• ベストアンサー

So-netの光回線の速度制限について

以下のサイトによると、So-netは「ほぼ毎日夜間帯の速度制限が実施されており、制限内容も過度に酷い(約1Mbps~10Mbps)」とあるのですが、これはNURO光やau光やフレッツ光など、どの光回線を利用しても同じなのでしょうか? NURO光回線での「最大速度:上り 1Gbps / 下り 2Gbps」で契約を検討しているのですが、実際NURO光回線を利用した通信のスピードは本当にここまで遅く制限されているのでしょうか? http://isp.oshietekun.net/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6619/9381)
回答No.3

フレッツ光プロバイダとしてのso-netと、NURO光は別物だと思います。 そのページの表においても、「so-net」と「NURO」は分けて書いてあり、NUROは優秀な方(ランクB)に入っています。 でもたぶんプロバイダso-netの方も規制しているということではなく、単にPPPoE方式の混雑に巻き込まれているだけのような気がしまするんですよね…。 so-netに限らず、昨今のPPPoEの速度低下は確かにひどいと思います。回線自体がギガ回線であっても夜間には10Mbps行かなかったり。(昼間は300とか出ますが) そのせいか、IPoE方式での接続、「v6プラス」や「DS-Lite」などに対応するプロバイダがすごく増えました。 それらの方式では、PPPoE方式のようにプロバイダのゲートウェイを通らず、光回線の実力を引き出すことができます。 そしてIPv4 over IPv6 技術により、IPv4従来サイトへのアクセスも高速になるのが、「v6プラス」や「DS-Lite」の大きなメリットです。 自由なポート解放ができなくなるなどデメリットもあるのですが。 ※1 IPv6側だけIPoEにするということも可能ですが、その場合IPv4サイトへはIPv4 PPPoE接続を通ることになり、IPv6対応サイトにしか高速アクセスできません ※2 IPv6のPPPoE接続 というのもあり、この場合IPv6サイトへのアクセスでも速度低下の恐れがあります スピードテストのランキングサイトでも、接続方式(PPPoE/IPoE)で区別しているところは少なく、ランキングが意味をなさなくなってきているように思います。(IPv4/IPv6 は受信側で判別できても、それがPPPoEなのかIPoEなのかは、申請してもらわなければわかりませんので。) --まとめ-- ・IPv4 PPPoE ←速度低下あり ・IPv6 PPPoE ←速度低下あり ・IPv4 IPoE…というのは存在しません ・IPv6 IPoE ←速い ・IPv4 over IPv6 ← IPv6 IPoE の上に流すので速い(v6プラス、DS-Liteなど) v6プラスにはかなりの数のプロバイダが対応してきており、この場合プロバイダ側の設備は無関係になるので、本当に一番安いところで構いません。(メールアドレスとかホームページサービスを利用しているなら、それはそれで意味ありますが。) しかしランキングサイトではNUROは常に優秀なので、NURO料金に納得いくならNUROで良いと思います。

matsu79
質問者

お礼

求めていた情報を得ることができました。 非常に詳しく書かれておりわかりやすかったです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.5

私は、NTT東日本のフレッツ光の1Gbpsです。 3月頃までは、夜間でもDOWNLAOD(下り)は、150~350Mbpsは出ていました。(測定時刻が1分違っても、速度が大きく違う) しかし、4月の後半になったら、夜間はDOWNLAOD(下り)10~40Mbpsくらいと、約1/10の速度ですし、昼間でも時々100Mbps以下になります。 最初の緊急事態宣言(7都府県)よりも、4月17日からの全国緊急事態宣言(7都府県➡全国へ拡大)からのほうが、速度低下が大きいと感じますね。 やはり、在宅ワーク、テレワーク、学校の休校による自習等のネット配信、自宅での動画配信/ネットゲームなどでの通信量の増加のための速度低下でしょうね。 ★ つまり、全国緊急事態宣言の出ている間は、どこの光回線会社でも、速度低下をしてする(している)と思います。 全国緊急事態宣言は、5月6日までとのことですから、それまでは、速度低下のままでしょう。 もし、全国緊急事態宣言が延長となれば、速度低下の期間もさらに伸びますね。 --------------------- わたしが、いつも使う速度測定サイトです。 https://www.speedtest.net/

