• ベストアンサー

胸部の痛み

maremareの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

身内に心臓病の者がいます。呼吸困難の症状はないものの 胸のあたりに胸焼けのような違和感や痛みがある、と言ってました。 普通の健康診断はおおまかなチェックしかないため、 かかりつけの医師に症状を訴え、精密検査をしてもらって やっと異常をつきとめました。 ちなみに私も、胸のあたりに違和感を覚えたことがありました。 私の場合たまたま別の症状で心療内科にかかったところ、 自律神経の乱れが酷かったようで、ストレス解消の機会を 多くとり、睡眠時間を多めにしたら、違和感も良くなりました。 身内の経験から思うに、たばこは一切やめたほうがいいかも。 お酒も1~2杯程度で。そのうえで、思いきって検査を 受けたほうがよいと思います。検査して問題無し、もしくは 精神的なものであることがわかっただけでも、気が楽になると 思いますよ。下の方もお書きのとおり、まずは素人判断せず、 内科から受診されたほうがいいと思います。

jcos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たばこ、完全に止めた方が いいですよね。 お酒、飲んでると、思わず。。。。 検査、受けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸部の痛み

    食後すぐあるいは食事中に胸部(胸板の真ん中あたり)や鳩尾、肺のあたりが圧迫されるような痛みに襲われます。 食後数時間経てば痛みは消えるのですが、毎回のように痛みに襲われます。 何かの病気なのでしょうか? 20代男、細身(BMI17以下)です。気胸の可能性が高いでしょうか? 御回答お願いします。

  • 右胸部が痛いです。

    右胸部が痛いです。 呼吸,特に息を吐く時痛みます。右側に傾いても多少痛みます。息を吸うときはあまり痛みがありません。 場所は鳩尾より多少下辺りが痛い気がします。 ※深呼吸,普通の呼吸関係なく息を吐く時痛みます。 関係無いと思いますが一応持病を… 大動脈弁狭窄症,逆流症の経過観察中(重症度E/A~E中)

  • 胸部の痛み

    実は5日ぐらい前から胸部のちょうど真ん中(肺や心臓のある辺り)に痛みがあります。運動して息が切れたときや、寒いところへ行ったりした時には特に何ともないので心臓は関係ないと思います。ただ、腕や肩に力を入れたときに痛みがあります。初めは朝起き上がるときに少し痛いかなあという感じでした。痛みはなんだか筋肉痛みたいな感じだったのでさほど気にしてはいませんでした。でも痛みはだんだんひどくなり、今では扉を開閉するときやパソコンのキーをたたく時でさえ胸がズキズキして、それでだんだん心配になってきました。病院に行かなければならないとは思うのですが、私は今海外に住んでいて言葉があまり分からないのでどうしたものか迷っています。これは何かの病気なのか、一過性のものなのか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • しゃっくり&胸の痛み

    私はしょっちゅうしゃっくりがでます。 何か、病気でしょうか? 横隔膜とか。 もう一つ。 左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。 大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか? 気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。 痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 胸部の痛み(喘息?)

    1カ月位前から、1日何度も咳がでるようになり 家族も病院に行った方がいいと進められて、呼吸器科の病院に行きました。 胸部レントゲンをとり、肺部分は大変きれいだといわれましたので 肺炎・結核等ではないでしょうとの事で、アレルギー性の喘息の血液検査を しましたところ、アレルギー値が1300とかなんとか通常の10倍以上の数値が でました。(今度、タンの検査をしてみるとの事でした) 子供の頃からアトピー性皮膚炎で苦労しておりましたが、大人になってからは 良くなりましたので、アレルギーはもう関係ないと思っておりました。 咳止めとタンを切れやすくする薬をもらいましたので、咳は少しやわらいだのですが 肋骨の中の(左胸の肋骨の一番上付近)横隔膜??でしょうか、咳をすると切り刻むように激痛が走ります。 深く呼吸をしても痛いので、呼吸が浅くなり少し走ったりすると呼吸困難で 心臓がドキドキします。 咳をするのも躊躇しながらなので、タンもでにくくなり、喉がいがいがします。 お医者様にも、咳よりも胸の痛みの方が辛いといったのですが それについての薬はもらえなかったので、痛いまま数日が経過しております。 痛さが軽くなる様子はないので、なにか別の病気なのではないかと 病院をかえようか検討中です。 また、この痛みをやわらげる方法をご存知の方がおいででしたら アドバイス頂けると助かります。

  • 健康診断のことで 胸部X線撮影

    会社で近々、健康診断があるので伺います。 私、何かの雑誌で「胸部X線検査は意味がなく不要である」というような記事の見出しを見たことがあるのですがその時、内容には目を通しませんでした。 これは一体、どういうことなのでしょう。 肺の異常はX線検診では発見困難であり、放射線を浴びるだけ損であるということなのでしょうか? ご存知の方、宜しくご教示下さい。

  • 右の胸のあたりの痛み

    よろしくお願いします。 主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

  • 胸部の痛みについて

     2日ほど前から、右胸のちょうど肋骨のあたり全般が痛みます。寝返りもうてなく、起き上がるのも痛くて困ってます。じっと座っているぶんには大丈夫ですが、家事をしたり、大きく息をすったりすると、かなり痛みます。気になって昨日内科を受診し、エコーで内臓関係を見てもらったのですが、内臓には異常なしと言われ、痛かったら湿布でも貼っておけばとも言われました。いいかげんなのか、本当になんともないのか、とても不安です。痛みも日ごとに強くなっていて、大丈夫なのか・・。次に受診するならやはり整形外科でしょうか。症状を簡単に書きます。おわかりのかたいらっしゃったら、アドバイスください。  ・寝返り、起き上がる動作が困難  ・大きく息を吸う、咳をすると痛む  ・体を動かすだけでかなりの痛み  ・重いものを持てない  ・痛みの範囲が日ごとに広くなっている  ・呼吸しずらい時がある 痛みの範囲は、右胸の下全体(肋骨のあたり)です。よろしくお願いします。