• ベストアンサー

こんな条件に合う、イイ車ってありますか?

MTで、4人は乗れるスペースがあって、 維持費(車検、保険、メンテなどの料金)があまりかからず、 エアコンかけても、急な坂道でもキツさを感じなく(ある程度は我慢しますが)、 高速でも120kは余裕で出せて走れて、運転が楽しい(特に峠。) なんていう、そんな条件の良い車って存在しますか? 軽自動車、普通自動車は問いません。 現在は現行セリカ(1800cc)に乗ってますが、 安月給なので、色々苦しいです。。。(ーー;) 結局は、車(走りや見た目)にこだわらなきゃいいだけなんですが・・・(苦笑) 今の車にあまり不満はないのですが、 他に条件が良い車があれば、乗り換えようかと思ってるので、(保険安い、パーツが安い、ノーマルでもカッコイイ等) どなたか車に詳しい方、是非アドバイスをお願いしま す!! 追記: 自分では、新型デミオがいかも?と思ってます。

noname#9838
noname#9838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ek197311
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

維持費を考えるのであれば1500cc以下が良いかと思います。 中古では、トヨタ スターレットのターボモデルなんてどうでしょう? 昔EP82に乗っていましたが結構快適でしたよ。燃費もまぁまぁで、ノーマルでしたのでレギュラー仕様でしたので維持費も良かったです。 排気量は1300ccなので税金もまずまずです。 新車ではスズキ スイフトスポーツなんてどうでしょう? 1500ccDOHC VVTなのでそういう用途でしたらパワーもあり維持費も1500ccなので今ご使用のセリカよりは1クラス下の税金です。 JWRCに輸出名イグニスで参戦していて、カタログによりますと国内の標準仕様でも240Km/hメーターが装備されているらしいです。 軽自動車ですと、中古ならアルトワークスとか、新車ならkeiワークスなどはいかがでしょう? 現在私はアルトワークス平成4年式のie(シングルカム)に乗っていますが上り坂も快適ですよ。

その他の回答 (10)

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.11

自分はプジョー206を押します。 グレードで言うとXSがベストだと思います。5MTですしね。 後期形エンジンはDOHCなので、なかなか楽しいですよ。 排気量は1600で、馬力は108ぐらいで、燃費は10~12ってところでしょうか。保険もセリカよりは安いはずです。 猫足と言われるぐらいですから、なかなか素直に曲がってくれますよ。 それに、セリカと同じWRCカーですしね。 各種装備もしっかりしてるので、そんなに不満は無いと思います。 ただ、修理とかには結構費用がかさんでしまいがちですけどね。

回答No.10

セリカのターボからスターレットターボ(EP91)に乗り換えました。維持費安いです(保険・車両保険・税金とにかく安い) ノーマルの0.4のブーストだとかったるいので0.5~0.6くらいかけるとまったく別のクルマになりますね。 ジャジャ馬で抑えるのが難しい・・・みたいな。とにかく「曲がらない車」なんで峠とかではドアンダー出まくりですけどそれはそれで面白いです。 ただしホイールベース・トレッドともにセリカよりははるかに小さくなるので安定性には欠けますね。 今まで乗ってきた中では一番面白いクルマだったかもしれませんねー。

noname#7351
noname#7351
回答No.9

二人目の回答者の方と同様,僕もスターレットのターボモデルをお薦めします。僕自身,現在実際に乗っていますが,1300ccで税金も安いですし,かなり回しても,また今年エアコンつけっぱなしでしたけど(まあ,しょせん北海道ですけど),燃費もこれまで10km/lを切ったことがありません。これまで最高で17km/lいきました。ちなみに全モデルレギュラー仕様です。 ですが,何と言ってもターボですので,いじらなくても加速は強烈です。ですから坂道でも高速でも(峠は攻めたことがないので何とも言えませんが),ストレス無く走ることができます。120km/h巡航も余裕です。 見た目はもちろん好みですが,個人的には,今乗っている丸目4灯のヘッドライトは特徴的でカッコイイと思っています。ちなみに,最近スモールライトバルブを青色LEDなどの色つきにしている車を見ますが,一般のヘッドライトではスモールとライトが一体型のため,ライトを点けるとせっかくのスモールが見えなくなってしまいますが,この車の場合スモールが内側,下向きのライトが外側と別々になっているので,ライトを点けてもスモールの色が消えることがないのでカッコイイです。大したことないと思われるでしょうけど…。まあ,ジムカーナとかでも人気のため,アフターパーツは結構あると思います。 欠点としては,やはり小排気量のため,特に高速走行の時の騒音はうるさいです(100km/h巡航の時で5速3000rpmぐらい)。また,後席は乗ってみるとそれほど苦痛ではありませんが,しかしターボモデルにはヘッドレストがありません。そのため長距離となると同乗者には辛いものがあると思います。 でも,それを補って余りあるものがこの車にはあると思います。もし安全を考えるのであれば,この次のモデルのグランツァV(EP91)というのがあるんですが,これは一時期話題になったGOA初採用の車種ですし,エアバッグ・ABSも標準装備ですので安心,かつ保険料も割引がききますね。ただ少し値段が張りますし,デザインはお好みですけど。 でも中古ですのでほとんどが100万円以下で買えると思います(おすすめモデル(EP82)だと40~50万もあれば十分だと思います)。小さいので(でも一応5人乗り)取り回しもよく,縦列駐車も一発(!?)。 どうぞご一考ください。

