• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ECMマイクを使いたいのですが・・・)

ECMマイクを使いたい! どうすればいい?

Noboru16の回答

  • Noboru16
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

ちょっと調べたら出てきました。 参考URLみたいなので如何でしょう?

参考URL:
http://green.sakura.ne.jp/~cba/sub04/jisaku19.htm
ohosisama
質問者

お礼

知人にこれを見せて教えてももらいます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • コンデンサマイクの電源

    ・マイクの件で、どなたかお助け下さい。以前も質問しましたが理解できる回答が得られませんでした。(当方が素人なもので・・) ・次のような小型コンデンサマイク(今回不要な電話受話器から取り外し)を http://www.kagakukyozaisha.co.jp/fbase/dp101.html ・・・使用して、ダイナミックマイクしか使えないアンプにこのECMを接続したいのです。 ECMには電源が必要ですので、何ボルト程度の電圧をかければ正常なのでしょうか? ちなみに、取り外したこの電話機のECMにかけてあった電圧を測定したら4.3Vでした。 試みに9V~6Vをかけてみても、あまり変化を感じることなく働きました。 そもそもECMというのは、かける電源の電圧値に決まりがあるのでしょうか?あるなら、それは何ボルトが標準ですか? 標準電圧以下や以上では歪んでしまうとか、音圧が低下してしまう等のことがあるのでしょうか? また、供給する電圧を変化させることによって、マイク感度の強弱を調整することは可能なのでしょうか? この事でずっと悩んでいます。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお助け願えませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • マイク入力はどうしたらいいの?

    音声エフェクタやミキサーにマイク入力したいのですが、機器にはダイナミックマイク用の標準プラグしかありません。 ここに、単なるECM(直径6mm長さ8mmの円筒形)を接続して使いたいのです。 ECMには電源が必要と思いますがどこにどのようにどのくらいの電圧を入れたら良いか、また何か簡単な回路等が必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ヴォーカルのマイクの接続について

     自宅で歌の練習をしたいと思い、ダイナミックマイクを購入しましたが、マイクケーブルを何に接続したら良いか分かりません。CDプレーヤーには接続できるところもないですし、他にヴォーカル用のアンプのようなものを購入する必要があるのでしょうか?機材について素人ですので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あと、自分が歌った声をそのままヘッドホンなんかで聞きながら練習してみたいと思っているのですが、おすすめのマイクや機材などがありましたら、お教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • テレビへのマイク接続

    KDDI光プラスに加入し、カラオケができるプランに加入しました。 KDDIの注意事項に「KDDI提供のセットトップボックスは、マイクやマイク接続端子がありません。カラオケサービスをご利用になる場合は、必要に応じてお客様ご自身でマイクをご用意いただき、お手持ちのAV機器などに接続してご利用ください。」との説明がありましたが、 間違えて既に標準プラグのマイク(AV出力端子が無い)を購入してしまいました。 そこで、改めてテレビ接続可能なマイクを購入するよりも、 既に購入してしまったマイクでカラオケが出来る方法がないかと思っています。 オークション等で、カラオケ店等で使用されていたアンプが出ているのを見かけますが、 それを購入すれば、マイクを接続してカラオケが出来るようになるのでしょうか? それとも、それ以外にもスピーカー等購入する必要があるのでしょうか? 当方まったくの素人ですので、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 情報をくださいますようよろしくお願い致します。

  • 困難 不可 !!? マイクコードについて

     先日、カラオケ用のワイヤレスマイクを会社で購入しました。 カラオケボックスにあるやつです。で、会社のアンプにつなげようとしたのですが、ワイヤレスのアンプからのマイク出力が、普通の赤白のピンコードなのです。ピンコード入力すれば繋がるのですが、会社のアンプはマイク専用の入力端子があり、そこへ入力すれば、エコーなどの調節が出来るようになっています。しかし、現在の赤白ピンでは、普通の外部入力(CDなど)のところから入力されているので、マイクの音質などの調整が困難な状況です。  赤白のピン→マイクのピン へ変換するようなものが販売されていないか、大手電気屋さんに聞いたのですが、よくわからないといわれて困っています。もし、解決するような商品などありましたら、どなたか、教えていただけないでしょうか。  また、アンプのマイク専用のピンの形状ですが、普通のヘッドホンのような1本ピンではなく、3本ピンでガチッとはめる、ソケットタイプのようなものです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • コンデンサマイクの電源について 

