• ベストアンサー

妊娠前に。。

poorの回答

• ベストアンサー
  • poor
回答No.6

私は妊娠がわかったと同時に子宮内膜症と診断されました。幸い子宮内膜症は妊娠が一番の薬だということでそのまま様子を見ることになり、出産までに耐えられない痛みなどが出てきた場合は、妊娠中でも手術すると言われました。結局自覚症状はなく、状態によっては帝王切開の可能性もあると言われながら、なんとか正常分娩で出産を終え、1ヶ月検診の時には内膜症によって腫れていた卵巣も落ち着きました。でも、子宮内膜症は再発の可能性が高いのでもし二人目を考えるなら妊娠してからでは治療ができないので1年に1回くらいは受診してくださいと言われました。 もし、生理痛がひどいとか自覚症状があるのでしたら一度受診してみても、損はないと思いますよ。何もないならそれで安心できますから。。。

noname#8429
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます! 子宮内膜症は妊娠が一番の薬なのですね。そういえば聞いたことがあります。。妊娠により毎月の生理が止まることで腫れていた卵巣が落ち着いていくらしいですね。