• ベストアンサー

一生通じてできる仕事とは

何だと思いますか?現在、転職を考えている身ですので いろいろみなさんの仕事に対する考えを聞かせて いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanosu
回答No.6

こんにちは。私も現在同様に一生続けられる仕事を探しています。一生続けられる仕事とは、自分が生涯通じて持ちうる価値観にあった仕事だと思います。 いろいろ考えた結果、私の場合はそれは「社会に貢献できる仕事」だろうという考えになりました。自分のした仕事を通じて、少しでも世の中がよくなればいいと思っています。 ちなみに、そんな考えから政治家のインターンを経験してみたりしたのですが、結構これは一生ものの仕事だなと思いました。まさにゴールのない仕事です。 そんな「背骨」の部分をしっかり見つけることができたらあとは年収や労働環境などの諸条件でちょっとずつ自分の一生ものの仕事に近づいていけるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分のやりたいことに進めば良いと思います。一生できる仕事という観点から就職活動をすると、この先なにかでつまづいたときに後悔しそうですから…。でも、税理士だったら、時間が許せば取りたい…。

参考URL:
http://www.human-support.net/index.html
  • kobalt
回答No.4

昨年親が家を建て替えた際に、大工さんと外コウ工事をする人の中に 70歳を超えた人がいました。 体力の続く限りできる仕事のようですね。 続けるならサラリーマンは定年がありますので、役員にでもならない限り 難しいです。 一生の仕事なら、自営業でしょうか。

• mitinobu
回答No.3

やはり、大手企業のサラリーマン、公務員でしょうね 寄らば大樹・・??ですかね、 本題・・ご自身が子供の頃に抱いて夢を 実現することですかね、もしお忘れだったら 親御さんに聞かれたは、仕事を趣味にするか 仕事は、食べるためにするかで、かなり違って くるでしょね! 隙間産業の刀鍛冶はどうでしょうか??

• beam
回答No.2

魚屋さんは? 知ってる魚屋さんのおじーちゃんはもう90代らしいけどまだ、現役ですよ(^_^)v経営は息子さんに任せていますが

回答No.1

勉強期間を取ることができるのでしょうか? 技術や資格を習得しないということであれば、事務・経理・営業は一生モノですよね。 ワタシは、コンピュータ業界にいますが、時代の流れが早いので、ついていくのが大変で少々後悔しています。 今から勉強しなおすなら、歯科衛生士とか薬剤師だったら、資格習得後も、ほどほどの勉強で時代についていけるので、いいと思います。働き口も多いし。