• ベストアンサー

鉄棒の人すげ~まわってるよ!ん?鉄棒???

こんにちは、オリンピック男子体操で28年ぶりに金メダルをとりましたが、鉄棒見ていていつも 思うんですけど、あれ鉄棒ですか? 鉄棒があんなにぐにゃぐにゃまがるんですか? お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.3

鉄棒(中身が詰まってる)じゃなくて、鉄パイプ(中身に空間がある)でしょう。 鉄パイプだったら、曲がりますよ。 参考サイトにも丸パイプって書いてます。

参考URL:
http://sportsman.jp/shop/sports/products/TL_T-2161/mtd-1_TL/
Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Teleskope
回答No.4

木には 堅いのも柔軟なのもあるように、鉄も成分によっていろいろなのがあります。クルマの車輪のバネのような柔軟なのから 配管の鉄パイプのように 曲げると ほとんどそれっきりなものまで。  学校のグランドの鉄棒は 絶対に折れないように超肉厚なのでしょう。いっぽう、体育の授業や体操部が使ってるのは支柱をワイヤで張るので 棒がしなって左右に縮めますね。    

質問者

お礼

ありがとうございます。

• quoth
回答No.2

鉄棒競技ですが、鉄の棒で出来てはいません。(みれば分かりますよね) 何で出来ているかと言われると、専門家でないので???です。すみません。 体操選手はあのしなりを利用して回転や離れ技、着地を決めると聞いたことがあります。 逆にしなりがないと、技もしにくいのかなぁって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• s_yoshi_6
回答No.1

ステンレス製もあるようですが、アテネ五輪で使われているのは鉄製だそうです。 上下にたわむように出来ているそうですが、体が当たったらやっぱり痛いでしょうね。 昔、確か体がもろに鉄棒の上に乗っかった選手がいたような・・・。 http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/project/2004071801.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/project/2004071801.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。