パソコン起動時の問題:フリーズ、起動時間遅延、画面表示異常

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動時にフリーズしたり、起動に時間がかかる、画面が正常に表示されないといった問題が発生しました。
  • ハードディスクを外して起動すると時間は早くなりますが、画面は真っ暗でデスクトップの画面のみ表示されます。
  • 複数のハードディスクを付けると起動時間は短くなり、問題もないようですが、原因や今後の利用について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを起動させるときの問題

パソコンがフリーズして動かなくなったのでスイッチを押してシャットダウンさせ再起動させたところ、かなりの時間が掛かり、本来ならbiosが起動してロゴ等出ますが、何も表示することなくwindowsが起動していきなりデスクトップの画面が表示されました。 何度か起動再起動を行いましたが8分くらい起動に時間が掛かるようになりました。 おかしいと思いハードディスクをOSのみにして他は外して起動させると時間は早くなりましたが、起動する画面は同じ事で真っ暗なまま起動していきなりデスクトップの画面です。 10台ハードディスクを付けているので2台ずつ付けて確認しておりますが起動時間も短くなり何の問題も無いようですが、何が原因でだったのか、今後大丈夫なのか、業務で利用しておりかなりのデーターが有り重要なパソコンなのでとても心配です。 今後利用する上で何か確認すること等アドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてです。 普通は特に設定しない限りBiosのロゴは出ません。それが出ていたのは特別な設定がされていたわけですが、それが出なくても特に問題はありません。 Win10には不具合を勝手に修復する機能があるので、その過程で設定が変わったのではないかと推測します。

その他の回答 (1)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1119/2885)
回答No.1

10台のHDDのうち一つに不具合が生じているのではないでしょうか。 起動時は、そのHDDにアクセスしてタイムアウトでエラーとなるまで起動しないので時間がかかるのではと。 とりあえず1台ずつ取り付けて起動を繰り返し、どのHDDの問題があるのかを見つけてください。それで問題が出ない場合は、CrystalDiskInfoとかのディスクユーティリティで監視しておくのが良いかもしれません。

civilengineer
質問者

補足

1台ずつはしていませんが、2台ずつ繋いで確認しました。今のところ起動も短く問題ないように思えますが、biosのロゴも出ないで、いきなりディスクトップの画面になるのは問題ないのでしょうか

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません

    日立のデスクトップを使用しています。 使用中に動きが遅くなり、画面がブルーバックになってフリーズしました。 強制切断して立ち上げ直したところ、日立のロゴが表示された後、画面が真っ暗になってWindowsが立ち上がりません。 BIOS画面で確認したところハードディスクは認識しています。 ハードディスクを取り外してUSBで他のパソコンに接続したところ、認識した直後にUSBが切断されます。 取り外したハードディスクを軽く振ってみるとシャラシャラと小さい音が聞こえました。 BIOSで認識していればデータだけでも復旧の見込みがあるようですが、どうにかしてデータを取り出せないものでしょうか。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    起動中に突然、シャットダウンし、それ以降、起動しなくなりました。 何回か起動を試みたのですが、電源ボタンを押すと、 HITACHIとintelのロゴが表示されて、ビープ音が4回鳴って、シャットダウン。 または、何も表示されずにファンの回る音がしてシャットダウンします。 データだけでも救出できればと思いますが、ハードディスクが傷んでいる状態でしょうか? ご教示ください。 日立 ノートパソコン PC-XNB2-122ABW Windows XP よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    特に何かをしたり、インストールしたわけでもないのに今日突然電源をいれたら起動しなくなりました。 起動しなくなったというよりwindowsの画面までいきません。最初電源いれたときのパソコンメーカーのロゴが表示されるところまではいくのですが、その先で暗い画面のまま止まります。BIOS?の画面は表示されます。その先のwindowsまでいかないんです・・どうしたら起動しますでしょうか。。よろしくおねがいします。

  • BIOSが起動してデスクトップの画面になるまで。

    電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。 今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。 不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。 自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    ウィンドウズxpを使用しております。 先ほど、パソコンをシャットダウンせずに電源ボタンを押して終了させてしまったところ、 次に起動させようとして電源をつけると、 ウィンドウズが正しく開始できませんでした。などということが長々書かれた画面になったあと ウィンドウズのロゴの画面になるのですが、それから全く動かなく、デスクトップの画面に移りません。 どうしたら良いのか分からず、質問させて頂きました。 対処法が分かる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動

    WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動しなくなってしまいました。 BIOSなどを起動後、WindowsXPのマーク(添付画像)までは起動するのですが、ローディングが終わり、このwindowsのロゴが消えた後画面が暗いままで止まってしまいます。パソコンの電源はついたままです。 またハードディスクはBIOSに認識されていました。 やはりハードディスクの中のデータが壊れてしまっているんでしょうか・・。お願いいたします。

  • パソコン起動 すぐフリーズ

    タイトル通りパソコンが起動してデスクトップが開き作業を始めようとしたらフリーズしています。 しかし毎回フリーズするわけではなく起動の5回に1回位です。 使っている途中にフリーズすることも多いですが大体は起動してからのほうが多いです。 それと一回フリーズすると1時間は電源を消して置いておかないとBIOS画面でフリーズしたりOSのようこそ画面でフリーズします。 スペックはマザボがp5e cpuがq5550 グラボがgts250 メモリ4gb Windows7です。 マザボかHDDが壊れてるのかなと思っていますが何分初心者なものでご回答宜しくお願い致します。