解決済み

こんな条件に合う、イイ車ってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973735
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

MTで、4人は乗れるスペースがあって、
維持費(車検、保険、メンテなどの料金)があまりかからず、
エアコンかけても、急な坂道でもキツさを感じなく(ある程度は我慢しますが)、
高速でも120kは余裕で出せて走れて、運転が楽しい(特に峠。)
なんていう、そんな条件の良い車って存在しますか?

軽自動車、普通自動車は問いません。

現在は現行セリカ(1800cc)に乗ってますが、
安月給なので、色々苦しいです。。。(ーー;)

結局は、車(走りや見た目)にこだわらなきゃいいだけなんですが・・・(苦笑)

今の車にあまり不満はないのですが、
他に条件が良い車があれば、乗り換えようかと思ってるので、(保険安い、パーツが安い、ノーマルでもカッコイイ等)

どなたか車に詳しい方、是非アドバイスをお願いしま
す!!


追記: 自分では、新型デミオがいかも?と思ってます。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (18/45)

維持費を考えるのであれば1500cc以下が良いかと思います。
中古では、トヨタ スターレットのターボモデルなんてどうでしょう?
昔EP82に乗っていましたが結構快適でしたよ。燃費もまぁまぁで、ノーマルでしたのでレギュラー仕様でしたので維持費も良かったです。
排気量は1300ccなので税金もまずまずです。
新車ではスズキ スイフトスポーツなんてどうでしょう?
1500ccDOHC VVTなのでそういう用途でしたらパワーもあり維持費も1500ccなので今ご使用のセリカよりは1クラス下の税金です。
JWRCに輸出名イグニスで参戦していて、カタログによりますと国内の標準仕様でも240Km/hメーターが装備されているらしいです。

軽自動車ですと、中古ならアルトワークスとか、新車ならkeiワークスなどはいかがでしょう?

現在私はアルトワークス平成4年式のie(シングルカム)に乗っていますが上り坂も快適ですよ。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (16/100)

自分はプジョー206を押します。
グレードで言うとXSがベストだと思います。5MTですしね。
後期形エンジンはDOHCなので、なかなか楽しいですよ。
排気量は1600で、馬力は108ぐらいで、燃費は10~12ってところでしょうか。保険もセリカよりは安いはずです。
猫足と言われるぐらいですから、なかなか素直に曲がってくれますよ。
それに、セリカと同じWRCカーですしね。
各種装備もしっかりしてるので、そんなに不満は無いと思います。
ただ、修理とかには結構費用がかさんでしまいがちですけどね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (346/1199)

セリカのターボからスターレットターボ(EP91)に乗り換えました。維持費安いです(保険・車両保険・税金とにかく安い)

ノーマルの0.4のブーストだとかったるいので0.5~0.6くらいかけるとまったく別のクルマになりますね。

ジャジャ馬で抑えるのが難しい・・・みたいな。とにかく「曲がらない車」なんで峠とかではドアンダー出まくりですけどそれはそれで面白いです。

ただしホイールベース・トレッドともにセリカよりははるかに小さくなるので安定性には欠けますね。

今まで乗ってきた中では一番面白いクルマだったかもしれませんねー。
  • 回答No.9

二人目の回答者の方と同様,僕もスターレットのターボモデルをお薦めします。僕自身,現在実際に乗っていますが,1300ccで税金も安いですし,かなり回しても,また今年エアコンつけっぱなしでしたけど(まあ,しょせん北海道ですけど),燃費もこれまで10km/lを切ったことがありません。これまで最高で17km/lいきました。ちなみに全モデルレギュラー仕様です。

ですが,何と言ってもターボですので,いじらなくても加速は強烈です。ですから坂道でも高速でも(峠は攻めたことがないので何とも言えませんが),ストレス無く走ることができます。120km/h巡航も余裕です。

見た目はもちろん好みですが,個人的には,今乗っている丸目4灯のヘッドライトは特徴的でカッコイイと思っています。ちなみに,最近スモールライトバルブを青色LEDなどの色つきにしている車を見ますが,一般のヘッドライトではスモールとライトが一体型のため,ライトを点けるとせっかくのスモールが見えなくなってしまいますが,この車の場合スモールが内側,下向きのライトが外側と別々になっているので,ライトを点けてもスモールの色が消えることがないのでカッコイイです。大したことないと思われるでしょうけど…。まあ,ジムカーナとかでも人気のため,アフターパーツは結構あると思います。

