• 締切済み

これって狭心症なのでしょうか?

昨日のことです。 普通に机に向かって仕事をしていました。 急に、胸の真ん中がつかえる感覚と締め付けられるような感じ、 それにともなって、吐くまでにはいかない吐き気、 冷や汗等、10分ほど続きました。 「医者に行ったほうがいいかな」と思い、 近くにいた上司に言おうと立ち上がり 話に行ったとたん、 症状が消えてしまいました。 私は、喘息も持っており ステロイド薬を服用しています。 この薬は長く服用すると 心臓に影響がある・・と説明を受けたことが あるのですが、 そういったことも関係するのかもしれません。 何はともあれ、医者に行き、話をしようかと思いますが 、まず、このような症状は狭心症なのかどうか お聞きしたく投稿させていただきました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

No3です。現在気管支喘息の標準的治療は確立したガイドラインがあります。吸入ステロイド薬に「テオフィリン」「β刺激薬」「抗ロイコトリエン薬」の併用です。吸入ステロイド薬が標準的治療で内服のステロイド薬を用いる事はまれです。質問者様が内服しているプレドニン5mgを半分ずつ朝夕で(たぶん)は吸入ステロイド薬や併用薬で中止出来る可能性があります。また、「胸の症状」は精神的な事で出現する事も多く「溜飲を下げる」「胸がすく」「胸が痛む」「胸のつかえ」「胸がすっとする」など日本語に多く表現されますね。 参考までにかきこみますが。もしかすると、今質問者様が自分の呼吸困難感(胸が苦しい)を「きっと気管支喘息で呼吸困難になっている」と先入観で考えているのかもしれません。小さな器械に息を吹き込む事で測定できる「ピークフローメーター」や診療所では「スパイロメータ」を使って呼吸困難時に本当に気管支喘息による呼吸困難感か??もう一度確認するのもよろしいと思います。

tktk16
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありませんでした。 喘息治療として プレドニン5mgを朝晩半分づつ服用に加えて 「アルデシン」という吸入薬、他、3種類の飲み薬を 服用しています。 今回の胸の苦しさは、以前、主治医から 「プレドニンを長く服用すると心臓に負担がかかってくるので・・・」というような説明を受けたことを思い出し、 プレドニン服用により心臓が弱ってきたのかな・・と 真っ先に思ってしまったためです。 でも、インターネット検索では プレドニン服用で、「心臓に負担がかかる」等の 表現を見つけられませんでした。 この点についても主治医に聞いてみたいと思います。 お知らせいただいた「ピークフローメーター」での測定はおこなったことがないので今後のことを考え、 主治医に相談したいと思います。

回答No.3

こんにちは。胸部痛は、何か大変な事が起きそうでイヤなもんですね。 まず、質問者様の年齢や持病がわかりませんのですが一般的には、40歳以降で「高血圧症」「高脂血症」「糖尿病」「たばこ」「肥満」「高尿酸血症」などのある人が。狭心症とは、心臓を栄養している血管(冠状動脈)が動脈硬化で細くなり心臓に負担がかかったときに十分な酸素を供給できなくなる状態です。心筋梗塞は、血管が細くなって遂に詰まったり血栓が出来たり収縮したり心臓に血流がいかなくなる状態です。よって、胸痛が心臓に負担のかかっている状態であれば(たとえば階段を上がっているときや重い荷物を持ったとき)狭心症が疑われますが、この痛みは負担が取れると消えます。これに対して突然の胸痛が持続して起きるのが心筋梗塞です。 狭心症、心筋梗塞の胸痛の特徴は、胸骨後部で圧迫される締め付けられる感じで不安感を伴う。指で示す範囲の痛みや深呼吸、体を動かす事で再現される痛みは違う事が多いです。狭心症は、重い荷物を持ったとき階段を上がったとき等の心臓に負担のかかったときに出現することが多いです。その他「安静時狭心症(冠血管収縮性狭心症)」という、明け方に起こる心臓を栄養している血管の収縮もあります。いずれにしても、動脈硬化の危険因子を調べてみる事です。他の回答者様も書いてありましたが狭心症の診断には安静時心電図は発見できないので負荷心電図(トレッドミルによる多段階負荷試験)が必要です。 気管支喘息のステロイド薬は「吸入ステロイド薬」であれば問題ないと考えます。現在は、吸入ステロイド薬に「テオフィリン」「β刺激薬」「抗ロイコトリエン薬」の併用が主流(ガイドラインでは)です。吸入ステロイド薬が標準的治療で内服のステロイド薬を用いる事はまれです。

