシーと言っても仕様がないじゃないか、そんなに言うのであれば塗りつぶしたらどうですかと言いました。 後日書類が届きました。相手の名前や住所は塗りつぶしていました。こんなのアリでしょうか? 電話ではなく、メールでのやりとりをしていますが、脅しに近い文章もありました。信じられない保険会社です。 あのCMで櫻井が出てたものです。 支払わない方法がありましたら教えて下さいますか? 宜しくお願いします。

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 事故後キズの入ったタンクが欲しいと言われて

    バイクで事故にあい、 保険屋は仲介せずで修理費用全額負担してもらいました。 で、相手に「キズの入ったタンクをもってきてほしい」 といわれました。 キズの入った箇所はタンクがメインであとはたいしたことないです。 金額的にもタンクが大部分を占めています。 しかし、タンクのキズもそれほどひどいものではなかったのでローンもあるし、とりあえず見積もり額だけ受け取って、確実に必要なクラッチレバーとワイヤーのみの修理にしておこうかと思っていたのですが、交換したタンクが欲しいといわれてどうしよう・・と思っております。 ちなみに家はすぐご近所です。 バイクは超新車状態でした。 実際同じレベルのキズのタンクであればヤフオク等に流せば1万円程度にはなるようです。 この場合渡す義務はないのでしょうか? また、法律的なことはさておきどう解決すべきでしょうか。