• ベストアンサー

24時間テレビって…

TT250SPの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

障害者(障害者自身は『障害者』という言われ方をされたくないという時代になりましたが)の存在をアピールする「啓蒙活動」としての役割は終わりました 日本テレビも引っ込みがつかないのではないでしょうか? 番組の方向性を変えるべきです 所詮「募金」というのは、大昔の貴族が生活困窮者に行った「ほどこし(今の言葉では『ボランティア』)」にすぎません。 「やらないよりはやったほうがいい」のは間違いないですが、「ほどこし」「措置」などの 『やってあげている』精神は彼達に失礼です。 介護保険が始まり数年。 日本の福祉が「やってあげている」精神から脱皮して、お金を広く集め 「やってもらわされている」精神が福祉従業員にやっと広がり始めました。 とは言え、昭和一桁以前のご老人はまだまだ「措置時代」の考え方が抜けず、サービスを利用しても「すみませんね」という言葉が出てきます。 逆ですね。 サービスさせていただいてる従業員が言う言葉です。 仕事柄、ハンデを背負った人の公演に行く機会があります。 障害者用駐車スペースとか障害者用トイレありますよね? どんどん健常者にも使ってもらって結構だという方がいらっしゃいました。 真に「平等」を望む方でしたね。 先日、某大型ホームセンターの駐車場で障害者用駐車スペースに一般車を駐めさせない様にするために「パイロン(赤いとんがり帽子ね)」を数個並べている光景を見ました。 馬鹿馬鹿しいですね。 身障者はどうやってパイロンを片付けるのでしょう? 「お涙頂戴式」の番組にはうんざりです。 毎年、あの二日間は市街地には行きません。 「地球を救う」号など福祉業をしている私でさえ年間数回しか見ません。 噂では「募金」で「頂いたモノ」なので、大事に使いすぎている=稼動回数が少ない…とか。 言い尽くされた言葉ですが「心のバリアフリー」の時代、あれだけのお祭り騒ぎをして果たして意味があるのでしょうか? 番組を見なくなって数年(確実に20年間は続けてるはずですね)他社番組がパロディでマラソンのことを取り上げていて、24時間マラソンの存在を知りました。 『24時間走ったら、障害者は喜ぶの?』 素朴な疑問です。 『私達のためにあんなに頑張ってくれている』とか「思ってくれる」事を期待してるんでしょうか? 押し付けがましいですね。 傲慢にしか見えません。 ボランティアは「やりたい人」が「してあげたい人」に「無償」で「ほどこし」をする事です。 基本的に金銭的、精神的に余裕のある人が行うもの。 指図されたくないですね。 各社会福祉協議会を訪ねてみるといい。 小さなグループや個人が自発的に草の根的ボランティアをしている。 お金をあげる前にポイ捨てをやめろ 署名する前に障害者について学べ 難しいことじゃない。 困っていたら声をかけるだけでいい。

chanti
質問者

お礼

実際に福祉に関わっている方の意見を聞けてうれしいです!やはりあの番組では本当のボランティア精神は感じられないんですね。 私は障害を持つ方と接する機会がないので、勇気がいる気がしますが、『困っていたら声をかけるだけでいい』をやれる人になりたいと思いました。

関連するQ&A

  • 24時間の「感動の押し売り」とは

    日本テレビ『24時間テレビ』に関して論文を書いている大学生です。 執筆中にふと疑問に思ったことがあるので、投稿させていただきます。 よく24時間テレビは「感動の押し売り」だと批判されているのを インターネット上で目にしますが、 この「感動の押し売り」とは具体的にはどういったことなのでしょうか。 「24時間チャリティーマラソン」に対して言っているのでしょうか。 これならば、私も同感できます。24時間マラソンは目的が不明瞭であり、 どこがチャリティーなのかよくわからないからです。 ただし、ほかの高齢者や障害者のチャレンジ(トライアスロンや水泳)などに関して 言っているのであれば私はこのような表現はよくないと思うのです。 年に1回は福祉に関して関心を持つことはよいことだと思うし、 「押し売り」といってしまうと、せっかくさまざまなことにチャレンジしている高齢者や障害者に 失礼だと思うからです。 皆様はどうとらえて、どのように考えているでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 今年も日テレ名物24時間テレビがおわってしまいまし

    賛否両論ある24時間テレビが今年も名物恒例の感動するマラソンやドラマ始め皆様の涙する場面多かったと思います 反面24時間テレビの感動の押し売りや不要論、人によっては、働き方改革への逆行なんて意見もありましたけど! さて来年2020年は東京オリンピックも開催されますけど! 来年も24時間テレビという夏の終わりのイベント開催して (1)いいとも 来年以降も楽しみにしています (2)ダメダメだよ24時間テレビいらない (3)日テレの番組制作の自由ですから、賛成も反対もありません。 (4)わからない その他

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 24時間テレビ

    今日、24時間テレビを見ました。 家族で毎年観ていますが けっこうネットでの評判は悪いですね。 偽善番組とか障害者を見せ物にしているとか だから観ないとか 観ても涙なんか出ないとか泣かない方が正常とか いろいろネットに書かれています。 私達、家族は毎年、泣きながら観ているのですが 正常じゃないのですかね?。 障害者の人もいろんな苦労されている人とかいて がんばっている姿を見て 私もがんばろうって毎年 観ていて思います。 がどう思いますか?

  • 24時間テレビってどこが面白いの?

    偽善に満ちた24時間テレビ 毎年楽しみにしているという奇特な人がいるならば、その面白さを教えてください。

  • 24時間テレビ

    24時間テレビで、タレントが認知症のうんこを始末する場面はなぜないのですか? うんこまみれのタレント、感動すると思いませんか?

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビは感動させようと必死な気がします。 そして、障害者番組のように思えて仕方ないです。 24時間テレビってなんのためのテレビなのですか? 障害者の頑張っている姿を伝える番組なのでしょうか? ただ視聴率を取りたいがために、障害者を見世物にしてるとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

  • 【いる?】 24時間テレビのマラソン 【いらない?】

    お世話になります。毎年24時間テレビで長距離のマラソンをしていますね。 感動するから毎年見たい、無理に走らせるのは健康上良くない、人それぞれ色々な感想があると思います。 皆様は、24時間テレビのマラソンはいると思いますか? いらないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

  • もし、24時間テレビのマラソンの依頼が来たら?

    毎年恒例の24時間テレビですが、今年はTOKIOの城島さんだそうですね。 さてそこで、もし皆さんのところに24時間テレビのマラソンの依頼が来たらどうしますか? 受けますか?断りますか? もちろん、全行程は中継されます。 ○○という条件だったらやってもいい・・・ということはありますか?