• ベストアンサー

フランス料理って、敷居が高そう・・

sacristainの回答

回答No.5

こんにちは。フランス料理大好き人間です。 フレンチレストラン、というと高級、高価、ステータス等、 あなたがおっしゃることを連想する人がまだ多いようですね。 でも#2の方がおっしゃるように、お店の格もお値段もピンからキリまであります。 私の場合、手銭で食べる時はカジュアルで安いお店ばかりです。 そういう所は、とくに服装に気を使うことはありません。 普通に、ファミレスにでも行く感覚でいいと思います。 (タンクトップに短パンはちょっと、ね...) やはりビストロ感覚のお店や、カフェから始めたら抵抗が少ないと思います。 フランス料理だからといって、ワインを飲まなければならない、という決まりはありません。 実際、フランス本国でも健康上の理由から、 食事中ワインを飲む人は減る傾向にあります。 ただテーブルマナーは、本などで一応確認しておいた方がいいと思いますよ。 特に日本人が注意すべきマナー違反は、 1.お皿を手にとってテーブルから持ち上げて食べる 2.サラダをナイフで切る (サラダはフォークだけで食べるのが原則です。 ナイフは抑える役目にとどめておきます) 3.スープやコーヒーなどを音を出してすする (スープはスプーンの柄を持ち上げて、口の中へ流し込むようにすれば、音は出ません) 4.パンは一口大に手でちぎってから、バターをつけて食べる (大きな塊にバターを塗ってかじるのはダメ) といったところでしょうか。 ま、あまりマナーに気を取られていては、せっかくのお料理も楽しめませんから、 最初は恥をかくのをある程度覚悟で、リラックスして行って下さい。 (かく言う私も、ナイフとフォークの使い方が下手で、ガチャガチャ音を出してしまい、 いつも自分でひんしゅくをかっています)   

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。最低限のマナーに気をつけて、徐々に慣れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • フランス料理

    フランス料理の飲み物で、カクテルってメニューにありますか? ワインよりカクテルの方が好きです またワインを頼まないでカクテルを注文してもマナー違反になりませんか?

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 高級フランス料理店でのワインの頼み方

    銀座などにある高級フランス料理店のディナー招待券が当たりました。 今までそういうところに行ったことがなく、かなり戸惑っていましてお尋ねします。 お店のホームページのワインリストには10万円から1万円ぐらいまでのワインが掲載されています。 1)これはボトルでの料金でしょうか? 2)必ずボトルで頼まなくてはならず、デキャンタとかグラスで頼むことはできないのでしょうか? 3)また、お酒が飲めない人と一緒に行く場合は食事中の飲み物として何か注文した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フランス料理でお酒を注文しないのは邪道でしょうか?

    近いうちに、主人に都内の有名レストランで、 フランス料理をプレゼントしたいと考えています。 ただ、料理を注文したあとにおそらく店員が うやうやしくワインリスト(メニュー)を持ってくると思うのですが、 私も主人も全くお酒が飲めないので、 いつ、どんなタイミングでそのことを言えばいいか、 教えていただければありがたいです。 また、お酒以外の飲み物を頼むときに、 お店から敬遠されるドリンクはあるでしょうか? 例えば、食事中にコーヒーとかはNGでしょうか?

  • やっぱフランス料理って不味い。

    酒が飲めない私は洋酒をベースに造られてる(であろう)フランス料理がやはり苦手なのがわかりました。 さらに出てくる テリーヌ ヴィネグレット カプレーゼ・・・ 不味いはわからないわでなぜフランス料理が世間でここまでもてはやされるのかわかりません。 食べてる人間は本当にうまくて食ってるのでしょうか? 出て来るわからない料理名を知ってて食べてるのでしょうか? 何か思った方、回答お願いします。

  • 料理に入れたお酒のアルコールはどうなりますか?

    料理にはよくお酒を使います。 例えばビーフシチューのレシピを見ると4人分にワインを1カップなどと書いています。こういった場合にワインのアルコールはほぼ100%抜けるのでしょうか。そしてお酒が1滴も飲めない人にとっても平気なものなのでしょうか。 教えてください。

  • フランス料理店でお酒を頼まないと馬鹿にされるの?

    ある福岡のフランス料理店のシェフがブログを出していて、次のような記事がありました。 おまえら本当にグルメか?! 出ました お水で乾杯 http://blog.livedoor.jp/atelieroki/archives/2007-01.html#20070128 要するに、「料理とお酒はワンセット」なのだから頼むべきであって、酒を頼まない者は品格がない、という趣旨だと思います。 しかし、お酒を頼まないお客さんにも、お酒が飲めない人や妊娠中で控えている人、病気で禁酒している人、車で来ている人、宗教的な理由など、様々な都合があると思います・・・。 質問なのですが、 (1) フランス料理店では、お酒を頼まないと、喜んで食べていないとか、センスが悪いとかいう理由から、品格を疑われ、粗末に扱われるのでしょうか? (2) フランス料理店では、健康を気遣ったり、飲酒運転しないことよりも、お酒を飲むほうが偉くて大切だというムードがあるのでしょうか?

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • フランス料理を結婚記念日に・・ランチでワインを頼まなかったらおかしい?

    私は、フランス料理が好きで、記念日には行っているんですが 主人はどっちかと言うと、和食が好きなんです。。 でもいつも付き合ってくれてるんですが、今回ランチに行く予定なんですが、主人はビールが好きでワインはあんまりなんです。。 でも、ちゃんとしたレストランなので、やはりワインは頼むのが普通でしょうか? それか、ランチなので、何も頼まなくてもOKなんでしょうか? 前に付き合ってた人は、同じくフレンチが好きでワインを飲むのが当り前だったんですが、 私はお酒は余り飲めないので、いつも少しもらっていましたが、 主人の場合いきなりワインから入るタイプじゃないので、どうすればいいのか困っています(^_^;) 宜しくお願い致します。