• ベストアンサー

フリーランスについて

フリーランスについて コロナウイルスの影響でフリーランスは仕事がなくなっています。 そんな中でほとんど影響を受けないフリーランスがいると思いますが どのような仕事をしている人がいますか? 株取引、ネット販売などは除いて、ネットを利用していなくて フリーランスで影響を受けない人はどのような人ですか? 出前の配達や代行配達は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  友人は個人でコンサルタント業をしてますが、コロナの影響で仕事は全部キャンセルになったそうです。 でも自宅で仕事用の資料作りなどしてるそうです。 仕事がキャンセルになったのは影響だが、平常に戻った後の準備に忙しいようですよ、今までは資料作りに十分な時間が取れなかったので喜んでます。 キャンセルにはなったが仕事が無くなったのでは無いそうです。

sasuke3150
質問者

補足

コンサルタント業?どんな分野のコンサルタントですか?

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

会計士。不況でもこれ抜きで自力で事業の決算できる人は少ないでしょう。

sasuke3150
質問者

補足

会計士はちっとフリーランスのイメージはありませんでした。 会計事務所で働いていたらフリーランスではないのでしょうか? たった一人で稼いでいるのがフリーランスのイメージですけど。

関連するQ&A

  • フリーランスについて

    フリーランスについて教えてください。 新コロナウイルス問題でフリーランスという言葉は初めて知りました。 フリーターのことかなと最初思いました。 又、フリーランス協会というのがあることも当然知りませんでした。 今回の新コロナウイルスの影響で仕事が全くなくなったフリーランスの人は どんな仕事があるでしょうか、又、友人や知り合いで仕事が全く無くなった 人はいましたか。 私が知っているのは・・〇インバウント通訳ガイドさん〇イベントのアーチスト〇 カメラマン〇大道芸人〇インストラクター〇人力車個人〇芸人など・・・。 あなたの知っているフリーランスを教えてください。

  • フリーランスのお仕事をしてる方に質問です

    フリーランスの仕事をしてる方に質問です。フリーランスの仕事は具体的にどのようなものなのか教えて頂きたいです。興味があり副業としてやってみたいです。在宅だったりスマホ一台でできるところに魅力を感じます。もちろん簡単な仕事ではないと思います。SNS運用代行などで稼ぐには勉強も必要だと分かってますが勇気がでません。副業なら忙しくなりそうですしフリーランス一本だと成功しなかった時食べていくことも大変です。固定給もないので不安定ですし心配です。 アドバイスや大変なこと教えてください。注意した方が良い点など…最近tiktokでフリーランスの仕事を紹介してる人もいますが詐欺なんじゃないかとか疑ってしまいます。

  • フリーランスの年賀状

    現在フリーランスで仕事をしているのですが よく取引をして下さる会社に年賀状を出したいと思っています。 A社 社長とAさんとよくやり取りをするが Bさん・Cさんともたまにやり取りをする。 ネット上のみの取引で規模不明・面識なし。 B社 担当者のみやり取りあり ネット上のみの取引で規模不明・面識なし。 C社 小規模の会社でたまに打ち合わせに行くので 社長・担当者・その他の方など全員と面識有り。  上記の場合どのように年賀状を出せばいいでしょうか?

  • フリーランスの仕事場

    フリーランスとして仕事場を探しています。本当は自宅で仕事が出来れば良いのですが、自宅が狭くなってしまったので、どこか違う場所に仕事場を探しています。レオパレスなどを賃貸で借りて、(住居として契約)仕事場として利用予定です。仕事場と言っても、ネット環境があればどこででも仕事が出来ます。看板が必要であったり、人の出入りがあるわけではありません。 この場合、賃貸契約した物件の家賃等は、経費として落ちるのでしょうか?また、SOHO賃貸物件ではなく、通常の住居用物件を仕事場として利用することで何か考えられる問題などはありますでしょうか?

