• 締切済み

スポーツ選手はなぜ満足するのですか

野球の選手は、たとえば打率3割の人は、10回打席に立って7回アウトになるのに、なぜ満足するのですか。 サッカーのフォワードの選手は。10回シュートして1回だけしかゴールしなくてもなぜ満足してよろこぶのですか。

• 野球

みんなの回答

回答No.7

長期間に渡って3割を保持することが難しいから、好打者の目安になっています。計算の上では3割は1試合に1本は打ち続けることになりますし、そこに四死球や犠打などがあれば打撃ではチームに貢献している印象になります。  サッカーの試合では 0 vs 0 で終わることも多く、つまり足で蹴って(頭や胸などに当てる場合もありますが)、手を使うことが許されるゴールキーパーを破らなければ得点にはなりません。そもそもゴールの枠に入っていないシュートも多いものです。それほどまでに得点をすることが難しい競技なのです。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは スランプは誰にでもあります。 必ずしも、いつも打てるわけではなく ピッチャーとの相性の問題もあります。 常に、その数字を出すのはかなり大変だと思われます。 平均してみれば3割バッターが少ないのですから それは喜びますよね? 3割のうちの何本かがランナーを返すヒットで 勝ち越したら?もっと喜びますね。 サッカーも同じことです。 サッカーはPK以外はほぼ誰かからのパスで シュートします。 勿論、ドリブルもありますが、ゴールに直結するまでには 1対数人になるわけで 打ったら必ず足に合うとは限らないですから。

• nagata2017
回答No.5

素人相手なら10割打てるかもしれません。 自分もプロ 相手もプロだから 3割打てたらトップクラスの成績でしょう。 ピッチャーもプロ 守備もプロですから。

• eroero4649
回答No.4

でも質問者さんだって難しい大学に合格した人が喜ぶことを不思議には思わないでしょ? 東大の合格率は約30%。プロ野球の3割打者の打率と同じくらいです。 質問者さんも女の子に告白して受け入れられたら、満足して喜びませんか。おそらくサッカーのシュートの成功率より低いのではないかと勝手に推測しますが。

• cactus48
回答No.3

野球選手は別に満足はしていませんよ。打てなかったら打率も3割を切り ますし、これが続けば場合によっては2軍落ちになる可能性もありますか ら、打てない選手は誰も満足はしていませんよ。 サッカーではゴールするのは難しいので、1回でもゴールが出来たら満足 と考える選手は多いようです。 野球はピッチャーとバッターの戦いです。つまり1対1の勝負ですから、 サッカーより打点獲得は多くなります。その勝負に負けた訳ですから満足 毛にベンチに引き下がる選手はいないと言う事です。 サッカーで10回シュートして10得点を得る選手が過去にいたでしょう か。多くても1試合に4得点が多い方じゃありませんか。

• hiodraiu
回答No.2

精一杯やった結果としての数値だから、喜ばしい結果ということになるのだと思います。普通に5割打てるなら3割では満足しないでしょうね。

• smoon465
回答No.1

誰も満足はしていない。 嬉しいから喜ぶ。