• 締切済み

自作PCの画面出力について

ご覧いただきありがとうございます。 下記構成でPCを組み、半年ほど運用していたのですが 先日突如画面出力されなくなりました。 M/B: ASRock B450 Steel Legend CPU: AMD Ryzen 5 3600 メモリ: G.Skill SniperX F4-3200C16D-16GSXKB (DDR4-3200 8GB×2) グラボ: Radeon HD 7770 (前PCから使い回しの化石です…) 電源: 玄人志向 80PLUS GOLD 650W ストレージ: WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0A OS: Windows10 64bit ディスプレイ側、HDMIケーブル側(普段は使ってないDVI-Dでも念の為確認済)を確認したところ別の端末からはディスプレイに出力出来たため、 恐らく化石のグラボが原因だろうと考えRTX2060Superを購入し換装したのですが、 換装後も画面出力がされませんでした。 ただ、OSは起動しているようです(リモートデスクトップで繋いでみたら普通に繋げたため) この問題について下記のような確認、対策はしました。 - デバイスマネージャでRTX2060Superが繋がっているのは確認済み(''このデバイスは正常に動作しています''の表記を確認) - NVIDIAのドライバーは最新のものをインストール済み - 複数のHDMIケーブルでの確認(使用してるディスプレイはDisplay Portがなく…) - マザーボードの異なるスロットにグラボを挿してみる - 配線の確認 下記については確認出来ておりません。 - BIOSの設定(リモートデスクトップはOS起動まで到達してないと出来ないため) - 別のディスプレイを用いた確認(手持ちのディスプレイがなく) - HDMI以外の端子での確認 - NVIDIAコントロールパネルの設定(グラボに何かディスプレイが繋がってないとコントロールパネルが開けず) 上記を踏まえて、原因は以下のいずれかかと考えているのですが、もし異なる原因が考えられる場合ご教示いただけますと幸いです。 - 前のグラボが故障→偶然新しいグラボの初期不良に当たってしまった - マザーボードの故障(グラボ自体は認識しているので別の原因かと思うのですが…) この情報を出してほしい等あればコメントにていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -ruin-
回答No.3

Ryzen 5 3600はオンボードグラフィック非対応でしたっけ。 やはりまずは他のモニタで試してみるのがいいように思います。普通に考えればグラボの初期不良より画面の故障のほうが確率は高そうです。 あとは悪名高いwin10が何か悪さをしているかですね。 ウィンドウ座標の記憶機能がなくなったりディスプレイやドライバの相性によっては突然解像度が変わる、意味不明なところにデスクトップが表示されるようになるなどモニタ周りのトラブルも多いようですので。

ohagi_chang
質問者

補足

そうですね、オンボードグラフィック未対応となります。 別の方の回答の補足にも書かせていただいたのですが、モニタの故障説は再浮上してきました。 確かに考えてみるとディスプレイ自体もかなり古いもののため、 問題が起こっててもおかしくない気がしています。 ディスプレイ情報 機種名: 三菱RDT231WLM-D 利用状況: そもそもが他人のお古を譲り受けたもので、譲り受けてからも7年利用してました。 とはいえ機器によっては映るので「そんなことある?」みたいな気分ではあるのですが、 このような利用状況なので環境刷新の時期と割り切って新しいのを購入してみようと思います。

noname#260021
noname#260021
回答No.2

気になるとしたら、Radeon7770。 これって、UEFI対応していないので、10だとMBRのレガシーインストール。 でも、グラボを2060に変更し、それでも画面出力がされないとしたら、モニタの故障ではないかと。他のPCがなくても、BDレコーダー、DVDプレーヤー、BDプレーヤー、ゲーム機(PS4、PS3など)のHDMIで、モニタが故障してるかどうかの確認はできないのでしょうか? このようなトラブルが発生した場合、自分ならすることを考えてみました。 1 違うモニタかTVで試す。なければ、新しいモニタを買うしかないでしょう。 2 マザボを変更する。X570でも購入して、頑張ってみる。あるいは、B450の最新BIOSにしてますか? 3 レガシーインストールされてる10を、新モニタで起動確認できたら、UEFIインストールでクリーンインストールし直す。 新しい機器、パーツを買ったら、、またトラブルが発生したときには便利なわけで、とりあえず、「モニタを買う」「マザボX570を検討する」などでしょうか。

ohagi_chang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載した通り、モニタ自体の検証は行っておりました。 …が、iPad Proでのモニタへの出力(HDMI, HDMItoDVI)確認は取れていたのですが、今PS4で試したところどちらも出力されないという結果になりました。 そのため、モニタ側の故障説も新たに浮かび上がってきております。。 モニタが原因だと ・OSも起動するしグラボも正常に稼働するけどモニタの検出だけがされない ・突然前のグラボで映らなくなり新しいグラボでも映らない という状態にも割と納得感があるため…。 ただ、PCやPS4だと出力出来ず他で出来る、というようなケースは有りうるものなのでしょうか。 ここまで書いたところで社用のノートPCでも試したところ出力され、 出力に成功しているiPad ProとノートPCはどちらもUSB Type-C→HDMIの変換コネクタを挟んでいるという共通点が見つかりました。 参考になるかは分かりませんが…。

• -ruin-
回答No.1

GPUを使わずにマザーボードからの直接出力は試されましたか?

ohagi_chang
質問者

補足

コメントありがとうございます。現在の構成だとオンボードグラフィックがないためそれも出来ない、という状態なのです…。