• ベストアンサー

胸部の痛み

maremareの回答

• maremare
回答No.2

身内に心臓病の者がいます。呼吸困難の症状はないものの 胸のあたりに胸焼けのような違和感や痛みがある、と言ってました。 普通の健康診断はおおまかなチェックしかないため、 かかりつけの医師に症状を訴え、精密検査をしてもらって やっと異常をつきとめました。 ちなみに私も、胸のあたりに違和感を覚えたことがありました。 私の場合たまたま別の症状で心療内科にかかったところ、 自律神経の乱れが酷かったようで、ストレス解消の機会を 多くとり、睡眠時間を多めにしたら、違和感も良くなりました。 身内の経験から思うに、たばこは一切やめたほうがいいかも。 お酒も1~2杯程度で。そのうえで、思いきって検査を 受けたほうがよいと思います。検査して問題無し、もしくは 精神的なものであることがわかっただけでも、気が楽になると 思いますよ。下の方もお書きのとおり、まずは素人判断せず、 内科から受診されたほうがいいと思います。

jcos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たばこ、完全に止めた方が いいですよね。 お酒、飲んでると、思わず。。。。 検査、受けます。 ありがとうございました。