• 締切済み

キー、コード進行、スケールなどの関係

veerの回答

• veer
回答No.2

キーがCMであればソロで使用していい音は基本的にCMスケールです。 ようはCDEFGABCです。 なのでキーがCMの場合に使えるコードは CEG CM DFA Dm EGB Em FAC FM GBD GM ACE Am BDF Bm-5 の7個です。 ロックではBm-5はあまり使用せずにルートがBにきたときはGonBになるケースが多いようです。 マイナーキーでは・・・ キーがAmなら当然Amスケールですが、コードが5度のEのときはEM7とEmの両方が使用可能で、EM7だったらAハーモニックマイナーになります。 ABCDEFG#A なのでG#、B、D,Fの4音でディミニッシュスケールも可能になります。 しかしながらこれは基本的にという話であって、マイナーキーでドリアンスケールも良く使いますし、クロマチックスケールも使います。 あとは本人の感覚で良いのではないでしょうか。。。 ポジションに関しては特にルールはないと思います。 なるべく多くのポジションで押さえられた方が有利ですし、どのポジションからでもスケールを弾けた方が当然有利です。 ご参考までに。。。

octfest
質問者

補足

使えるコードはわっかっていたのですが、その後のことは回答を読んでも良く解りません。基本的にキーと同じスケールだけですか。今まで、使えるスケールが10ぐらいあって、いろいろ使い方があるのだと思ってました。