• ベストアンサー

運動をするタイミングはいつがいい?

運動をするタイミングはいつがいいのでしょうか? 具体的には、食事との時間差、 時間帯、気分、体温、気候、 などがどの状態がベストか知りたいです。 特にウェイトトレーニングに関して知りたいです。 できれば科学的に説明していただけるとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

早朝トレーニングの件ですが、効果が無いと言う訳ではありません。 トレーニングは、ちゃんとやっていれば効果はあります。 例えば同じ早朝トレーニングをやるとしても、朝4時に起きて、 じっくりウォームアップをして、5時にトレーニング開始するのと 4時50分に起きて、慌てて準備して5時に開始するのとでは、 身体にかける負担が大きく違います。 この辺が、わずかですがppooooさんのおっしゃる『科学的』な部分です。 日本のスポーツは選手も指導者も『根性』が先走ってしまい、 科学的に根拠が無い、あるいは有害なトレーニングを 選手に強いている場合があります。 例えば、昔の野球部などでよくあった『水を飲むとバテる』と言うヤツ。 真夏の炎天下で、水分補給も無しに、脱水症状を起こすまで トレーニングさせたりとか。 今ではこの方法はダメだと言われており、トレーニング中は 必要な水分はちゃんと補給するのが常識になっていますが。 トレーニング効果を上げるのに必要なのは、『努力』と『根性』と『気合い』だけでなく、 『身体のケア』も必要なのです。

noname#2813
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 私も根性主義の犠牲者?といっていいかも知れないです。 いま思うとかなり逆効果だったと思えるようなことが多々あります。

その他の回答 (2)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

ウエイトトレーニングの専門家ではありませんが・・・。 トレーニングの時間ですが、早朝など、気温の低い時は避けておいた方が良いでしょう。 低い気温でいきなり負荷をかけると、筋肉に余計な刺激があり、良くないそうです。 ですので、寒い冬場のトレーニングなどは、それだけウォームアップに 時間が必要になります。 気候についても、気温などと似た感じで考えて良いと思います。 雨の中などでは、筋肉が冷えやすくなりますので、その点に注意した方が良いでしょう。 また、湿度なども影響します。 まぁ、ウエイトトレーニングは恐らく室内トレーニングになると思いますので、 ある程度コンディショニングは可能だと思いますが。 とりあえず、快適なコンディションでトレーニングした方が、効果は上がると思います。 気分については、人や種目によりけりなので一概には言えません。 気分が沈んでいる時にもガンガントレーニングして気分を盛りかえすタイプもいれば、 沈んでいる時にはトレーニング効果も上がらないし、集中力も無くて危険なので トレーニングさせない方が良いタイプもいます。 食事とトレーニングの関係については、eddyさんのコメントで ほとんど合っていますので補足に止めます。 eddyさんは『筋肉の断裂』と言う言葉を使っておられますが、 まぁ、表現としては『筋細胞の一部破壊』くらいにしといた方が良いでしょう。 ちなみに、この『筋細胞の一部破壊』から回復する際には、 再度の破壊を防ぐ為に、以前よりも強い筋肉を作ろうとします。 これを『超回復』と呼びます。 選手のトラブルなどでたまにある『筋断裂』は完全に筋肉が切れてしまう物で、 最悪の場合、手術で繋がなければならなかったり、選手生命が終わったりします。 私の回りでもトレーニング中の事故で筋断裂をやってしまい、 選手生命を断たれた仲間が何人かおります。 筋肉痛ですが、筋細胞の破壊だけではなく、運動時に発生する乳酸も原因になります。 乳酸は血液中の含有量が一定の%(正確な数値を忘れてしまいましたが)を超えると 筋肉が収縮できなくなります。これがいわゆる『こむら返り』の状態です。 栄養補給ですが、筋肉の再生に必要な蛋白質を重視するのは必要になって来ますが、 それ以外のビタミンやミネラルなどの栄養素もちゃんと摂って下さい。 ただし、脂肪分は控えめに。 質の高いトレーニングと十分な栄養補給の後は、 充分な休息を取る事も忘れてはいけません。 ハードトレーニング後の身体はかなりのダメージを負っています。 アイシングやマッサージなどで筋肉中の老廃物や疲労物質をすみやかに取り除いてやり、 スムースな回復のサポートをしてやります。 それから、睡眠も十分に取りましょう。 寝る前の1杯の牛乳は、蛋白質の補給と眠りやすくなると言う意味で、良いですよ。

noname#2813
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 筋断列という言葉は初めて聞きましたが 、きをつけたいとおもいます。 なお、 シュワルツネッガーが早朝やっていたようですが、 これは今は効果的でないと判断されるのでしょうか?

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

ウエートトレーニングで、筋肉盛り盛りですね。 食後一時間は、食べ物を消化するのに、血液が胃の方で使われてしまうので、あまり効率よくありません。 それと、筋肉を酷使したあと、筋肉の断裂を補うためにタンパク質を必要としますが、これは運動後2時間以内が有効とされています。 また、体の筋肉の修復は、寝ているときに行われるので、このときにも、タンパク質を必要とします。 ウエートトレーニングは、持久系のトレーニングとは、まるで正反対で、きつい負荷を短時間に何回もですね。 少しきついちょっときついくらいの負荷で、がんばると筋肉が断裂します。 これが筋肉痛になるんですが、これよりもっと太い筋肉をつけようと体が修復して来るんです。 そして、さらにきつい負荷でトレーニングすると、また断裂。 これの繰り返しで、筋肉は太くなっていくんです。 筋肉を修復するには、先に言った、タンパク質(プロテイン)が必要なんですね。

noname#2813
質問者

お礼

いつもお返事ありがとうございます。 私はいつも面倒くさがって寝る前に(しかも食事した後) やってましたが、あまり効果的でないようですね。 これからはもっとこうかが上がるように勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動・無酸素運動、必要な栄養とタイミング

    よろしくお願いします。 ダイエットの為に有酸素運動(ウォーキング)を週3~4程度、一回5~8kmで 始めた30代男性です。 時間の制約があるので一回に掛ける時間は1~2時間ほどです。 腰が少々悪いのでウォーキングである程度体重と落としたあと ウェイトトレーニングで筋力強化を図りたいと思っています。 歩くことが楽しくなってきて、ダイエットは抜きにしても距離は少しずつ のばしていくつもりです。ゆくゆくはトレッキング、長距離歩行もしてみたいと 考えています。 本当は3.11後、「歩く力、野外力(造語です)」の重要性を勝手に感じて始めたというのが 始めたきっかけです。 トレーニングはできるなら効果的な栄養を補給しながらやりたいので 質問させてください。 1.有酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつなのでしょうか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 2.無酸素運動に必要な栄養はなんでしょうか。  手軽に持ち歩ける食品だとどんなものになるでしょうか。  その栄養(食品)を摂取するベストなタイミングはいつですか?  始める前にはコレ! 運動中はコレ!というのも教えていただけると  うれしいです。  また、有酸素運動を行うのに適した時間(食前・食後)などの  知識もいただけたらうれしいです。 3.無酸素運動→有酸素運動という流れが良いと聞いたことがありますが  その流れで運動を行う場合の栄養補給は何をどんなタイミングで  補給するのがベストでしょうか。  質問は以上になります。  よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動、どちらの減量がキツイですか

    私が減量するときは、一回1時間週3回のウエイトトレーニングのみで月3kgのペースで落とします。 ウエイトトレーニングやっているので、さらにジョグ等やる気は起きません。 ウエイトトレーニングは翌日結構疲労が残ります。 では、有酸素運動での減量は? ウエイトトレーニングのみよりも体の負担が小さいのですか? 疲れも小さいのですか? 有酸素運動系減量は今後もやる予定ありませんが、疲労という部分が気になりました。

  • プールで泳ぐ運動の筋トレとしての効果

    寸止め空手をやっている者です。 練習外で、ジムでウェイトトレーニングをしたり外で走ったりしているのですが、 プールで泳ぐ運動というのはそういった筋トレの代わりとしてはどうなんでしょうか? というのもウェイトトレーニングが毎回同じメニューで単調になってきたので、 もし水泳でも同じような効果が得られるのであれば、気分転換にもなって いいかなと思いました。 ちなみにウェイトトレーニングは上半身下半身全体的に行います。 また、同じような効果を得られるのであればそのためには どうすればよいのか、ただ泳ぐだけしか私はわからないので、 こんなトレーニング方法や、何泳ぎをすればよいのかや、 どれくらいのキツさ、時間でやればよいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 もしそういう目的の筋トレには水泳は意味ないよ、ということであれば やめようと思いますので、よろしくお願いします。

  • プロテインサプリを飲むタイミング

     現在貧弱な体格を改善すべく、ウェートトレーニングを週に2~3回行っています。  1ヶ月くらい前からベンチプレスをはじめました。また、同時にプロテイン・サプリ(森永のウィーダ)を飲み始めましたが、飲むタイミングが良く分かりません。  運動後か就寝前と袋には書いてありますが、店頭にある別のプロテインには運動直後とありますし、一度聞いたことがあるのは運動後30分がゴールデンタイムだとも言われました。  ただ、ウェート・トレーニング自体は40~60分かかるわけで、最初にベンチプレスを行ったら1時間後になりますよね。30分後だとウェートトレーニングの途中で飲むのでしょうか。  当方、54歳、身長172cm、体脂肪率17%、BMI22.2で非常に標準的な体格です。

  • 有酸素運動と食事を取るタイミングを教えて

    最近、週2回ほどトレーニングジムに通っています。 ランニング設備、サイクリング設備、筋取れ設備などたくさんあります。 全部流すと2時間くらい運動します。 そこで質問なのですが朝からトレーニングする場合、食事はトレーニング1時間前に 済ましています。 トレーニング2時間後に食事を取った方が良いのかわかりません。 毎朝、早朝マラソンなどをしている方はマラソン後に食事するのでしょうか? それとも食事を済ましてから早朝マラソンするのでしょうか? 効果的な方法はどちらですか?

