• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動をするタイミングはいつがいい?

運動をするタイミングはいつがいいのでしょうか? 具体的には、食事との時間差、 時間帯、気分、体温、気候、 などがどの状態がベストか知りたいです。 特にウェイトトレーニングに関して知りたいです。 できれば科学的に説明していただけるとありがたいです。

noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数431
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

早朝トレーニングの件ですが、効果が無いと言う訳ではありません。 トレーニングは、ちゃんとやっていれば効果はあります。 例えば同じ早朝トレーニングをやるとしても、朝4時に起きて、 じっくりウォームアップをして、5時にトレーニング開始するのと 4時50分に起きて、慌てて準備して5時に開始するのとでは、 身体にかける負担が大きく違います。 この辺が、わずかですがppooooさんのおっしゃる『科学的』な部分です。 日本のスポーツは選手も指導者も『根性』が先走ってしまい、 科学的に根拠が無い、あるいは有害なトレーニングを 選手に強いている場合があります。 例えば、昔の野球部などでよくあった『水を飲むとバテる』と言うヤツ。 真夏の炎天下で、水分補給も無しに、脱水症状を起こすまで トレーニングさせたりとか。 今ではこの方法はダメだと言われており、トレーニング中は 必要な水分はちゃんと補給するのが常識になっていますが。 トレーニング効果を上げるのに必要なのは、『努力』と『根性』と『気合い』だけでなく、 『身体のケア』も必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答いただきありがとうございます。 私も根性主義の犠牲者?といっていいかも知れないです。 いま思うとかなり逆効果だったと思えるようなことが多々あります。

関連するQ&A

  • プールで泳ぐ運動の筋トレとしての効果

    寸止め空手をやっている者です。 練習外で、ジムでウェイトトレーニングをしたり外で走ったりしているのですが、 プールで泳ぐ運動というのはそういった筋トレの代わりとしてはどうなんでしょうか? というのもウェイトトレーニングが毎回同じメニューで単調になってきたので、 もし水泳でも同じような効果が得られるのであれば、気分転換にもなって いいかなと思いました。 ちなみにウェイトトレーニングは上半身下半身全体的に行います。 また、同じような効果を得られるのであればそのためには どうすればよいのか、ただ泳ぐだけしか私はわからないので、 こんなトレーニング方法や、何泳ぎをすればよいのかや、 どれくらいのキツさ、時間でやればよいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 もしそういう目的の筋トレには水泳は意味ないよ、ということであれば やめようと思いますので、よろしくお願いします。

  • 運動って何?

    運動不足なので運動しようと思うのですが、この場合の「運動」ってなんですか? やる相手がいないのでサッカーとかバスケとかはできなくて、1人でジョギングくらいしかできないんですが、サッカーとジョギングは同じ運動ですか? そして腕立てや腹筋なんかのウェイトトレーニングは別の運動なんですか? 変な質問かも分りませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動・無酸素運動、必要な栄養とタイミング

    よろしくお願いします。 ダイエットの為に有酸素運動(ウォーキング)を週3~4程度、一回5~8kmで 始めた30代男性です。 時間の制約があるので一回に掛ける時間は1~2時間ほどです。 腰が少々悪いのでウォーキングである程度体重と落としたあと ウェイトトレーニングで筋力強化を図りたいと思っています。 歩くことが楽しくなってきて、ダイエットは抜きにしても距離は少しずつ のばしていくつもりです。ゆくゆくはトレッキング、長距離歩行もしてみたいと 考えています。 本当は3.11後、「歩く力、野外力(造語です)」の重要性を勝手に感じて始めたというのが 始めたきっかけです。 トレーニングはできるなら効果的な栄養を補給しながらやりたいので 質問させてください。 1.有酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつなのでしょうか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 2.無酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつですか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 3.無酸素運動→有酸素運動という流れが良いと聞いたことがありますが  その流れで運動を行う場合の栄養補給は何をどんなタイミングで  補給するのがベストでしょうか。  質問は以上になります。  よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウエイトトレーニングの専門家ではありませんが・・・。 トレーニングの時間ですが、早朝など、気温の低い時は避けておいた方が良いでしょう。 低い気温でいきなり負荷をかけると、筋肉に余計な刺激があり、良くないそうです。 ですので、寒い冬場のトレーニングなどは、それだけウォームアップに 時間が必要になります。 気候についても、気温などと似た感じで考えて良いと思います。 雨の中などでは、筋肉が冷えやすくなりますので、その点に注意した方が良いでしょう。 また、湿度なども影響します。 まぁ、ウエイトトレーニングは恐らく室内トレーニングになると思いますので、 ある程度コンディショニングは可能だと思いますが。 とりあえず、快適なコンディションでトレーニングした方が、効果は上がると思います。 気分については、人や種目によりけりなので一概には言えません。 気分が沈んでいる時にもガンガントレーニングして気分を盛りかえすタイプもいれば、 沈んでいる時にはトレーニング効果も上がらないし、集中力も無くて危険なので トレーニングさせない方が良いタイプもいます。 食事とトレーニングの関係については、eddyさんのコメントで ほとんど合っていますので補足に止めます。 eddyさんは『筋肉の断裂』と言う言葉を使っておられますが、 まぁ、表現としては『筋細胞の一部破壊』くらいにしといた方が良いでしょう。 ちなみに、この『筋細胞の一部破壊』から回復する際には、 再度の破壊を防ぐ為に、以前よりも強い筋肉を作ろうとします。 これを『超回復』と呼びます。 選手のトラブルなどでたまにある『筋断裂』は完全に筋肉が切れてしまう物で、 最悪の場合、手術で繋がなければならなかったり、選手生命が終わったりします。 私の回りでもトレーニング中の事故で筋断裂をやってしまい、 選手生命を断たれた仲間が何人かおります。 筋肉痛ですが、筋細胞の破壊だけではなく、運動時に発生する乳酸も原因になります。 乳酸は血液中の含有量が一定の%(正確な数値を忘れてしまいましたが)を超えると 筋肉が収縮できなくなります。これがいわゆる『こむら返り』の状態です。 栄養補給ですが、筋肉の再生に必要な蛋白質を重視するのは必要になって来ますが、 それ以外のビタミンやミネラルなどの栄養素もちゃんと摂って下さい。 ただし、脂肪分は控えめに。 質の高いトレーニングと十分な栄養補給の後は、 充分な休息を取る事も忘れてはいけません。 ハードトレーニング後の身体はかなりのダメージを負っています。 アイシングやマッサージなどで筋肉中の老廃物や疲労物質をすみやかに取り除いてやり、 スムースな回復のサポートをしてやります。 それから、睡眠も十分に取りましょう。 寝る前の1杯の牛乳は、蛋白質の補給と眠りやすくなると言う意味で、良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 筋断列という言葉は初めて聞きましたが 、きをつけたいとおもいます。 なお、 シュワルツネッガーが早朝やっていたようですが、 これは今は効果的でないと判断されるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