noname#9838
質問者

お礼

思ってた以上のご回答を頂いたので、こちらにまとめてお礼させて頂きます。 結構あるものなんですね(^_^;)参考にさせて頂きます。 とりあえず週末にでもカタログとか貰いに行ってこようかな。。。 ありがとうございました。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.8

居住性なら新型デミオ1500cc(MT)でも走りならスイフトスポーツですね(軽いから) とはいっても1500CCくらいだとエアコンかけると、やっぱりパワーダウンは感じると思いますが。 あるいは軽自動車でプレオ(RS MT)や、EKスポーツ(三菱だけど)、MAXなんかのターボグレードなんかありますね。 維持費を抑えたいなら当然排気量は下がると思うので、エアコンと高速の項目はちょっと目をつぶらないといけないのじゃないでしょうか。

noname#7405
noname#7405
回答No.7

いい忘れました。 ホンダのMTにはまだまだ、CIVICやインテグラ、S2000、NSXなどMTはあるのでご覧になってみてはどうでしょう? 1500ccのシビックフェリオなら140万で買えますよ!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-ferio/
noname#7405
noname#7405
回答No.6

こんにちは! ホンダ好きなのでホンダを進めさせて下さい! まぁ、手ごろな値段でMTとなるとコンパクトーカーなら「Fit」、SUVなら「HR-V」ですかね。 Fitは、マイチェンしてからのMT車登場なんでまだまだ薄い存在かもしれませんが、人気者のFitなんで安心ではないかと… Fitは1500ccでHR-Vは1600ccですね。どちかも150万円くらいで購入は可能で、5MTです。 ホンダのMTを試してはどうですか? もっと安いのなら、LifeのMTもありますよ!

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/hr-v/,http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  ラパンターボを運転した事がありますが、リミッターまで余裕で到達してしまいました。  一人乗りでの体験でしたが、この性能なら4人でも余裕をもって走れるでしょう。  軽なので維持費が安いです。  ただ峠は軽で試した事ないので分かりません^^;;  

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.4

皆さんお答えのスイフトスポーツがおすすめです。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0108/k01081300200306/g19/o010813000019200000000000000200306.html 他に保険料・税金が高くなりますが トヨタ カローラランクス 1.8Zエアロツアラー ↑1800CCで6MT http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0101/k01011316200404/g26/o010113160026200000000000000200404.html インテグラ タイプS(NAモデル) ↑なにかとこの車はタイプRが有名ですが、もうすぐマイナーチェンジで、現行NAモデルのisが名称変更してタイプSになるそうで、外観がタイプRに似せるそうです。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m0103/k01031009200309/g1076/o010310091076200000000000000200309.html 保険料、維持費を心配しているようですが、スイフト、ランクスは今よりも下がるでしょう。インテグラは走りという点でおすすめです。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

私は トヨタ・初代スパシオ(AE1111)の二列シートに乗っていますが、広さは申し分ないです!広いです。 下手なワゴンより広いぐらいです。 走りも東京~岩手間を走っても疲れません(平均時速140KM)  おすすめです!!

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

スイフトスポーツはどうですか?

関連するQ&A

  • 20歳の自動車購入

    田舎なので自動車が無いと不便なので、自動車を買う決意ができました そこで質問させてください (1)マニアックな車が希望です ・セリカコンバーチブル ・セラ 等の目立って街中で見かけない車が欲しいです 車種に詳しく無いのでオススメを教えてください (2)任意保険がネックです 安く出来る手段は無いでしょうか? 私は20歳男性、会社員で月給約18万円です 車体は50万円位で希望です

  • 走り屋 車選び

    今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。

  • 性能の良い車教えてください

    2010年4月から社会人〈女)になるものです。入社したら会社まで車で通おうと思っています。そこで、新車を買いたいと思っているのですが、 性能のいい車を教えてください 条件としては 新車である 一人乗れればいいので軽自動車でOK 坂道とか登りやすい 通勤手段として使う 以上です。車にくわしくないのでよろしくお願いします。

  • レンタカーでMTの運転練習

    マニュアル車の運転がしたくて、AT限定免許をこのたび限定解除しました。しかし、今乗ってる車も家族の車もオートマであるため、せっかく取っても練習する場がありません。そこでとりあえずはレンタカーで練習しようかなと思っているのですが、マニュアル免許初心者にとって練習するにはどんな車がいいのでしょうか?将来的にはスポーツカーの運転をしたいと思っています。といっても、走り屋じゃないんで、バリバリのスポーツ走行は考えてないのですが、峠とかである程度走りを楽しめたらいいなという感じです。ちなみに、現在乗ってる車はセリカ(ST202型)です。ちなみにレンタカーって、絶版車もレンタルできるのでしょうか?