tktk16
質問者

お礼

私は、40代初め、たばこ、お酒はやりません。 肥満体でもなく、 今までに糖尿病、高血圧と言われたことはありません。 ステロイド薬は内服のものです。 一粒を半分に分けて朝晩、飲んでいます。 この薬は出来ればやめたいのですが やめるととたんに苦しくなってきてしまい、 やめることが出来ません。 最初は、自律神経のほうからの症状かな・・と感じたのですが、ストレス等、心当たりはなかったので 狭心症かな・と思い、お尋ねいたしました。 詳しい説明、どうぞありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 オフィスの中など、あまり綺麗ではない空気の中に長時間座っていると、呼吸が荒くなってそのような症状が出ることがあるようです。  健康な人でもよくあることではありますが、心当たりがあるなら、予定通りお医者さんに行かれてはどうでしょうか。

tktk16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は喫煙はしませんが 事務所内はたばこを吸う人もいて 空気清浄機はあるのですが、あまり効き目がないのかもしれません。 主治医を受診したいと思います。

noname#7278
noname#7278
回答No.1

はっきり申し上げて、かなりアヤシイです。 まず、喘息でかかっている主治医を受診しましょう。 簡単な検査で異常が見つからなければ、対応できる、循環器科を、紹介してくれるはずです。 症状の出てないときは、検査しても引っかからないかも知れませんので、いろんな検査方法があります。 運動負荷をかけながら、心電図を取ったりすることもあります。 いろいろ検査して、初めて「何でもなかった、アホくさ~」と、安心したほうがよろしいかと思います。 大したことがなければいいのですが。 お祈りしてます。 お大事に。 今日すぐにでも、受診して、相談なさってください。

tktk16
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状は、このとき一度だけでしたので そのままになっていますが、 主治医に行ってこようと思います。 喘息は死ぬまでのつきあいと思っていますが、 かなり身体のなかでリスクが大きくなってきているのかなと 感じています。

関連するQ&A

  • 狭心症  異型 症状

    狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか? もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。 心臓神経症ってこんな症状ありますか?  個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

  • 狭心症?

    私は現在高校一年の15歳なのですが、狭心症の症状が出ることがありす。 ネットで調べていると高校生が狭心症になることはないみたいなのですが… 胸?胸の中の痛み、吐き気、頭痛、冷や汗などがあてはまります。 一年前は成長期だからかな?と思っていましたが、最近特に頭痛と胸の痛みがひどいので心配になってきました。 短い時は2分などでおさまりますが、長い時は20分とか30分とかです… 15歳で狭心症になることはあるんでしょうか…

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • 狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

    よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、 心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

  • 10代で狭心症

    夜寒い日に散歩をしようと外に出たところ、胸の真ん中がズキズキと痛みだしました。それから2日間くらいふとした瞬間にズキズキ痛んでいました。(テレビを見ている際など)痛む時間は5分から10分くらいです。また、痛む場所はピンポイントで示 すことができ吐き気や冷や汗はありませんでした。 他の日の夜にも散歩をしていましたが全くそのような症状はありませんでした。 他にも運動しただけで脈が飛んで胸が痛んで苦しいことがありましたが今はそのような症状は全くありません。 病院でホルター心電図・心エコー・血液検査・レントゲンをしましたが問題ありませんでした。 狭心症を疑っていたのですが…他に考えられる病気はありますか? 肋間神経痛を疑いましたがくしゃみなどで増悪しないので違うと思いました…

  • 狭心症でしょうか??

    狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • 狭心症でしょうか??

    狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • 狭心症について

    大学生の女です。自分が狭心症なのではないかと思っています。 原因はストレスにあると思います。 うつだった時期があり、その時に過敏性腸症候群とストレス性の斜視を患いました。その後定期的に薬を貰いに通っている内科の医師と話をした際に(狭心症の話ではなく、最近調子はどう?といった感じの会話です)、今すぐに精神科にかかった方がいいと言われました。それが半年ほど前で、まだ我慢できると思っていたものの、12月頃から限界を感じています。 症状としては息苦しさがあります。心臓が握り潰されて、器官や血液の通り道を塞がれているような感覚がします。痛みはありませんが、時折呼吸困難になりそうになり、深呼吸をしても、空気が肺まで入りこまない感じがして苦しいです。 また、少し体に力を入れたり、ストレッチ等をすると、左肩が痺れるように痛みます。この左肩の痛みはずっと不思議に思っていたのですが、狭心症の症状のうちにあると知ってぞっとしました。 これは狭心症でしょうか。 またストレスによる狭心症は死に至りますか?

  • 狭心症について質問させてください。

    心電図検査でST上昇が認められました。自覚症状は動悸、呼吸困難、手足の発汗、舌の痺れがあります。 医者は異型狭心症と診断しましたが、狭心症特有の胸の痛みは全くありません。 朝方に動悸発作が何度かありましたが最近はありません。私は睡眠時無呼吸症候群があったのですが最近食事制限で痩せて、睡眠時無呼吸症候群は緩和されました。どうやらこの病気は心臓に負担がかかり、異型狭心症みたいな症状が出るそうです。 狭心症って胸痛の自覚症状があると思うのですが…

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう