• ベストアンサー

一生通じてできる仕事とは

何だと思いますか?現在、転職を考えている身ですので いろいろみなさんの仕事に対する考えを聞かせて いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanosu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。私も現在同様に一生続けられる仕事を探しています。一生続けられる仕事とは、自分が生涯通じて持ちうる価値観にあった仕事だと思います。 いろいろ考えた結果、私の場合はそれは「社会に貢献できる仕事」だろうという考えになりました。自分のした仕事を通じて、少しでも世の中がよくなればいいと思っています。 ちなみに、そんな考えから政治家のインターンを経験してみたりしたのですが、結構これは一生ものの仕事だなと思いました。まさにゴールのない仕事です。 そんな「背骨」の部分をしっかり見つけることができたらあとは年収や労働環境などの諸条件でちょっとずつ自分の一生ものの仕事に近づいていけるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分のやりたいことに進めば良いと思います。一生できる仕事という観点から就職活動をすると、この先なにかでつまづいたときに後悔しそうですから…。でも、税理士だったら、時間が許せば取りたい…。

参考URL:
http://www.human-support.net/index.html
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

昨年親が家を建て替えた際に、大工さんと外コウ工事をする人の中に 70歳を超えた人がいました。 体力の続く限りできる仕事のようですね。 続けるならサラリーマンは定年がありますので、役員にでもならない限り 難しいです。 一生の仕事なら、自営業でしょうか。

  • mitinobu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

やはり、大手企業のサラリーマン、公務員でしょうね 寄らば大樹・・??ですかね、 本題・・ご自身が子供の頃に抱いて夢を 実現することですかね、もしお忘れだったら 親御さんに聞かれたは、仕事を趣味にするか 仕事は、食べるためにするかで、かなり違って くるでしょね! 隙間産業の刀鍛冶はどうでしょうか??

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 魚屋さんは? 知ってる魚屋さんのおじーちゃんはもう90代らしいけどまだ、現役ですよ(^_^)v経営は息子さんに任せていますが

回答No.1

勉強期間を取ることができるのでしょうか? 技術や資格を習得しないということであれば、事務・経理・営業は一生モノですよね。 ワタシは、コンピュータ業界にいますが、時代の流れが早いので、ついていくのが大変で少々後悔しています。 今から勉強しなおすなら、歯科衛生士とか薬剤師だったら、資格習得後も、ほどほどの勉強で時代についていけるので、いいと思います。働き口も多いし。

関連するQ&A

  • 仕事に一生懸命になれない

    はじめまして、よろしくお願いします。 自分は30歳女性(未婚)で、現在はクリエイティブ関係のお仕事に派遣社員として働いております。 これまでも派遣社員や正社員としていくつかの会社やいろいろな職種(といってもクリエイティブ関係に絞られているのですが)を経験してきたのですが、首題のとおりいつも仕事に一生懸命になれず、働きだしてすぐにお仕事に飽きてしまうんです。 自身では絵を描く事を趣味としていて、(平日でも帰宅したら作品制作などを行っているので)仕事が終わると直ぐに帰宅してそちらに時間を回したいと思っている故に、必要の無い残業はせずに定時に上がりたがる姿勢も社会人としてあまり誉められる事ではないとは分かっています。 もちろん遅刻や早退などはせず、定時時間内はきっちりと仕事をしているのですが、どんなお仕事に就いても情熱を傾けられず、(自身が派遣社員ということもあって)「このままでいいのだろうか…」という不安に苛まれます。 社会人経験年数が8年程あるというのに、また働き盛りの30代になったというのに、こういった仕事への考え方や姿勢でいることに、自分自身とても情けなく、恥ずかしいです。 そこで皆様に、下記3点についてアドバイス頂ければと思い、書き込ませて頂きました。 ○仕事に飽きっぽく、転職癖があるのをどう解決したら良いか ○趣味と仕事の上手な両立の仕方 ○普段どのようにお仕事へのモチベーションを持ち続けているのか お恥ずかしい内容である事は重々承知なのですが、将来のためにこれから変わっていかねばと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 女性が一生続けられる仕事って?

    現在23歳で、今の会社に勤め始めて2年がたったところなのですが、私は結婚しても、出産しても、正社員として仕事を続けて行きたいと考えるようになり、今の会社ではそれが望めないので、転職を考えています。 そこで教えていただきたいのですが、結婚して、お子さんを育てながらパートとかではなく、仕事も両立してるという方、どんなお仕事をされてますか?そしてまた、そうゆう仕事を探すのに当たって、不可欠な条件など教えていただけたら嬉しいです。

  • 仕事を手伝ってほしいといわれ、

    彼氏の仕事を手伝っていますが悩んでいます。 彼らは好きなことを仕事にしている為給料は低いけど毎日とっても楽しそうにしています。 私は専門てはなく事務をしてかなり暇な毎日です。そしてただの仕事でしかないのが事実です。 給料が低いしみんなの話題にはアウェイ感を感じてしまいますがそこは目を瞑ってきました。 みんなが楽しければそれでいい。 こうなるのは薄々最初から分かってたこと。 あたしだけみたいに考えてしまったり本当嫌な自分が顔を出します。 卑屈になるな卑屈になるなと自分なりのやりがい、楽しみを探そう探そうとしていますがその変な頑張りからいよいよ凡ミスが多くなったりしてかなり迷惑をかけています。 どうしてこんなことになったんだろうと考えていたら彼氏と一緒だと公私混同して本来の仕事として頑張れない。いろんな意味で甘えてしまう、身が入らない。 それに私は稼ぐためなら嫌な仕事もしたいタイプなのでみんなとは価値観が合わなかったのかなあと転職も考えていますがこんな理由で転職なんて甘ちゃんすぎますか。 働けているだけしあわせなのかもしれませんが彼氏は彼氏で世界を持ち私も自分の世界が欲しいです。 今現在の気持ちです。 みなさんならどうしますか?

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 国際関係の仕事に就くには?

    転職を考えています。 現在の職業はWEBプログラマーで、経験は3年以上です。 海外で働く、または国際的に関わる機会のある仕事に就きたいと思っています。 しかし、現状、語学力は乏しいです。 英語圏か、ロシア語圏を目標としています。 語学学校に半年くらい通うか、または、素人でも語学力の身につく機会のあるような仕事に就きたいと考えています。 職種は拘りませんが、現在のスキルを生かせるものだとやりやすいです。 こういった考えですが、適した職業・またはこういう条件での就職情報の乗っているサイトはありますでしょうか? もしくは、即戦力になる語学力の身につく学校はありますでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。

  • 頭痛と仕事

    この9月から転職して新しい環境に身を置くことになりました。 ところが、勤めだして1ヶ月強経った頃から、頭痛に悩まされ始め、最近では起き上がることも困難となるまでになってしまいました。原因はパソコン(8時間以上)とストレスによる緊張型頭痛です。 たった8時間強のパソコンの使用で・・・。もっと長時間使用していても大丈夫な人がいるのに情けないな・・・。と思ってしまいます。 頭痛は現在治療中ですが、一向に良くなる気配が無く、もっとパソコンを使用する時間が少ない職場に転職しようかと考え中ですが、このようなことが理由で転職された方はおられますでしょうか? それともこんなことで転職なんてことは、甘すぎるのでしょうか? でも、とにかく頭痛がひどいんです・・・。 こうすれば頭痛が緩和したとか、みなさんの考え(辛口でもOKです)などを聞かせて頂けたらと思います。

  • 女性が一生働いていける仕事って何ですか?

     質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。  今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?  私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。  まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 仕事が嫌で悩んでいます

    転職して2年になります。 以前の会社には新卒で入社して6年間働きました。 販売と人事労務をそれぞれ3年経験しましたが、最終的にはワンマン 創業者の考えが理解できないのと仕事のスキルが身につかないのが 理由で今の会社に内定が決まったのを機に退職しました。 現在も人事労務の仕事をしています。 転職活動で、企業を色々見て選んだつもりではいましたが、膨大な 仕事の量と、仕事を振るだけで相談をしてもヒステリーに怒鳴りだし 全くマネジメントをしない上司に疲れきっています。 また、仕事柄対人関係でも悩みが多く、休日も頭を離れません。 職種が向いていないだけかもしれないですが、就職してからずっと こんな調子で仕事が嫌で嫌でたまらないので、「自分は社会不適合者 ではないか」とも思ったりします。 同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決 されたのかアドバイスをお願いします。

  • 一生続けられる仕事とは・・・?

    当方就職活動中です。 一生続けられる仕事、こういう質問に一般的な解答は無いとは思いますしやる気次第でどんなことも続けられてしまうかもしれません、ですが「続けやすい」又は「転職の際にも門戸が広い」などの職種はあるんではないかと思います。 長く続けていられる職業を経験された方や知人、ご家族にそのような職についていらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 それと、良い企業を判断する材料である離職率や平均年齢などはどのように調べると見ることができるのでしょうか。

  • 仕事を辞めたい

    現在、電機機器を中心に扱う地方の小会社に営業と納品の仕事で勤めています。 仕事は減り、昇給は一切なしでボーナスは削られる一方です。新規開拓営業も行ってますが、他社企業が優位だったり、商品はネットで安く買えてしまうので全く相手にされません。 唯一いいのは仕事が楽で時間に縛られることが少なくノルマに追われることがない点です。 新規の事業にのりだしたいのですが、経営者も高齢で今迄通りの仕事でリスクをなるべくとらずやっていきたいようなのです。 現在、31歳です。 将来が不安で節約して貯金をしたり、資格を取ったりしています。 このままずるずるこの会社にいると転職も難しく仕事をなくしたりしそうです。 もっとスキルが身に付く仕事に転職したいのです。 現在、31歳です。これからのことを考えると転職は今しかないですよね?

専門家に質問してみよう