解決済み

ThinkPad X22のHDD交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973762
  • 閲覧数256
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

愛用していたThinkPad X22、起動できなくなったと思ったらHDDが寿命だと言われました。買い換えるよりも部品を交換することで使い続けられるならば、愛着もあるのでHDDを交換して使い続けたいのですが、その際に以下の質問があります。

(1)HDDの交換は素人にも簡単に出来るものなのでしょうか? 出来ないとしたらどこかに持ち込んで頼みたいのですが、通常どんな手段があるのでしょうか?(HDDは自分で用意するべきなのか、交換依頼をするところに頼むものなのか……)
(2)ThinkPad のHDDはIBMの純正を使うべきなのでしょうか? HDDのみ別メーカー品を安く購入できますか? 相性などありましたらThinkPadに相性の良いHDDのメーカーなど教えてください。
(3)HDDの価格は普通どのくらいなのでしょうか? スペックには拘っていません。ノートはWord、Excel、インターネットが使えれば充分と考えています。

以上、詳しい方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1383/3340)

最近のThinkPadはHDDの交換が簡単に出来るようになっています。
大体のモデルが本体横から抜き出すようになっています。
X22は所有していないので詳しいことは判りませんが、
本体を裏返すと、
HDDのケース止めているコインネジがあり、
それを外して横から抜き出します。
後はマウンタからHDDを外して
(横からビス4本で止まっている場合が多い)
新しいHDDと交換してください。
詳しくは保守マニュアルを参考にして交換作業を
すれば間違いないと思います。
下に保守マニュアルのURLを記載しておきます。

HDDの相性ですが、よく言われるのがIBM製(今は日立製)の
HDD以外は認識しない事があると言われますが、
私は富士通製の60GBのHDDをA21e(2628),A22e(2655),
A30P(2653)の3モデルに搭載していますが
まったく問題ありません。
比較的新しいモデル以降でしたらHDDの相性は
それほど気にしなくても良いのではないでしょうか?
もしどうしても気になるようでしたらIBM(日立)製の
HDDを搭載した方が無難かもしれません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (5/8)

(1)SonyやPanasonic以外のノートPCは,比較的簡単だと思います。下記のURLに,写真つきで解説されています。
(2)純正品である必要性は全くありません。2.5インチのものから適当な容量のものを選択されれば結構です。IOデータやBaffaloなら相性保証をしていますが,その分割高です。
(3)容量,店にもよりますが,40GBクラスで1万5千程度でしょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (872/2314)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、載せ替え自体はたぶん簡単です。下記にIBM自体で、HDDのはずし方を公開しています。
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR5lite/pagegen/qtechinfo/jp_JP/MIGR-44581.html?lang=jp_JP
こちらでは、ビデオ付きです(笑)

載せ替え自体より、リカバリーの方がちょっと面倒かもしれませんね?リカバリーCD-ROMとか有りますか?

私も最近Thinkpadを使い始めたのでよく勝手がわかりませんが。たぶん2.5インチのHDDなのではないかな。

あと、後半のサイトがThinkpadユーザーの方の集まっているサイトです。親身になって対応してくれますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (438/1454)

 基本的なものですが
1. 故障原因が本当にHDDなのか、確認が必要でしょう。よってHDDが寿命といわれたところで「パソコンの故障を修理するにはいくらでしょう」と見積もっていただいてはいかがでしょう。*注意 HDD交換の見積はだめです。HDD交換してもだめな場合は星の数くらいありますから。
2.IBMのサポートセンターに電話するのが間違いがないと思いますが、価格面での問題はありえますからこれらも含めて相談されてはいかがでしょう。
3. 参考に全くのあてずっぽうですが
   HDD 交換費用 2,3万円
   OSの再構築 1万円
   合計 3万から4万以下
以上。 
 多分経験者の方も多く居られると思いますのでそれらの方の投稿を待たれてはと思います。