ウエートトレーニングで、筋肉盛り盛りですね。 食後一時間は、食べ物を消化するのに、血液が胃の方で使われてしまうので、あまり効率よくありません。 それと、筋肉を酷使したあと、筋肉の断裂を補うためにタンパク質を必要としますが、これは運動後2時間以内が有効とされています。 また、体の筋肉の修復は、寝ているときに行われるので、このときにも、タンパク質を必要とします。 ウエートトレーニングは、持久系のトレーニングとは、まるで正反対で、きつい負荷を短時間に何回もですね。 少しきついちょっときついくらいの負荷で、がんばると筋肉が断裂します。 これが筋肉痛になるんですが、これよりもっと太い筋肉をつけようと体が修復して来るんです。 そして、さらにきつい負荷でトレーニングすると、また断裂。 これの繰り返しで、筋肉は太くなっていくんです。 筋肉を修復するには、先に言った、タンパク質(プロテイン)が必要なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお返事ありがとうございます。 私はいつも面倒くさがって寝る前に(しかも食事した後) やってましたが、あまり効果的でないようですね。 これからはもっとこうかが上がるように勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 痩せるための運動するなら食前?食後?

    ダイエットと運動不足解消のため、週2回会社終わってからジムに通っています。始めにウェイトトレーニングを(10種類を20~30回程度)してから、エアロバイクを40分しています。そこで、質問です。 質問1 ダイエット効果を期待するには、夕食をとる前に運動すべきでしょうか?また、夕食をとらない場合、その後は何も食べない方がいいでしょうか?ジムから家に帰るとPM10時前になります。 質問2 最初に、ウェイトトレーニングをしてから、エアロバイクをするのがいいのか、その逆がいいのかを教えて下さい。 どちらか一つでも結構です。後、ジムといっても会員ではなく、ビジターですので、トレーナーに聞いたりはできません。 よろしくお願いします。

  • トレーニングをされてる方

    ウェイトトレーニングなどされている方の食事のメニューが知りたいです。普段の食事で気を遣ってること、トレーニング前後の食事、トレーニングしない日の食事など具体的なメニューを教えていただければうれしいです。あとプロテインを飲むタイミング。それからトレーニング後でも就寝の時間が迫ってる場合はあまり食べないほうがいいんでしょうか?

  • このダイエット法で大丈夫でしょうか?

    22歳女性です。 身長170センチで以前74キロあった体重を有酸素運動と食事制限(制限というか健康食にした)で 63キロまで減らすことができました。その時の体脂肪率は26%でした。 しかし、ストレスから一気に68キロまで戻ってしまいました。 以前その63キロまで痩せたときはウェイトトレーニングを全くしていなく、 中学校からずっとウェイトトレーニングをしたことは全くといっていいほど ありませんでした。学校で腹筋をやるときは人よりすぐに終わっていました。(できなかったので) 今回はウェイトトレーニングを週3回、ウォーキング40分を週4回取り入れたダイエットを始めました。 もちろん食事管理もしています。 ウェイトトレーニングをやってウエストあたりは引き締まってきてはいるものの そのほかは???という感じです。 体重も特に変化はありません。ダイエットを始めて3週間目です。 その内一週間は生理でした。 このダイエットの効果はどれくらいで出るものなのでしょうか?

