• ベストアンサー

鬱病と抑鬱病の違いについて

mickey_gooの回答

回答No.1

ワタシのイメージでお答えします。 鬱病は、鬱病の総称としても用いますし、病気の呼称としても用います。ワタシは、軽い鬱病と称していますが、躁鬱病以外の鬱病だよというニュアンスで鬱病と言っています。 抑鬱病は、気分の落ち込んだ状態ですよね。躁にならないので、普通の鬱病と考えてよいのではないでしょうか。鬱病と診断されたワタシの場合、何週間かの周期的に落ち込む状態と普通の状態が来ます。質問者さんは、ずーっと落ち込んだ状態なのでしょうか?そうでしたら、鬱病の中の抑鬱病ということになるのかな?

ryou0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、1人になると気分がずーっと落ち込んだ状態になり、誰かといるとイライラしてしまいます。 病気の呼称ですね・・・参考になりました。