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

みな勘違いしてますが 常時1000M使える訳じゃ無いですよ 使える幅が最大1000です 100だったり200だったり数十とか これは各社同じです 常時1000M欲しいなら何千円程度で使える訳はない 数万円程度の利用料が必要だそうですよ

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

OCN光ユーザーです、フレッツからの切替のままなので 契約は 100Mbps のままです。 以前は上り下り80~90Mbps出ていましたが、コロナ騒ぎ以降在宅者が多いのか、回線が混んでいるようで上りは変わりませんが、下りは20~30Mbps しか出ない日が多くなりました。 そんなときはルートーを落とし異なるIPアドレスを使うことで、回線が混んでいなければ早く(速度低下少ない)なることがあります。 インターネット区間 9:25分測定値 単位:Mbps ダウンロード-アップロード IPv4 ー 45.2 ー 73.7 IPv6 ー 87.4 ー 90.4

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.1

規制じゃなくて、単に混み合っているだけでしょう。 今は日中も通常時より混んでると思いますが。 混み合い具合は地域によります。

関連するQ&A

  • ネット回線の速度について

    ネットの接続が最近遅くなった様な気がしたので先日、調べてみたところ 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/岐阜県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/Toppa サーバ1[N] 5.70Mbps サーバ2[S] 53.6Mbps 下り受信速度: 53Mbps(53.6Mbps,6.70MByte/s) 上り送信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s) という結果が出ました。 ココに出てくる下り回線のサーバ1と2なのですが、かなり回線の速度に開きが出ています。これはやはり何か問題が起きているということですか? 一応ウィルス、スパイウェアの検索は行ったのですが異常はありませんでした。

  • 光の速度って?

    はじめまして。 突然ですが、現在、自宅でNTTのフレッツ光・プレミアムを使っているのですが、速度が気になって、計測をしてみました。 下りが約28Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 これって光回線だと普通なのでしょうか? 宣伝では100Mbpsとなっていますよね。必ずその速度が出るとはおもいませんでしたが、こんなものなんですかね?

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について(auひかり)

    昨日くらいから、下りの回線速度が遅い気がしたので、スマホのアプリで計測したところ、上りが500Mbps、下りが30Mbpsでした。 30Mbps出ていればじゅうぶんなのかもしれませんが、上りに比べるとかなり遅いのと、下りの速度が通常の10分の1くらいという状況です。 so-net auひかり 5Mコースを契約しています。 また、家中のPCやスマホが遅い状態です。 障害情報も見当たらないのですが、皆さんの環境はいかがでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光の回線速度ってこれが普通なのですか?

    光の回線速度ってこれが普通なのですか? 下り回線 速度 85.15Mbps (10.64MByte/sec) 測定品質 90.7 上り回線 速度 49.46Mbps (6.182MByte/sec) 測定品質 93.0

  • 光の速度について

    ネット回線を開通したいのですが、 フレッツ光を検討しています。 それで、速度について教えて下さい。 下り200Mbps 上り100Mbpsと 下り100Mbps 上り100Mbpsは使ってみるとどのくらいの差があるのでしょうか?? 値段で2000円~3000円違ってきます。 ネットは音楽のDL、動画鑑賞、ネットサーフィンなど、毎日利用したいです。 ストレスなく、みれるようにするには、 やはり、下り200Mbps 上り100Mbpsの方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 回線速度について

    先ほど、光ファイバーの工事を行って頂きまして 我が家にもひかり回線でのネットライフが始まろうとしています。 早速回線速度を以下のサイトで調べてみると ------------------------------------------------------------- 下り受信速度: 82Mbps(82.9Mbps,10.3MByte/s) 上り送信速度: 91Mbps(91.0Mbps,11MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile) 80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。 --------------------------------------------------- となっており、うれしい結果となりました。 が、しかし、これは、Norton internet Security 2004を 無効にした状態での話です。 これを有効にして速度を測ると、一気に速度が遅くなってしまいます。 ---------------------------------------------------------- 下り受信速度: 35Mbps(35.6Mbps,4.45MByte/s) 上り送信速度: 46Mbps(46.8Mbps,5.8MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile) -------------------------------------------- 下り、上りともに大幅に速度が遅くなっているのが気になります。 多分、ウィルスソフトを常駐させていると、回線速度が遅くなるのかな と思っていますが、何か回避策はありませんでしょうか。 設定を変えるとか。。。。 また、速度に影響が少ないウィルスソフトなどがあれば教えてほしいです。 OS WindowsXP Proです。 よろしくお願いします。

  • So-net光の回線(下り)が遅すぎる 

    インターネットプロバイダのSo-net(SONY子会社)を 信用して20年くらい契約を続けてきたのですが ここ近年の回線(下り)の遅さがあまりにも遅いです。 長年の付き合いとか、信用とか、完全に裏切られたという感じがします。 当方は、So-net光 with フレッツSという契約をしていて、 以前(1~2年前ぐらい)は安定していて、常時平均50~100Mbpsは出ていました。 (下り200M、上り1Gとかの契約だったと思いますがそれはNTTフレッツ依存かもしれません) しかし、ここ1年くらいは二桁でることもなかなかなく、平均すれば5Mbps程度です。 ピン(応答速度)も数百msと、体感的に非常に反応が悪いと感じるほどです。 アナログ電話回線を用いてのADSLにも劣るレベルの数値ですね。 当然、動画やゲームは快適ではありません。困り果てています。 それは自分だけではなくて、回線速度を計測するサイトなどの情報を見ても So-net光の人だけが異常なまでに遅い結果が出ている様子が一目瞭然の状態で 個人的な通信機器や設定の問題ではないことは明らかになっています。 下手すれば1Mbps出ていないという報告も稀ではありません。 ほとんど詐欺に近い状態にすら思いますね。 想像ですが、So-netは、NURO光とかいう別商品を発売した様ですが、 そっちに保有してる資源を全力で割り当てて、 過去の契約者については、見えないとこで資源をジリ貧にされてる様な そういう殿様営業的な移行を強引に推し進めている様な感じがしますね。 正直、当方はどう対処すればよいかわかりません。 他社プロバイダに乗り換えるしかないのか、 乗り換えずに少し契約方法を変えるとよくなるかとか、 最近は、NTTも絡んだややこしい契約形態でよくわかりません。 しかし、おおがかりな移行や、出費は避けたいと思っています。 こんな状況ですが、改善できる様なアドバイス頂けますでしょうか?

  • 回線速度が遅い。

    常に下記のような速度なのですが、このサイトの他の質問を見ると、 上り下り共に70Mbps出ているのが普通、というような事をおっしゃられている方がいます。 同じような質問がありましたが、その回答(RWINの設定,各機器の1000BASE対応等)は全て行っており、参考になりませんでした。 どうすれば光回線の特徴である、上り下りが同程度の速度になるのでしょうか? また、下りの速度もなぜこんなにも遅いのでしょうか。 時間帯によって速度が変わることはあまりありません。 よろしくお願いします。 測定時刻 2008/10/23 20:40:01 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 13.8Mbps サーバ2[S] 37.4Mbps 下り受信速度: 37Mbps(37.4Mbps,4.68MByte/s) 上り送信速度: 3.5Mbps(3.51Mbps,430kByte/s)

  • eo光、回線速度について

    今、eo光の100.0Mbpsホームタイプを使っていて今日、速度測定をしたら下のような結果になりました。 速度的には、かなり遅いでしょうか? それとも普通? 遅いとしたら早くする方法みたいなものはないですか? 回線速度測定結果 下り回線 速度 29.79Mbps (3.723MByte/sec) 測定品質 99.1 上り回線 速度 6.920Mbps (865.0kByte/sec) 測定品質 98.5 eo光に変えたばかりで詳しくないので光ファイバーの速度について色々知っている方いたらアドバイスよろしくお願いします。