• ベストアンサー

初コースデビューのゴルフ場

6月にスクールでゴルフをはじめた初心者です。 そろそろ(まだ早いのかな(^^;)コースデビューを してみようと思います。周囲にいる同じくゴルフコース初デビュー者数名、何回かしたことある人数名で回ろうと思っています。以下の条件でお勧めのコース(初心者向けとかプロ向けとかあるときいたの)がありましたら教えてください。 (1)都内(新宿)から車(レンタカー)で行ける (2)一泊二日の予定 (3)夜は温泉のあるホテルか旅館に泊まりたい (4)予算がゴルフコースにかける分 ¥5000~8000     宿           ¥10,000内  *その他レンタカー代などもかかると思うので、   上記が限界かと・・。  予算に関してはなにぶんはじめてのもので的外れなこと を言ってましたら、教えてください。       

noname#9518
noname#9518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7637
noname#7637
回答No.3

栃木にあるロペ倶楽部をおすすめしたいですね。東北自動車道で2時間半くらい、ゴルフ場にしゃれたロッジがあって露天風呂にも入れます。私個人的には国内でも一番おしゃれでサービスがいいと感じましたが、料金のご希望をかなえるには平日になってしまいます。静岡方面で初心者でもまわりやすいゴルフ場だと御殿場のバンディをおすすめです。宿泊は御殿場の銀河高原のロッジがいいと思います。どうしても価格的には土日は厳しいかなあ・・・ 初心者の方はやはり普通の人より打数が多い分、とにかく走って時間を短縮しましょうね。うまくないのは仕方ないですから、一生懸命やれば良いと思います。近頃ゴルフ場でオババ軍団のマナー無視のやりたい放題が目につきますので。

noname#9518
質問者

お礼

具体的なコース名をいただきありがとうございます。なにぶん初めてでこういう情報は助かります。早速HPを見てみます。 <初心者の方はやはり普通の人より打数が多い分、とにかく走って時間を短縮しましょうね 確かに(苦笑)走り回ります。 他の方もおっしゃってあるとおり、本などを参考にマナーを勉強してから行こうと思います。気持ちよくプレーしたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mahada_sv
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

苗場プリンスホテルのゴルフコースはどうでしょう? 値段的にかなり安いのですが? (なぜなのかはわかりません) 宿泊パックにしても、ご予算内に収まるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/golf/naeba/index.html
noname#9518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP拝見しました。宿泊パックにしても他と比べるとお安いですね。ぜひ行ってみたいと思います。助かりました。ありがとうございます。

  • nastyz
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

初心者が多いとやはり普通のコースに行くのは ちょっと大変だと思うので埼玉の東松山にある ヘリテイジゴルフ倶楽部はどうでしょう? 9ホールしかないですが結構楽しめますよ。 泊まりもホテルですし、温泉も有ります。 リンク張っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:
http://www.gora.org/course_guide/1236/index.html
noname#9518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP拝見いたしました。温泉もあって安いですね。9ホールというのは実際に回ってみると物足りないものでしょうか?(結局追加しちゃうものでしょうか)それとも初心者だったらふうふう言うようなものでしょうか。というのは自分次第ですね。。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

#1の方が書いてらっしゃる通り、プレイフィ\5000~ 8000ですと、ショートコースか平日セルフプレーになってしまいますね。初心者が多い場合は、キャディーさんについてもらったほうがよろしいかと思います。ほかの ゴルファーに迷惑をかけないためにも。

noname#9518
質問者

お礼

プレイフィーはやはりもっとするものなのですね。 いくつかHPを見ていたのですが、穴場はないのかと思いまして。。浅はかでした。。 平日はみな、サラリーマンということもあり厳しいかと 土日祝日なのでやはりキャディー無、ショートコース(これは普通のコースの半分とか時間の短いコースと言うことですよね)で行こうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.1

長野県の蓼科辺りのリゾートゴルフコースはいかがでしょうか。 距離が短く、コース自体も割りと平坦なので初心者でも楽に回れると思います。 料金については利用日が平日と土日祭では違ってきます。 ご希望の金額では、平日でなければ無理だと思いますが・・・。 ゴルフはマナーを重んじるスポーツですから、初心者といえどもしっかり身に付けてからのコースデビューをおすすめします。 マナーについて自信がない場合は、1組に初心者が1名入るようにして、経験者からのアドバイスを受けながらがプレーするのが良いと思います。

noname#9518
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり経験者をもっと増やしていかないと失礼なことをしちゃいそうですね。貴重なアドバイスありがとうございます。 値段は平日じゃないと厳しいのですね。みなサラリーマンで休みを利用してとなると、土日連休を希望していたので ちょっと厳しいのかな。 ただ場所の目星をつけることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コースデビューについて

    ゴルフ初心者3人でコースデビューを考えているのですが、 本コースに出るのに、本コース経験者がいないというのは、ゴルフ場予約できるでしょうか? ショートコースは3人とも数回出ています。 プレー開始なども後ろに組が付かない様に最後にしてもらったりできるでしょうか? 関東甲信越辺りで初心者歓迎のゴルフコースがありましたら教えてください。

