解決済み

アポロキャップの定義?

  • 困ってます
  • 質問No.973761
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (939/2206)

アポロキャップってなんでしょう?

WEBで検索すると写真が出てくるのですが、野球帽に似ています。定義は何でしょう?軍の帽子?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (38/107)

 はじめまして、アポロキャップと呼ぶ為の定義は解らないですが、元々はアメリカの月に行く為のプロジェクトを「アポロ計画」と言い、その乗組員やスタッフが被っていた帽子のことをアポロキャップと言っていました。

 その当時は帽子の正面に「ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ」の文字と「アポロ 11」などと、プロジェクトNo,のロゴが書いてありましたね。

 懐かしいです・・・参考まで。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (129/251)

由来は#1さんがおっしゃるとおりですね。
現在では、各地の消防や警察等も採用しており、基本的に帽子の正面やツバ上部に刺繍が入っている物をアポロと呼んでいます。
各団体でデザイン等を工夫し、アポロを見ただけでその所属がわかるようになっています。
補足コメント
white-tiger

お礼率 42% (939/2206)

ありがとうございます。

とすると、たとえば、プロ野球の巨人の帽子(正面に読売のマークの刺繍がある)もアポロキャップということになるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 01:46:07
お礼コメント
white-tiger

お礼率 42% (939/2206)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 11:38:53