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

  • まったくの初心者なのですが…

    以前、テレビを見ていたら、あのビンラディン氏がテロを利用して、 株で、大もうけをした疑いがあるとのこと。んで、それが、先物というものだったらしいということでした。 それ以来、不思議に思って、先物についてちょっと調べてみたのですが、 先物の代行会社がひどすぎる!!って、よく書いてありました。 代行会社、抜きで個人で(ネットつかってとか、、)取引しちゃえば、いいんじゃないのですか? ダメなのでしょうか… すみません、株取引も何も、全く知らないもので、 こんな初歩的な質問になってしまいました。 (ネット見てものって無くて…) そうそう、それと、先物じゃない取引も、会社を通さず、 個人で、ネットとかでやることは出来ないのでしょうか? オバかな質問ですみません… どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーのフリーランスって儲かるんで

    グラフィックデザイナーのフリーランスって儲かるんですか? ネットのニコ生とかで生放送していて、何の仕事やってるかわからんけど、ツイッターとか使って、ネットの中でオンラインゲームとかで知り合ってる人がいます。 こいつは本当に儲かってるんですか?自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます。 とりあえず、納期がある仕事らしくそれに向けて忙しくなるそうです。 ネット上だけの大きくみせる馬鹿だと思ってますが、一人親方、個人事業主風情がそんなに儲かるとは思わないんですが、、、 第一社員の立場で技術向上の機会が損なわれていて、いきなり結果だけ求めてくる依頼人この場合企業が、下請けにピンハネされまくって儲かるとは構造上無理と思うんですが。 フリーランス=派遣で人生詰んでるでいいですよね? ニコ生とかツイキャスとかやってる馬鹿が就く職業が普通の人より多いはずがないんです。それともこのグラフィックデザイナーというのは儲かるもんなんですか?構造上社会の下請けピンハネされまくりの詰んだ負け組が!?

  • フリーランスは、旅行に行けるのでしょうか。

    デザイン(出版系)のフリーランスを始めて、間もない者です。 勤めていた時は、夏期・年末年始に、長期休暇が与えられていたので、 その時に、長期(1週間ぐらい)の海外旅行ができました。 でも疑問なのですが、フリーランスの身になった場合、 長期の海外旅行は可能でしょうか? まず、どうしてそう思うかといいますと、 勤めているならば、「会社の休みだから」と、堂々と休めますが、 フリーランスの場合、複数仕事をかかえていると、 絶え間なく何かの仕事が動いていることになりますし、 一人でやってると変ってもらえる人もいないし留守にできない、 といった具合だからです。 ちなみに、横のつながりが乏しいので、 留守の間、仕事を任せれる間柄の知り合いは、いません。 それに、海外旅行は、私はまだ個人手配ができないため、 旅行会社のツアーに参加することになります。 そういったものは、ギリギリ2週間前までの予約が可能な場合もありますが、 通常、1ヶ月前には予約しなければなりません。 特に、一般企業のクライアントが休みになりそうな、 夏期・年末年始をねらおうとすると、やはり早めに一ヶ月前には予約しなければ、 ということになります。 しかし、この仕事は、一ヶ月先の予定がどうなるか読めなかったりします。 直前の数日前に、やっとどうなるか分かるかんじだったりします。 また、仮に休みを取りますからと、休みを取っても、 その間、仕事ができないことで、先方に迷惑をかけたり、印象が悪くなったりして、 その後の仕事の発注などに影響が出ないかが心配です。 (体裁的に行けなそう、といったかんじ。) でも、先方と信頼関係を築いていれば、可能なんでしょうか。 私はフリーランスになってまだ間もないので、 そういう意味では、まだ厚かましく休めそうにありません。 フリーランスの方々は、長期(1週間ぐらい)の海外旅行をされる時は、 どのようにしているのでしょうか? やはり、休みを取るのが難しくて、なかなか行けていないのが現状でしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの持続化給付金について

    持続化給付金の申請について。 宴会コンパニオン業をしております。 コロナの影響で、数年前から収入は10分の1になりました。 今日久しぶりに仕事があったので仲間と話していたら、その人は個人事業主ということで、申請して100万程もらったと言っていました。 自分は関係ないと思っていたので、今更ながらHPを確認したら、 6月17日までは持続化給付金は延長されたそうですが、 IDの発行は5月いっぱいと書いてありました。 このIDがないと申請は出来ないのでしょうか? 確定申告はしており、今は手元に数年分の源泉徴収票があるくらいです。 こんな事件が相次いでるタイミングなのでほぼほぼ無理かなとは思っていますが、 もしフリーランスがもらえるとしたら、やはりこの持続化給付金くらいしかないでしょうか ?

  • 雇用されている会社の株の購入とインサイダー取引

    自分が雇用されている会社の株の購入をすることは=インサイダー取引になるのでしょうか? 自分の働く会社の情報を自分が知っていて当然ですよね。自分の会社の株を買うこと自体が違法ということでしょうか? 例えば「今年はコロナの影響で仕事が取れなかったけど、来年は頑張って新規の注文を取ってくるぞ。(株価が上がるように努力するぞ)」という内部情報でもインサイダー取引にひっかかるのですか?