  • プロテインの摂取量とタイミング

    私は毎週月・木、仕事帰りにウェイトトレーニングをしています。時間は8:00~9:30頃です。 目的は筋肥大です。 毎回しっかり筋肉痛になるように負荷を掛けてトレーニングしています。 このトレーニングで適切なプロテインの摂取量とタイミングを教えて下さい。 ただし、脂肪太りは防ぎたいのと、プロテインの撮りすぎは肝臓(腎臓?)に悪いそうなので、そこだけは注意したいです。

  • 体脂肪率17%を10%まで下げたい

    現在24歳 182cm 72kg です。 体重を減らさずに体脂肪のみを減らしていきたいと思いウェイトトレーニングを週2、水泳も週2(一回 50分くらい)をやっていて食事は普通に取って、プロテインをウェイトトレーニングをした日のみ飲んでいますが体脂肪が減りません。 何に問題があるのでしょうか?炭水化物をあまり食べないなどの工夫が必要なのでしょうか?

  • トレーニングの翌朝に体がだるい

    ウェイトトレーニング歴5年で、食事管理も栄養不足がないよう 気をつけているのですが、 最近、特にトレーニングの翌朝に体が痛くてだるく、 起き上がるのがつらいことが多いです。 何か原因として考えられますでしょうか。 Whyプロテインは毎日60g、寝る前にも1カップ摂取しています。 トレーニングは毎日、パーツごとに1時間半くらいのウェイトと 40分くらいの有酸素運動を夕方行います。ストレッチは軽く3分程度です。

  • ウェイトトレーニングと有酸素運動における栄養摂取についての質問です。

    ウェイトトレーニングと有酸素運動における栄養摂取についての質問です。 ボディビルダーの方や、トレーニー、専門家の方の回答をお待ちします。 現在出来るだけ筋肉を落とさずに減量を行いたいと思っております。 トレーニング前後の栄養摂取を記述します。 (1)ウェイトトレーニング一時間前 ★ホエイプロテイン摂取 ↓ (2)ウェイトトレーニング中(一時間程度) ※水分程度で特に何も摂取しない ↓ (3)ウェイトトレーニング終了 ※何も摂取しない このタイミングでBCAA等何か摂取するべきでしょうか?ご教授願います。 ↓ (4)有酸素運動中(ドレッドミル30分程度) ※何も摂取しない  ↓ (5)トレーニング終了直後 ★BCAA&グルタミン&クエン酸摂取(単品ではなくスティックタイプの複合的な商品を利用中) ↓ (6)トレーニング終了20分以降 ★ホエイプロテイン摂取 以上となります。タイミングを番号表示しました。今考えているのが、 (5)か(6)のタイミングに30g程度の糖質摂取です。(5)と(6)ではどちらが合理的でしょうか。 他の記事を拝見してると(2)と(3)のタイミングでのBCAAは鉄板なのでしょうか? 経済的理由もあり、(2)と(3)では現状何も摂取していません。 (1)で摂取のホエイプロテインでは(3)までに枯渇してしまうのでしょうか?ウェイトは60分と短目です。 また、筋肥大5対ダイエット5な感じで考えていますが両立は難しいのでしょうか。 後6kg絞れたら有酸素運動は辞める予定です。 ボディビルダーの方や、トレーニー、専門家の方のご回答をお待ちしております。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • ダイエット目的ではなく・・・

    フィットネスジムに通って半年になります。 当初ははけなかったズボンが履けるようにとダイエットプログラムでトレーニングして結果は目的も果たせました。 筋トレと有酸素運動はそれからもずっと続けているのですが、これをパタンと会員を辞めて運動も辞めたら、食事のカロリーを管理していても太っていく一方なのですか? やはり運動は続けたほうが理想なのでしょうか? ●健康のために・・・ストレス解消のために・・・スポーツは続けていきたいのですが、もし、辞めたらどうなるかと思い、質問してみました。 ●自宅でできる運動はストレッチやウェイトトレーニングなどありますがやはり限られていますのが、それだけでも十分なトレーニングは行えますでしょうか?もしあるとしたらどのような運動をすればよろしいいですか? よろしくお願いいたします。

  • ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・

    まったく運動していない、(1日8時間以上、机に座りっぱなしで運動らしき事は、ホントにまったくやってません。)自分がボディビルを始めたいと思います。そこで、いきなりウェイトトレーニングを始めるのも、自殺行為な事は、あまりにも明白なので、しばらくは、ストレッチと、本当に(本当に!)軽い運動から、始めてますが、これだけで、次の日から1日筋肉痛に悩まされます(1日気力が続きません・・当たり前なんですけど。)こんな自分に本格的な、ウェイトトレーニングが続けられるような、アドバイスをください。(ちなみに、過去にも、何度もチャレンジしてますが、結局、筋肉痛と、日々の生活に追われて、挫折してしまいます。)