    コンデンサマイクの電源について お尋ね致します。 パソコン用ヘッドセット(パソコンショップで普通に手に入る安価なもの)の マイクを マイクアンプ(elekit:NT-5)を介してアンプ(拡声器)に接続します。 マイクアンプの電源は乾電池9V コンデンサマイクにはマイクのための電源が必要ということで、 http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/elc_PwrSuply.html このWebのページの[定電圧回路]の箇所にある ツナダイオードを使った電源を使えないかと考えています。 小電流ですし部品構成も少なく三端子レギュレターより 簡単そうです。 (このページの上から六番目の回路図なので以下、図6とします) 図6のツナダイオードは、ここでは 3V 用の物を使うことにします。 使用する、コンデンサマイクの定格電流が判らないのですが、 これを、仮に 0.8mA(以下) とします。  ↓ 参照 http://www.elekit.co.jp/material/japanese_product_html/AP-207.php?page=1&ssi= 10%の余裕を見て、マイクエレメントの定格電流を 0.72mAとすれば、 ←これは根拠が有りません(要するにテキトーです)。 ◎この場合、抵抗器 R の値は約 8.3kΩ で良いでしょうか? ◎図6で作った、電圧(3V)をコンデンサマイクの信号線に 加える時には、 コンデンサマイクの電源で言われる、電源に直列に入れる バイアス抵抗器は必要でしょうか? 地方に居住していて、抵抗器一個でも簡単に入手出来ません。 従って簡単に実験も出来ません。 部品選定・購入に必要ですので、お知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マイクアンプを自作するときの定数について

    こんにちは。 マイクアンプをトランジスタ、 OPアンプで作っています(練習で)。 このとき、 このマイクからは、 音声で、このくらいの電流が 流れ、このアンプ、ないしスピーカー を鳴らすには、このくらいの 電流が必要、という値が 分かれば、回路が組みやすいです。 このような値は、分かるのでしょうか。 たとえば、 キーボードアンプから、音を 出すには、100倍程度で、OKでした。 しかし、スピーカーに直接つなぐと、 10万倍くらいにしても、 音が出ません。 スピーカーは0.3VA,8Ωとあります。 キーボードアンプは、100V,31Wとあります。 これから、必要電流は求まりますか。 また、 圧電マイクでは、キーボードアンプから、 音が出ても、ダイナミックマイクでは、 さらに、10倍増幅して、音が出ました。 音声による電流値はどのくらいなのでしょうか。 9Vでトランジスタ1個や、 OPアンプ1個で作っています。 ノイズ、回路の安定化はとりあえず、 無視しています。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • SC-D70に対応するマイクについて

    お世話になります PCのサウンドデバイスにSC-D70を使用しているのですが ステレオミニプラグのマイクに標準プラグ変換を噛ませても音が鳴りません 調べたところ >(1a) ステレオミニプラグが主な2V電源FETプリアンプ内蔵の3端子ECM >(1b) モノラルミニプラグが主な2V電源FETプリアンプ内蔵の2端子ECM >(2) TSかXLRが主な600Ωのカラオケ/ボーカル用ダイナミックマイク >(3) ギターピックアップ >(4) ファンタム電源が必要な高級コンデンサマイク >どれも電気的に互換性がないから、対応していないと使えない。 >SC-D70で使えるのは(2)のタイプ という書き込みを見つけました。 マイクに関する知識はあまりありませんが、とりあえずこれでインピーダンス600Ωのダイナミックマイクを買えばいいということは分かりました。 ただ、検索して出てきたマイクなんですが値段がやや高いです。個人的にマイクは消耗品と考えていますので、高くても3000円台に抑えたいと思っています そこで質問なのですが、ステレオミニプラグをインピーダンス600Ωの標準プラグに変換出来る変換プラグというものはないのでしょうか。これだと今あるヘッドセットがそのまま使えますし何より安上がりになるのですが

  • パソコンのカラオケでアンプとマイク接続例の問題

    現在、レーザーディスクプレーヤー+アンプ+テレビでカラオケをやっていますが、曲数限定のため 圧倒的な曲数を誇るネットカラオケを、現在のアンプとそれに接続するレーザーディスクプレーヤー用のマイクで楽しみたいと考えています。 パソコンのイヤホン接続用ジャックとアンプの音声入力用プラグを接続してメロディを流しながら、 レーザーディスクプレーヤー接続のマイクの音声アンプに接続したいのですが、うまくいきません。 PCのメロディがアンプ経由で流れるときは、レーザーディスクプレーヤー接続のマイクからは 音声が出ず、 逆にレーザーディスクプレーヤー接続のマイクからは音声が出るようにすると、 PCからのメロディがアンプ経由でながれない。 レーザーディスクプレーヤー接続のマイクからは音声がアンプ経由で出ることと、PCのメロディがアンプ経由で流れることを同時に可能にするにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • ボーカル用マイク

    初めてご質問させて頂きます。 説明不足な点などは、ご指摘頂けると幸いです。 現在、自宅でボーカルの録音をしています。 使用しているマイクは、ダイナミックマイクです。 PCに直接繋いで収録しているのですが、これからはコンデンサマイクに換えようと考えています。 しかし、コンデンサを使用する際には色々と気遣いが必要と聞きました。 (1)マイクとPCの間にアンプと呼ばれるものが必要 (2)デリケートなので、保管は大切に (3)PCに直接繋いで録音出来ない(出来ても、高いマイクを買った意味がなくなる) 購入を検討しているマイクは、RODEのNT1-Aというマイクです。 また、コンデンサを使用する際に必要な機材、注意しなければならないことなどを教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう