• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵カメラ動作不具合

複数台のL560でWebカメラが正常に動作しない事象が発生しています。 確認した事項は下記の通りです。 【事象】 Windows標準アプリの「カメラ」を起動すると映像が映るが数秒後に通電ランプが消えて映像が切れる 1秒後程度すると再度通電ランプが付き映像が復帰する。 3秒程映像が映ったのち、再度通電ランプが消えて映像が切れる。以下繰り返し Windowsのシステムログにはエラーが出力される イベントID:7034 「Windowsカメラフレームサーバーサービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの強制終了はXX回目です。」 標準カメラアプリ以外(ブラウザや会議アプリ等々)でも同様の事象が発生 【確認事項】 ・Integral cameraのドライバを上げたり、下げたりするも事象変わらず  ※Microsoft Updateカタログから様々な日付のバージョンを適用  「10.0.16299.20027」「10.0.1699.20029」「10.0.16299.20037」「10.0.18362.200114」 ・カメラアプリの設定からリセットするも事象変わらず ・PowerShellからカメラアプリをアンインストールし、再インストールして実行するも変わらず ・カメラアプリの不具合時にサービスを確認すると、「実行中」「停止」を繰り返している ・USBカメラを接続し内蔵カメラを無効にすると、上記事象は発生しない ・OSをリカバリすると上記バージョンのドライバでも問題が発生しないのでハードウェアの問題ではなさそう 複数人の人の端末で発生しており、リカバリ操作なく解決する方法を探しています。 Windowsの問題のようには感じているのですが、なにか解決するヒントみたいな情報はないでしょうか・・・? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率53% (530/985)

海外のサイトで「svchost.exe_Framserver、障害のあるモジュールパスC:\ Program Files \ Realtek \ RsProviders \ RsProvider.dll」がいたずらをしているとありました。 とりあえずLenovoのサイトから最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。 Ver.10.0.14393.11245 (Realtek)とバージョンは古いですが新しすぎても良くない場合もあります。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l560/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたリンクから古いバージョンのドライバ入れると正常に動作するようになりました! あと、下記のサイトに記載されていたレジストリを追記しても正常に動作するようになりました。 https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-anniversary-update-webcam-problem/ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Media Foundation\Platformに「EableFrameServerMode」をDWORD「0」で追記 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows Media Foundation\Platformにも「EableFrameServerMode」をDWORD「0」で追記 現在Windows10 1909ですが、Windows10 2004にバージョンアップしても正常に動作することを確認しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4482/18907)

カメラの故障(寿命)と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 突然に数台のカメラが動かなくなったので機器固有の集団故障か・・・!? とも思いましたが、今のところハードの故障ではなく、プログラムの問題っぽそうでした。 まだ、安心はできませんが・・・・

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! 問題の発生している機器でOSをリカバリすると元気よくカメラが動作するのですが、それでも故障(寿命)でしょうか・・・?