欠点としては,やはり小排気量のため,特に高速走行の時の騒音はうるさいです(100km/h巡航の時で5速3000rpmぐらい)。また,後席は乗ってみるとそれほど苦痛ではありませんが,しかしターボモデルにはヘッドレストがありません。そのため長距離となると同乗者には辛いものがあると思います。

でも,それを補って余りあるものがこの車にはあると思います。もし安全を考えるのであれば,この次のモデルのグランツァV(EP91)というのがあるんですが,これは一時期話題になったGOA初採用の車種ですし,エアバッグ・ABSも標準装備ですので安心,かつ保険料も割引がききますね。ただ少し値段が張りますし,デザインはお好みですけど。

でも中古ですのでほとんどが100万円以下で買えると思います(おすすめモデル(EP82)だと40~50万もあれば十分だと思います)。小さいので(でも一応5人乗り)取り回しもよく,縦列駐車も一発(!?)。

どうぞご一考ください。
お礼コメント
noname#9838

思ってた以上のご回答を頂いたので、こちらにまとめてお礼させて頂きます。
結構あるものなんですね(^_^;)参考にさせて頂きます。
とりあえず週末にでもカタログとか貰いに行ってこようかな。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:11:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (151/521)

居住性なら新型デミオ1500cc(MT)でも走りならスイフトスポーツですね(軽いから)
とはいっても1500CCくらいだとエアコンかけると、やっぱりパワーダウンは感じると思いますが。

あるいは軽自動車でプレオ(RS MT)や、EKスポーツ(三菱だけど)、MAXなんかのターボグレードなんかありますね。

維持費を抑えたいなら当然排気量は下がると思うので、エアコンと高速の項目はちょっと目をつぶらないといけないのじゃないでしょうか。
  • 回答No.7

いい忘れました。
ホンダのMTにはまだまだ、CIVICやインテグラ、S2000、NSXなどMTはあるのでご覧になってみてはどうでしょう?
1500ccのシビックフェリオなら140万で買えますよ!
  • 回答No.6

こんにちは!
ホンダ好きなのでホンダを進めさせて下さい!
まぁ、手ごろな値段でMTとなるとコンパクトーカーなら「Fit」、SUVなら「HR-V」ですかね。
Fitは、マイチェンしてからのMT車登場なんでまだまだ薄い存在かもしれませんが、人気者のFitなんで安心ではないかと…
Fitは1500ccでHR-Vは1600ccですね。どちかも150万円くらいで購入は可能で、5MTです。
ホンダのMTを試してはどうですか?

もっと安いのなら、LifeのMTもありますよ!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ラパンターボを運転した事がありますが、リミッターまで余裕で到達してしまいました。
 一人乗りでの体験でしたが、この性能なら4人でも余裕をもって走れるでしょう。
 軽なので維持費が安いです。

 ただ峠は軽で試した事ないので分かりません^^;;
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (393/689)

皆さんお答えのスイフトスポーツがおすすめです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0108/k01081300200306/g19/o010813000019200000000000000200306.html

他に保険料・税金が高くなりますが

トヨタ カローラランクス 1.8Zエアロツアラー
↑1800CCで6MT
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0101/k01011316200404/g26/o010113160026200000000000000200404.html

インテグラ タイプS(NAモデル)
↑なにかとこの車はタイプRが有名ですが、もうすぐマイナーチェンジで、現行NAモデルのisが名称変更してタイプSになるそうで、外観がタイプRに似せるそうです。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0103/k01031009200309/g1076/o010310091076200000000000000200309.html

保険料、維持費を心配しているようですが、スイフト、ランクスは今よりも下がるでしょう。インテグラは走りという点でおすすめです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (93/238)

私は トヨタ・初代スパシオ(AE1111)の二列シートに乗っていますが、広さは申し分ないです!広いです。 下手なワゴンより広いぐらいです。
走りも東京~岩手間を走っても疲れません(平均時速140KM)  おすすめです!!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (317/702)

スイフトスポーツはどうですか?