• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Fnキーで明るさ調整できない場合の対処法について

富士通FMVの型番FMVF56DDBYで、Windows10を使用しています。 ファンクションキーで明るさ調整をしたいのですが、反応しません。 (音量調整は反応しています) 解決方法がお分かりになれば、教えてください。 ※普段はWindowsの設定、システム、ディスプレイからは変更できるのですが、 リモートワークで起動する際はその操作が行えないため、ファンクションキーで 変更する必要があり、ご質問しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数470
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (35/166)

『汎用PnPモニター>プロパティ>イベント を見ると、 「デバイスが削除されました」の1分後に「デバイスが構成されました」「デバイスが開始されました」となっています。 改めて削除しましたが、同じように再起動したら元に戻っていました。 ayacbm様にアドバイス頂いたことはこれでできていることになりますでしょうか。』 ~できていると思います。 プロパティの「全般」にデバイスの状態 ; このデバイスは正常に動作しています。 ~とあるはずです。 デバイスとデスクドライバを一旦削除して再起動で再度認識し直せば、正しくデバイスを認識できていないと思われる症状については改善できることがあるーとのこと。 デバイスマネージャー<ディスプレイアダプター に部品名などが表示されず「Microsoft 基本ディスプレイアダプタ」などが表示されている場合、画面表示に異状が生じる事があるーとのこと。 Windowsの「設定」「システム」「ディスプレイ」から変更できるとのことですが、デバイスマネージャーに問題がないとするとキーボードのファンクションキーの隙間に清掃時のアルコールとかゴミが詰まっていて信号が正しく送られていないのかも・・・。 音量調整もできるようですので・・・。 私がお伝えできるのはこのくらいです。 改善できなければ富士通のサポートへメールででも詳細を書いて照会してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayacbm様 再度ご回答ありがとうございました。かしこまりました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (35/166)

試しに次のことをやってみてはいかがでしょうか。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスマネージャー を開きます。 モニター>汎用PnPモニター を削除します。 デバイスマネージャー、コントロールパネルを閉じて、再起動します。 Fn+F5(暗く)or F6(明るく)などで調整できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ayacbmさん、回答どうもありがとうございました。 実施してみましたが、Fnキーは使えませんでした。

質問者からの補足

ayacbm様 再度デバイスマネージャーを確認したところ、汎用PnPモニターが存在していました。 汎用PnPモニター>プロパティ>イベント を見ると、 「デバイスが削除されました」の1分後に「デバイスが構成されました」「デバイスが開始されました」となっています。 改めて削除しましたが、同じように再起動したら元に戻っていました。 ayacbm様にアドバイス頂いたことはこれでできていることになりますでしょうか。 もしまたご覧になられたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1105/fh/ こちらのPCですね https://azby.fmworld.net/support/win/10/ をみるとわかりますがメーカーとしてはお使いのPCはWin10へのアップグレード対象機種には含めていませんので言われているFnキーでの輝度調整等が動かなくなる可能性はあります。必要なドライバ等は用意されていないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん、ご回答ありがとうございました。 何か方法はないかと思ったのですが、難しそうですね。