  • トレーニングをされてる方

    ウェイトトレーニングなどされている方の食事のメニューが知りたいです。普段の食事で気を遣ってること、トレーニング前後の食事、トレーニングしない日の食事など具体的なメニューを教えていただければうれしいです。あとプロテインを飲むタイミング。それからトレーニング後でも就寝の時間が迫ってる場合はあまり食べないほうがいいんでしょうか?

  • 運動と食事と睡眠のタイミング

    運動と食事と睡眠のタイミングについて質問です。 私は一般的の身長と体重の割合でいくと細身な方です。ただ、お腹はぽっこり出ていて顔にも肉がつきやすいです。遺伝だと思いますが、代わりに腕や足などには肉が あまりつきません。 ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。スペースや場所の問題は大丈夫です。 先日やったのですが大体一日30分くらいで寝る前にしました。 ただ、調べてみると運動するタイミングはとても重要らしく、様々な意見が書かれていました。 寝る前に運動は良くない。 朝起きてすぐは運動が良くない。 食事前に運動するのは良くない。 食事後に運動するのは良くない。 などなど色々書かれてあったのですが、どれがあっていて、結局どうしたらいいのかわかりませんでした。 急激な体重軽減を求めているわけではなく、運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。 理想は少し体が引き締まるくらいがいいです。ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングと有酸素運動

    いつもお世話になります。 唐突ですが、同じ日にウエイトトレーニングと有酸素運動をするのと、完全に分けた場合では効果に違いはあるのでしょうか? ちなみにウエイトトレーニングは全身の筋肉を各12~15レップス3セットで行い、有酸素運動は1時間程度のジョギングの場合ではどうでしょう。

  • ウェイトトレーニングと有酸素運動における栄養摂取についての質問です。

    ウェイトトレーニングと有酸素運動における栄養摂取についての質問です。 ボディビルダーの方や、トレーニー、専門家の方の回答をお待ちします。 現在出来るだけ筋肉を落とさずに減量を行いたいと思っております。 トレーニング前後の栄養摂取を記述します。 (1)ウェイトトレーニング一時間前 ★ホエイプロテイン摂取 ↓ (2)ウェイトトレーニング中(一時間程度) ※水分程度で特に何も摂取しない ↓ (3)ウェイトトレーニング終了 ※何も摂取しない このタイミングでBCAA等何か摂取するべきでしょうか?ご教授願います。 ↓ (4)有酸素運動中(ドレッドミル30分程度) ※何も摂取しない  ↓ (5)トレーニング終了直後 ★BCAA&グルタミン&クエン酸摂取(単品ではなくスティックタイプの複合的な商品を利用中) ↓ (6)トレーニング終了20分以降 ★ホエイプロテイン摂取 以上となります。タイミングを番号表示しました。今考えているのが、 (5)か(6)のタイミングに30g程度の糖質摂取です。(5)と(6)ではどちらが合理的でしょうか。 他の記事を拝見してると(2)と(3)のタイミングでのBCAAは鉄板なのでしょうか? 経済的理由もあり、(2)と(3)では現状何も摂取していません。 (1)で摂取のホエイプロテインでは(3)までに枯渇してしまうのでしょうか?ウェイトは60分と短目です。 また、筋肥大5対ダイエット5な感じで考えていますが両立は難しいのでしょうか。 後6kg絞れたら有酸素運動は辞める予定です。 ボディビルダーの方や、トレーニー、専門家の方のご回答をお待ちしております。

  • 筋トレと有酸素運動の効果

    お世話になります。 24歳・女です。基礎代謝をあげるためにウエイトトレーニングをはじめて、約半年経ちました。 前回の質問で、トレーニングセット等について書いています。↓ http://okwave.jp/qa2752516.html 大まかなセットは変わってなくて、足のトレーニングはフルスクワットを追加、胸のトレーニングはインクラインベンチプレスを追加しました。 増量期は終わりましたが、ウエイトトレーニングのセットは、5月から変更予定で、4月から有酸素運動を取り入れています。 っと言っても、有酸素運動はエアロステッパー1時間と、ランニングマシーン30分~40分しかしていません。 これを週2回ぐらいのペースで、極端な食事制限はほぼ無いのですが、このトレーニングで体脂肪は落ちるのでしょうか?ヾ(;´Д`●)ノ