  • おすすめの車教えてください

    はじめまして。現在、初めての車購入を検討しています。予算は100万まで(諸経費込み)で中古車を検討しています。維持費は月3,4万程度を目安にしようと思っています。使用目的は、通勤とドライブです。24歳の男です。 フィットかekスポーツがいいかな~と思っていたんですけど、車で走っているとすごくよく見かけるので、他の車のほうが”自分の車”って思えて愛着がわくような気がしています。。。セリカもかっこいい!!と思ったのですが、任意保険とか、税金などの維持費が高そうで、自分の予算では無理のような気がしています。 現在、家の車がスプリンターで、この車で走りや燃費、居住性には。特に不満を感じていません。 自分はあまり車も詳しくないので皆さんのお勧めの車を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型ミニバンの良さ

    街中でエルグランドなど大型ミニバンを見かけます。 この手の車って5キロ/Lくらいしか走りません。 しかも山坂道では重い車重が災いし曲がる止まる 走るの要素に事欠きます。 もちろんメリットもあり乗り心地は良く、それこそ 動く応接間でしょう。私の感覚では燃費もよく 室内もまあ広くて走りも楽しいデミオなんか 最高だと思うんです。大型ミニバンはどこがいい のでしょう?

  • 仕事に使うための車購入について

    こんにちは。30代男性です。 去年に転職をして初めて車に乗る仕事に就きました。 現在は社用車(軽自動車)で毎日80キロ位走っています。 コースによっては一日30キロや40キロなど色々とあり、今後担当コースが変わることも ありえます。もともと、車は欲しかったのですが車持込すると手当てが4万5千円位つくため 中古車で安く燃費の良い車の購入を検討し始めました。 会社の先輩に聞いたところ、軽でも運転が荒いと燃費は悪くフィットの方がお勧めと 言われました。神奈川を走っていて坂道や狭い住宅街など走るためコンパクトで 燃費が良い車を探しています。おすすめがあったら教えてください。 ちなみに候補は、フィット、デミオ、スイフトです。

  • 車を、もっともお金をかけずに持ちたい

    さてそろそろ私もいい年になってまいりまして。 車が欲しいなと。 でも安月給の私。初期費用や維持費用、安いに越したことはありません。 でも、全然わからないんですよ。Gooぐらいは見たことありますが、どうもあの値段の他に諸費用がかかるんですよね?聞くところによると10万以上だとか? 任意保険も高いのでしょう?でも、軽自動車だと安いと聞きますがどれぐらい安いのでしょう。 1000cc車の任意保険と660cc車の任意保険の値段はそんなに大きく違うもの? さて。そこで詳しい方に、確たるものでなくて、テキトーでいいので、そらで概算見積もりのシミュレーションでもしてもらえたらいいと思いまして。 私の条件をあげて見ます。 1.軽ok 2.保険は対人対物無制限 私25歳 後三ヶ月で26歳 3.デザインや装備や年式はどうでもいい 4.でもエアコンだけは付いてないと死んじゃう。 5.4ドア。 軽でも4ドア 6.私の近所では車庫は月5000円。 7.もちろん燃費がいいほうがうれしい 8.でも事故車は怖そうだ。 えーと、「その条件だけじゃわからん」とか言わずに 私の不足で書き足りないところは適当に補っていただいて、 適当に取得費と、年間維持費の概算をして頂ける方、お願いしたいんです

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします。

     現在小さい子供が二人いて、富山に住み、平成13年式位のライフ前輪駆動に乗ってます。走行距離は35000キロくらいです。  冬の通勤や買い物の都合を考え車を買い替えたいと思ってますが、私は軽自動車なら、4WDで、バモス位の長さの車がほしいと思います。  旦那が言うには経済的にバモス買うくらいなら、普通車で昔のデミオを買ったほうが燃費はいいのではないかといってます。このどちらかの選択なら、私は流行らない車も中古車も全然平気なのですが、どちらが、税金、燃費など経済的にお得と思われますか?  デミオなら私は四駆出なくても冬はOKかな?と思いますが。  新車で軽四四駆のバンと言うアドバイスもます。詳しい方、たくさんアドバイス、ください。待ってます。私の絶対条件は経済的、雪道OKの二つです。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。