  • 初心者のコースデビューについて

    ゴルフを始めて2ヶ月の初心者です。このカテゴリーを眺めていますと、初心者のコースデビューについて比較的、否定的なご意見が多いのですが、誰しも最初は初心者だと思います。 皆さんがコースデビューをしたときの判断材料は何を基準にしていたのか教えてください。また、何が出来たら初心者と言われなくなりますか? 現在レッスンプロに習って猛練習中です。コースデビューをとても楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

  • コースデビュー

    昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

  • コースデビュー向きのゴルフ場(茨城県)

    ゴルフをはじめて2ヶ月の者です。 ハーフのコース(?)で、コースデビューをしたいと思っています。 なんとか仲間が集まり(初心者2人、コースに10回くらい出ているけれど、キャディーさんを切れさせたことが何度もある人、平均スコア130くらいの人の4人です・・・)、初心者の私がコース予約を担当することになりました。 いざゴルフ場を予約しようと思って、インターネットで調べてみると、コースもいろいろ、プロの試合をやるようなところから、コースが林っぽいとか丘陵とか・・・。 何より、確実にへたくそな4人組がハーフとはいえ土日(仕事の都合で土日しかできません)に回ることに非常に不安を感じています。 そこで、土日でもあまり迷惑のかからないハーフで回れる初心者向きのコース(できれば茨城県で)がありましたら、ぜひ教えてください。 また、予約をする・コースに出るうえでの注意点等ございましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • 初心者だけでグアムゴルフデビューできますか?

    ゴルフクラブも持っていない、打ちっぱなしにしか行ったことのない初心者です。 今度グアムに行くことになり、夫婦で初心者同士、ゴルフに行ってみたいのですが、ガイドブックなど見ると、「コースに出たことのない初心者同士でコースに出るのは考えものです」、と書いてあります。キャディなしのセルフカートが多いとも書いてあります。 これを見ると、不可能なのかなあ、と心配になりました。 しかし、できれば南国グアムでゴルフデビューしたいのです! これはわたしの以前からのひそかな願いです。 私が知りたいのは、「初心者同士でコースに出るのはやめたほうがいい」、といった回答でなく、初心者同士でコースが回ることが可能か、不可能か、と言うものです。可能なところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいと思います。皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • コースデビューに向けてしておくこと

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて3ヶ月の初心者(♀)です。 週2回スクールに通って練習しています。 4人の先生からOKが出て、9月末にコースデビューすることになりました。(ショートコースでなく、普通?のコースです。) あと1ヶ月、デビューに向けて特に何を練習しておくのがいいでしょうか。 現在の私の状況です。 ・ドライバー、7番アイアン、PW、パター以外は打ったことがありません。 ・ドライバーは10球中2球が真っ直ぐ、5球が右、3球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで120ヤードくらいです。苦手です。 ・7番アイアンは10球中6~7球が真っ直ぐ、2球が右、1~2球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで90ヤードくらいです。 ・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。ちなみにインドアのスクールと夜の練習場のみで昼間に外で打ったことがありません。 ・パターはスクールで3mくらいの練習をいつもしています。本物の芝生では打ったことがありません。 ・アプローチは最近習ったばかりで、PWが思うように使えません。7番アイアンの方が打ちやすい気がします。 スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか? 何を中心に練習したらいいでしょう? 一緒にまわっていただく方はベテラン3人で気のおけない方ばかりなので安心なのですが、せっかくなので頑張って練習して楽しくプレーができたらいいなと思っています。 先生にアドバイスいただくのが一番ですが、時々、打ちっぱなしで見知らぬ方にいいアドバイスをいただくことがあるので、もし何か思うことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 初心者がスクールから始まり、コースを回るまでの期間

    30代後半の女性です。 全くの初心者ですが、ゴルフを習おうかと思っています。 週1でスクールに通ったとして、どれぐらいでコースデビュー出来そうですか? 全く関係ないかも知れず恐縮ですが、学生時代、運動神経は良く、何でもこなせた方です。

  • おすすめのゴルフスクールを教えてください。

    おすすめのゴルフスクールを教えてください。 26歳男です。 最近ゴルフにちょっとずつはまり出して、 初心者でも大丈夫なスクールに行こうと考えています。 レベルとしては、打ちっぱなしに十数回行ったことがあり、 この前ショートコースを初めてラウンドしたぐらいです。 (スコアはぎりぎり数えられるぐらいでした…) そこで、おすすめのゴルフスクールはありますか? ネットで検索するといろいろスクールがヒットしますが、どこが良いか悩んでいます。 住みは成城学園前駅で職場は新宿なので、 地元か職場の近くが良いかなと考えています。 どこかおすすめのスクールがあればアドバイスをお願い致します。

  • 札幌でお勧め旅館・民宿→小樽旭川コースお役立ち情報

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画しています。 4日間滞在で、札幌中心に小樽(観光・グルメ)旭川(動物園)にも足を運ぶつもりです。 間を取って札幌がいいと思ったのですが、 お勧めのコースや、旅館・民宿を教えてください。 宿泊費予算は4日間で一人当たり5~8万くらい。 自然を満喫できて、地元ならではのおいしいものを食べて、のんびりできる温泉宿なら最高です。 ホテルよりは断然旅館です。4日間同じ宿にしようとも決めてません。 レンタカーも検討していますが、混むようなら電車での移動メインに考えてます。 朝早くから出発して、夕方5時ごろには宿に戻るコースがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう