norton internet security 2004で起動エラーが発生、ゴミ箱内のショートカット削除は安全か?

このQ&Aのポイント
  • norton internet security 2004を使用している際に起動エラーが発生しました。
  • セキュリティ情報を削除したところ、antivirusの検疫やサポート情報のショートカットがゴミ箱に移動しました。
  • ショートカットを削除する際に『norton antivirus quarantineへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます』というメッセージが表示され、安全性が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱

いつもお世話になってます。 norton internet securty 2004(ダウンロードで購入) windows xp internet explorer6.0 を使用しています。 購入直後(といってもいいと思うのですが)立ち上げる際に必ずエラーが出てくるので、一度securtyの情報を完全に削除しました。 その時にプログラムの追加と削除の画面には出ていなかったのですが、すべてのプログラムの画面にあったantivirusの検疫やサポート情報といったものを削除してしまいました。antivirusは今わかったのですが、パソコンに添付されていたようです。(PCはfmv ce22d) そして、ゴミ箱へ移動されたのですが、検疫ショートカットを削除しようとすると norton antivirus quarantineへのショートカットを削除するとアイコンのみが削除されます。 とメッセージがでるのですが、このショートカットも削除していいものなのかどうかわからなくなってしまいました。 internet securtyの方は無事再ダウンロード、インストールができました。なので、スタートをクリックし、すべてのプログラムのinternet securtyをクリックするとantivirusの検疫やサポート情報がでましたが・・・。本当に初心者です。何度もお世話になりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.2

こんにちは。 まず、ゴミ箱にあるファイルはどんなファイルでも、直接開いたり起動することはできません。ファイルを「元に戻す」し、ゴミ箱からだしてから、右クリックでプロパティを見てください。 リンク先の所に、c:\~\~Quarantineと書いてませんか? つまり、「検疫のショートカット」はファイルの名前。Quarantineは本当の参照先=プログラム本体のある場所です。ここになかったら、すでにアンインストールされてます。 ちなみに、ショートカットファイルは右クリックから名前を自由に変更できます。試しに「ウイルス」という名前に変更してみてください。名前はウイルスになりますが、ウイルスじゃないでしょ?

mizuki13725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検疫のショートカット、削除しました。 だからといって変わった事は無いようです。

その他の回答 (1)

• aki12
回答No.1

まず、Norton Antivirus Quarantineへのショートカットを実行すると、どうなるか確認してください。 「リンク先が無効です」(だったと思った)等のメッセージが表示され、アプリケーションが実行されない場合には、そのプログラム本体はすでに削除されています。Norton Internet securty 2004をアンインストールする時、Antivirusも一緒にアンインストールされたものと思われます。 また、ショートカットアイコン(矢印マークのついているもの)や、すべてのプログラムの中のリスト(これもシステム的にはショートカットアイコンと同じ)は、プログラム本体と違い、移動や削除をしても、システム的には何の影響もありません。 「~アイコンのみが削除されます。」という警告も、アイコンのみが削除され、プログラム本体は削除されませんよ。という警告です。 ゆえに、ショートカットのリンク先が無効になっている場合は削除してもまったく問題ありません。 また、リンク先が機能している場合でも、ショートカットなので、システム的には削除しても問題ありませんが、念のため、マイドキュメント等に適当なフォルダを作っておいて、ほんとに不要な事がわかるまで保存しておいてもよいでしょう。

mizuki13725
質問者

お礼

ありがとうございます。 Quarantineってどこにあるのかわからないのです。 ゴミ箱に入れたのは検疫のショートカットなんですが・。 でも、あまり心配しなくてもよさそうですね。 実際、ゴミ箱にあったショートカットをクリックしてもプロパティしか出てきませんでした。