• ベストアンサー

「クレジットメモ」って何ですか?

なんか請求書関係の用語みたいなのですが、どこ見てもちゃんと説明したものがなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farside
回答No.2

お客が買い物をして、それを後に返品した時、現金を払い戻しするのではなく、その金額を書いたメモを渡す場合があります。お客は次の買い物の時にそれを利用するわけです。(商品券みたいに)。 そのメモをクレジット・メモ(credit memo)といいます。  現金でなくても良いです。例えば、配達した物の中からX個壊れていたなどの場合、お客がもう払っていたならばX個に関するクレジット・メモを発行して、次の配達日に数を補うとかします。(X個に何個かサービスに足したりして)。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

ここだと、航空関係の機材購入費用の割戻金のようです。 http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt12/20010524diii085424.html http://www5.cao.go.jp/2000/d/0112butsuan.html